SSブログ

年の瀬はビートルズの話

いよいよ押し詰まってきましたねー。

何かとドタバタやること満載ですが、
夜になったら大好きな飲み物と一緒に、
大好きな音楽にじっくり耳を傾ける時間を楽しむっていかがでしょう?

今夜、明日夜と、NHK FMでジョージ・ハリスン特番をお届けします。

982379F7-18A0-4C36-8AD5-DC01920933FB.jpg

NHK FM

12月29日(水)  午後9時30分~ 午後10時20分 放送予定
ミュージック・レジェンド・ナイト「ジョージ・ハリスン」(前編)

57F2E2EA-0AB5-4AED-A3FB-AA87BCCD2E85.JPG

ムーンライダーズの白井良明さんと、みのミュージックさん。


12月30日(木)
午後9時30分~ 午後10時20分 放送予定
ミュージック・レジェンド・ナイト「ジョージ・ハリスン」(後編)

IMG_1740.jpg

ムーンライダーズの白井良明さんと、亀淵昭信さん。


白井さんの楽しいお人柄、みのさんの圧倒的知識、
日本ラジオ界のレジェンド亀淵さんのトーク…。
それは年末特番にふさわしい濃〜い内容となりました。


ビートルズ時代の話からソロとしてのキャリア。
ギタリスト、ソングライター、ボーカリストとしての魅力まで。

今年公開になった話題のドキュメンタリー「GET BACK」についても語らいます。

IMG_0054.jpg

人間同士がめちゃくちゃぶつかりあって、悩んで、喜び合って…と、
喜怒哀楽いろんな人間ドラマの末、生まれていったのだなぁ。

改めてその歴史、作品を遡って聞き直すことで、
ジョン&ポールという天才に圧倒されるけど、
ジョージの探究心と才能と人柄があってこそのビートルズなのだなぁと。
あ、もちろんリンゴも!(GET BACKを見ながらしみじみ)

ビートルズって、あまりにも空気のように、
自分が生まれた時から当たり前にあるものでしたし、
現代音楽における六法全書的な(この例え合ってる?)あまりにも偉大な存在で、
このような特番の際、
「いつもどこからどのように語れば良いのやら…」と、途方に暮れます。

が!
まずは自分で聞いてハッとする気持ちを大切にしないと!
と素晴らしいゲストの皆様に教えていただいた、最高の時間でした。


IMG_9988.jpg

完全に仕事の範疇を超えて、興味がそそられ色々な本を読み漁りました。
マーティン・スコセッシ監督のドキュメンタリーも。
エリック・クラプトンがインタビューで出てきて
「僕たち、女性の趣味も同じなんだ」とコメントするところとか、
本人たちしか分からない思いがあったのだろうな、としんみりしたり。

知れば知るほど、「ジョージって、すごい存在だったのねえ」と、
没後20年を偲ぶ年の瀬です。


*************************

【全国20局ネットでオンエア中】

吉田照美さんとお届けしています
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!

年末年始、何か読もうかなー?って、あなたに。
日本一漫画に詳しい漫画家、きたがわ翔さんに色々聞いちゃいました!





******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog