SSブログ

夏のパワーフード

自分の好きな人が好きだったものを頂くとき、
やっぱりニンマリするものですね。

IMG_1568.jpg

生放送終わり、暑い暑い日曜のお昼は、
晩年を茅ヶ崎で暮らした
開高健 さんのお気に入りの席にて、もりそば。

IMG_1573.JPG

思い出したのは、いつか見たヘミングウェイのドキュメンタリー。
彼が愛したハバナのバーのお気に入りの席で、
フローズンダイキリとか飲んでみたいものだなあ…とスライド異国妄想。
そういや、開高さんもヘミングウェイも記者つながり、でしたね。

ボンボン時計、大きな古時計が壁にかかっていると、それだけでたまらなく和みます。

IMG_1572.JPG

早速つめたい麦茶を出してくれたお店の方も「暑いですねえ…」と声をかけてくれて、
おだやかで優しくてふんわり。

この懐かしい感じ、好きだー。

そして、ラチエン通りをさらに海の方へ。

IMG_1574.jpg

この後、足を伸ばして向かったのは、「茅ヶ崎ゆかりの人物館」



お隣の開高健記念館も、それは居心地良い場所でした。

ベトナム取材時にかぶっていたヘルメットから、
愛したお酒のキレイな瓶たち、
釣りグッズ(ルアーは眺めているだけで楽しい)、
旅情をくすぐられるロマン満載の書斎など、
それはそれは長くなりそうなので、詳しくはまた別の機会に語らせてくださいね。

この日の「SHONAN by the SEA

テーマは「夏のパワーフード」でした。
たくさんのメッセージを頂きました。
(8/1まで、radikoタイムフリーでお聞きいただけます)

とうもろこしのかき揚げ、手前味噌ですがおいしくできました。
というか本当に簡単なので、よろしければ、一度お試しを!






【雑誌掲載】




************************************

そうそう、夏のパワーフード、
冷たいお蕎麦といえば、こちらも夏のお約束のアレ!

今年も美味しくいただきました。
タンパク質、だいじ。






共通テーマ:blog