SSブログ

六本木の思い出

今週のサーカスは六本木で開催。

初めてディスコと呼ばれる場所に
ドキドキしながら行ったのもこの街でした。

友達と精いっぱいお洒落して出かけましたが、
お店の中に入ってビックリ。

六本木.jpg

「ぜ、全然 人がいないじゃん!?」

夕飯をハンバーガーか何かで済ませた後、
イキオイ勇んで乗り込んだまでは良かったのですが、
時間が早過ぎて店内はガラガラ。

あぁ、自分たちってなんて田舎者…。
己のダサさを呪いながら、しばらく粘ってみましたが、
なんだかもうその場にいることがいたたまれなくなって、早々に退散。
この時ばかりは、家に帰る終電が早くて本当によかった。

大人になるには、いくつものカッコ悪い体験を踏まなきゃいけないのですね。

そんなイタかゆい青春の思い出が染みついた街で、今、働いています。

さっ、今日も頑張ろう!

共通テーマ:blog

はな子さん

今週の「サーカスサーカス」は吉祥寺。

歩けば歩くほど、面白いものがどんどん出てきますね。
ちょこちょこと買い食いしてはお腹もいっぱい。
気になる雑貨も、服も、本も、
お手頃値段がうれしくて、あれやこれやと買い物していたら、
あっという間に両手が買い物袋でいっぱいになってしまいました。

はな子さん.jpg

吉祥寺を50年以上も見守ってきた、
ゾウのはな子さんにもちゃんとご挨拶してきましたよ。

映画「グーグーだって猫である」のシーンを思い出し、
タイ語で話しかけてみようとたくらんでいたのですが、
久しぶりの生ゾウを前に大興奮してしまい、現場ですっかり忘れてしまいました。

プレゼントの吉祥寺福袋はゾウに関するものも入れちゃいます。
「こ、この香りは!?」と、感動したソースのお土産もありますよ。
おいしいもの、楽しいものが一緒にぐつぐつ煮込まれた街、吉祥寺なのであります。

井の頭公園っていいですよねぇ。
「思い出ベンチ」って知ってる?
あぁ、語り始めると遅刻しちゃいそうなので、のちほど本番で!!
吉祥寺に関する情報、思い出もお送りください。たっぷりとご紹介します。
(個人的にも吉祥寺をもっと知りたい…)
ゲストはミスター吉祥寺、斎藤和義さん。
思い出の場所など、色々と聞いちゃいましょう。質問もありましたらぜひ。

それでは、今週も幕が上がります。

共通テーマ:blog

集合!!

アースデイ東京でのJWAVExChange、盛り上がってきました。

値札の代わりに出品者がつける、「エピソードタグ」っていいね。
たとえば、アーミー風のシャツについていたタグを見ると、
「今のボクのコーディネートに迷彩服は合わないので」とか書いてあって、「なんか分かる」とニヤリ。
昔はこんな服着てたなぁ…今じゃ着られない…はい、よくありますよね。

なんでも日本人は、一年間で10キロの服を買い、9キロを捨てているらしい。
だったら、みんなでそれぞれ持ち寄って、交換できるシステムを作ればいいじゃん。
その発想、目からウロコ。

JwavexChange!!.jpg

洋服の他、聞かなくなったCDも持ってきてもらって交換しましたよ。
そのCDを使ってDJフミカ、スピンしたですよ。
ユーロビートから、タイタニックのサントラ、落語、クラシック、島唄まで…
オールジャンルのノンストップ(途中、音が途切れた時もあったけど)ミックス!!

私も、帽子↑とバッグをとCDを持参し、帰りにバッグとデニムをもらって帰りました。
自分が持ってきたものを誰かが持ち帰って、使ってくれるって嬉しい。
どんな人が手に取ってくれるかなーって遠くからコッソリ観察するのも楽しかった(怖い!?)

明日も午前10時から開催です。
もちろん入場は無料。事前申し込みも不要。
原宿、渋谷近辺に行く人は、是非ふらりと立ち寄ってみて。
日曜日はサッシャ登場、楽しんできてね。

*************

楽しいイベントはゴールデンウィークに六本木ヒルズでも!!
種まきがかり係長、再び出動!!
恒例のドコモコンサートやります!!
今回のゲストは新時代のピアノマン、さかいゆうさん。

DOCOMO CONCERT×J-WAVE GROW GREEN PROJECT

日時 : 2010年5月1日(土)16:00開場、16:30開演
会場 : Hills Café/Space (六本木ヒルズ内)
ライブ出演 : さかいゆう
MC : 秀島史香
イベント形態 : フリーライブ(入場無料)
募集要項 : リスナー25組50名様をご招待します
応募締め切り : 2010年4月20日(火)18時まで
主催 : NTTドコモ、J-WAVE

ご応募は特設サイトから。

さらに、この5月1日は朝10時から、
六本木ヒルズアリーナでJ-WAVEフリーマーケットも開催予定。

われわれサーカスサーカスも番組チームで出店しますよ。
わたくし係長シゴトのため、途中で失礼しないといけないので、
ハッキリ言ってスタートダッシュに命かけてます。売り切れご免です~!!

*******

ナレーションやりました。
4月18日(日)16:00- TBS 日曜劇場「新参者」スタートナビ。
東野圭吾×阿部寛ですとー!!??

共通テーマ:blog

アースデイ東京!!

…は明日でい!!

て言うか日付変わって今日でい!!

アースデー会場内の
J-WAVExChange(Jwaveエクスチェンジ)ブースでDJやります。
11時30分から!!

聞かなくなったCD、ぜひぜひ会場に持ってきてください。
不肖ヒデシマ、DJします!!

不要になったお洋服、バッグ、帽子、
みんなで交換こしましょう!!ってハッピーなイベントです。

雨ニモ負ケズ(巨大テントの下なので安心)!!

サーカスサーカスへ沢山の押上バナシもありがとう~!!
明日も早起き頑張るねーっ!!

共通テーマ:blog

押し上げる

それ来た金曜日!!
行くよサーカスサーカス!!
今回特集する街は、東京スカイツリーで盛り上がる押上です。

2skytree!![1].jpg

なんてったって名前がいいですよね。
押し上がろうぜ~!!
天下とったるぜ~!!
みたいな勢いを感じます。
ヒップホップな感じもしないでもないというか。

取材中、下町の人情にもふれてきました。
ラジオ取材ですって言わずにフツーに接していても、
皆さんものすごく親切で、人なつっこくて…。
私、静かに熱く感動してました。
つくづく街を作るのは人なんだなぁ。

もちろん、ラジオを作るのも人です。
押上ネタはもちろん、
スカイツリー、どこから見えますか?や、
下町人情バナシまで、今週もよろしくお願いします!!

大人気のゆるキャラ「おしなり」くんグッズもプレゼント用に確保しました。
スタッフと一緒に
「やっぱり番組用に出さなきゃダメ!?」と最後までゴネたかわゆ過ぎる代物。

とにかく、歩けば歩くほど、面白いネタにぶつかる街でした。

と、ここまで書いて、今ふと思ったけど、
「犬も歩けば棒に当たる」ってことわざ、
いまだに正しい意味を把握していないまま生きてきた気がします。

大辞泉によれば、

1 何かをしようとすれば、何かと災難に遭うことも多いというたとえ。
2 出歩けば思わぬ幸運に出会うことのたとえ。

だって。

2を信じて、引き続き愛用のコンバースの底をすり減らすとします~。

11461.jpg

朝日新聞j-nude連載「ミュージックgirlsレーベル」では
マイケル先輩に憧れたオランダの歌姫をご紹介。
表紙は高良健吾さん。


共通テーマ:blog

二杯のしあわせ

昨日のちょっとうれしかった事。

「食後のお飲み物はいかがですか?」と店員さんに聞かれ、
胸に付いているバッチが気になって「それって何ですか?」と逆質問。
すると、お姉さん、
「バリスタの資格を取ったんです…」と嬉しそうに答えてくれました。

筆記試験はもちろん、
決められた時間内に、基準を満たすエスプレッソとカプチーノを淹れられるか、
しっかり実技の試験もあるんだって。

プロはプロの道で、みんな頑張っているんだなー。
エスプレッソをおいしく頂いた後、
せっかくだからカプチーノも飲みたいです、とお願いしたら、

ラテ犬.jpg

うわぁ~かわいい~!!
このモコモコ具合がたまらない~!!

今後、レベル2、3と昇級していくために頑張りますって。
素敵なお話と、おいしい二杯に、すっかり幸せにしてもらいました。

何かに似てる!!と昨夜からずっと考えていたんだけど、
マンガ「となりの猫村さん」に出てくるヨークシャテリアの「ステテコ」じゃない!?
は~ぁ~なごむ~。

*************

この春スタートの新番組、ナレーションやってます。
4月14日 (毎週水曜) 日本テレビ 24:28- 「ジャック10」
世の中の弱点を徹底検証&克服バラエティ。
MCは千原ジュニアさん&板尾創路さん&藤井隆さんの黄金トリオ。

共通テーマ:blog

奥でみつけたもの

冷蔵庫の整理をしていたら、奥の方からこんなものを発見。

ベジマイト.jpg

オーストラリアの名産品、ベジマイト。

以前、何かの仕事帰り、
気が大きくなった勢いで買ったっけ。

一体どんな味がするんだろうって、ずっと興味があって。
かなりクセのある風味だとウワサは聞いていましたが、
一度も食べたことがなくて、気になっていて…。

スーパーの食品棚の間を歩いていると、
たまにとんでもなく好奇心にかられ、冒険心が制御不能になります。

そのお味は…しょっぱい小麦のペースト(?)。
外国の人が味噌をなめた時の感覚と似てるのだろうか。

「絶対ムリムリ!!食べられない!!」ってほどでもなかったかな。
でも、果たしてバター感覚で積極的にパンにつけて食べるかって聞かれたら…(笑)。

まぁ、今後、オーストラリアから友達(いないけど)が遊びに来た時に備え、
冷蔵庫の中に残留決定。
彼らにとってはいわゆる「故郷の味」なハズだしね。

豪州だけに、「やっぱりこれが一番!!」と豪語したとか、してないとか。
(気付いたら、やっぱり顔出す、おやじギャグ…)

では、いいお天気に背中を押されるように、今日は街取材。
好奇心センサー最大!!
いざ、スカイツリーへ!!

*************

この春スタートした新番組のナレーションやってます。
NHK教育『きれいの魔法』 火曜日11:30-11:55, 再放送21:30-21:55
ふむふむナルホド~と美しさの秘訣を紹介しながら、自分もケアしなければ!と焦ったり。

kirei.jpg

共通テーマ:blog

サーカス第2弾

今回のテーマタウンは、ニッポン経済を引っ張る天下のビジネス街、丸の内!!
電気自動車初体験レポート、やっぱり大興奮でした。
なんせエンジンが付いていないから、
「本当はスタジオで録ったんじゃないの~!?」って誤解されるほど静か。
信号待ちしていた隣の車のおじさんのクシャミが聞こえるほど。

三菱一号館美術館も、明治ロマン、素敵な空間、はいからさん。
マネの「ラテュイユ親父の店」という絵が最高にかわいい。
ちょび髭男が女の人を口説いている表情が、なんともとぼけていて、憎めなくて。
また改めてゆっくりね。

丸の内OLさん、さすがお美しかった。
レポーターのハッピーだんばらも鼻の下のびっぱなしだったし!!

ゲストにお迎えしたSPEEDの四人の上京物語も微笑ましかった。
東京に来て嬉しかったこと=原宿でクレープ食べたこと!!だって。
いいなぁ、オンナノコだ。

来週は、成長し続けるスカイツリーで盛り上がる押上です。
押上、業平橋の皆さ~ん、出番ですよ~!!

集合写真は見事にオンナだらけだった先日の撮影。
DHCの皆様、さすがにお肌がツルツルでした♪
詳しいお話は、会報誌で。

teamphoto!!.jpg

*************

今夜深夜24時のNHKケータイ大喜利は収録放送。
過去に出演した様子が超ちょっとだけ出ます。笑ってくださいまし。

共通テーマ:blog

西へ東へ

毎週金曜日の新番組「サーカス サーカス」の取材で歩き回っています。
今週のテーマタウンは、フレフレフレッシャーズの玄関、丸の内。

丸の内deすかい.jpg

日本経済を引っ張るザ・天下のオフィス街!!
ちょっとアレかな、冷たいのかなって思っていた街にも、
あたたかい人との出会いがあったり、ホッと出来る場所があったり。
不思議とゆっくり時間が流れていたり。
あの名画のワンシーンを真似して笑ったり、笑われたり。

日が暮れるまで歩き倒せば、やっぱりいろんな事が起きます。
初めての電気自動車体験は嬉しかった。
大興奮でワーワー大騒ぎのレポートになっていると思います。
自分で聞き直すのにちょっと勇気が要りそう。

丸の内情報、コネタ、うわさ、体験談に目撃談、サボりスポット(笑)、思い出の場所などなど。
フレッシャーズということで、新人時代のエピソードも大歓迎!!

あなたの街にもお邪魔しますよ。

************

ナレーションやりました。
4月10日(土)10:30- 日本テレビ
「ミュージカルアニー 涙と奇跡の物語 少女たちの150日間完全密着」
少女たちのプロ魂、純粋さ、ガッツに、身が引き締まる思い。
あぁ、大人になってしまったわ…。
かえろうぜ、春は初心に、ヒデシマく~ん!!

共通テーマ:blog

アウェー

先日受けたインタビュー&撮影のようす。
自分で見返すと、ドヒャー!! 己のへっぴり腰っぷり、笑える!!

shootshot[1].jpg

録音ではなく撮影スタジオは、やっぱりアウェー現場。
なんとなくお尻のあたりがムズムズしましたが、
スタッフ全員女性だったので、女子限定ネタでたっぷり盛り上がり、ゲラゲラ笑ってきました。

「カシャ!」ってシャッター切るたびに、
華麗にポーズをキメるモデルさんってやっぱりすごい。
目の前の巨大な扇風機から風をビュンビュン送られるんでしょ?(…多分違う…)

*********

ナレ―ションやりました。
アウェーでもホームでも輝く二人。 ニッポンの宝です!!
4/4(日)19:00- NHK BS1 「まもなく開幕MLB2010イチロー&松井秀喜大研究」
そしてドン・ワカマツ監督のドキュメンタリー、これがまた泣けるのです…。
収録しながら、ポケットティッシュを一個使い切りました。

共通テーマ:blog