SSブログ

英語と世界にふれる夏

「はじめまして」の皆様と仕事をする瞬間、
やっぱりもちろん緊張します。

果たしてちゃんと自分の仕事ができるだろうか、とか。
変なやつって思われたらどうしよう、とか。笑。

で・す・が、
あーでもないこーでもないと、それぞれの意見や知恵や経験値を出し合って
ひとつのものを作り上げていく作業は、やっぱり楽しいものです。

photo.jpg

英語とニュース、二度おいしい。
英語を学び、世界を知る夏の特別番組をご案内します。

NHKラジオ第二
「ニュースで学ぶ現代英語」

先生は、
青山学院大学准教授の米山明日香さん。
鎌倉生まれ、航空会社勤務、通訳を経て博士号を取得された楽しく気さくな先生。

そして、ネイティブ講師はトム・ケインさん。
以前、ゴダイゴのタケカワユキヒデさんと、畠山雄二先生とお送りした
NHK「洋楽で学ぶ英文法」でご一緒して以来、久しぶりの再会でした。

幅広い世代のスタッフ皆さんと、楽しく試行錯誤した現場でした。

シリアスな話題ではありましたが、
現場は、やわらかく&分かりやすく…と、
しっかり訳して、やさしくフォローします。

よろしければ、今後のためにも
ご意見、ご要望を番組サイトまでお寄せくださいませ。

IMG_1990.jpg

本放送
8月12日(木)・13日(金) 午後10:00~10:15

再放送
8月14日(土)・15日(日)午後0:40~0:55
8月14日(土)午後4:30~5:00(2回分)
8月15日(日)午後10:00~10:30(2回分)
8月19日(木)・20日(金)午後3:45~4:00

NHKゴガクでも、お好きな時にお聞きいただけます。

各回15分。ぜひ。

IMG_1993.jpg
語学学習も、番組作りも、何事もtrial and errorしながらです…。


***************************

世界にふれると言えば…
いま読んでる本。

なーーにーーフィッツジェラルドの生原稿がプリンストン大学から盗まれたー!?
(ちょっと銭形風)

IMG_2697.jpg

やっぱりみんな大好きフィッツジェラルド。
私が唯一読んだのは、「グレート・ギャツビー」だけなのですが。
その作品名がタイトルに出てきてるし(本文にはまだ見つけられませんが)、
思わず手に取ってしまう装丁も、いかにも!でかっこいいし。

英語のことわざで
You can't judge a book by its cover.
直訳すると、本を「表紙」で判断できないよ。
つまり
人を外見で判断しちゃダメ!人は見かけによらない!
という言葉がありますが、
本に関しては…思いっきり表紙で選ぶこともあります。はい。


***************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

お料理も、試行錯誤の連続です。



そして、鎌倉とカレーといえば、変わらない逸品をいただいてきました。
そのおいしさに「たしかにカレーは飲み物かも…」と妙に納得します。








共通テーマ:blog