SSブログ

もしも魔法が使えたら!

今朝の「SHONAN by the Sea」
「もしも魔法が使えたら」をテーマにお送りしました。

男性からは「透明人間になりたい!」という願望が多かったなー。
私は「時間を巻き戻してあのときに戻りたい!」でしょうかねぇ。

あ、「巻き戻し」って言葉も、もう古いのかな。

IMG_6244.JPG




お聞き逃し?
ラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/29/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171029060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/29/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171029080000


10月はマンスリーゲストとしてお邪魔したBS朝日「金曜日くらい褒められたい」。

radikoのように
TVerで見逃し再生できる時代に感謝です!





共通テーマ:blog

「会えない」からこそ「声」

現在発売中の「AERA」最新号にインタビューが掲載されました。
特集は「会わない仕事術」。
ラジオの仕事に関わる人間として、
目の前にいないけど、同じ空気感を共有できる「声」の力について語りました。

IMG_6084.JPG

お隣がモーリーさんってのも個人的に嬉しい。

そして、オールナイトニッポンも特集ですと!?
これからもAM&FMもすべて飛び越えて、
ラジオを丸ごと愛していただければ嬉しいです。

19461-1.jpg

AERA 2017年10月30日号
定価:390円(税込)
表紙:シシド・カフカさん
発売日:2017年10月23日


【NHKラジオ 洋楽で学ぶ英文法 】

今週は追悼ウィークとしてお届けしています。
今日は、ジョージ・マイケル「Faith」

IMG_6045.JPG

誘惑に負けそう…しっかりFaith(信念)を持たなきゃ的な。
ワタクシ当時小学生だったのかな。
アメリカに行ったばかりで英語も全くわからずでしたが、
その歌声とちょっと危険な雰囲気に夢中になりました。
実はそんなことを歌っていたんですね。

ファーストアルバム「Faith」、
他にも「Father Figure」や「One More Try」など名曲満載、
今でも全ての曲を収録順に歌える名盤です。

放送は
10:30
18:15
22:00

前週の放送は番組サイトにてストリーミングで何度でもどうぞ。


【今週の一本】

トム・フォード監督最新作「ノクターナル・アニマルズ」(衝撃の名作!)
特別試写会をミッツ・マングローブ氏をゲストにお迎えしてお届けしました。

DM6PEu9UQAUDHUG.jpg

学生時代からの友人との話題は、
壮絶な仕打ち遍歴から、復讐モチベーション、女の業の深さ、
口紅に秘めた思い、ガラスの天井まで…濃い夜でした。

全国公開は11月3日から。
美しく、そして心をえぐられるほどの作品でした。

ミッツとも久しぶりに会えて嬉しかった。
終わった後も楽屋の外でずっとグタグタ話していました。
あー、愛すべき同級生です。


【今週の一枚】

さて、いよいよハロウィンがやって来ますね。
知り合いのメイクさん曰く、
「今年はブルゾンちえみさんメイクがキテる!」らしいです…。

DM2viKDVQAET2d0.jpg

去年訪れたベルギーの動物テーマパーク「Pairi Daiza」(パーリダイザ)での一コマ。
4000頭の動物たちが暮らす、
世界中の文化遺跡をテーマにした広大なテーマパーク。
ちょうどこの日はハロウィン間近で、仮装しているお客さんたちも。

ガイコツ君もいろいろあるのでしょう。
たそがれていた背中に哀愁を感じました。



共通テーマ:blog

バイザシーはカフェのおはなし

今朝の「SHONAN by the Sea」、「WE LOVEカフェ」をテーマにお送りしました。

IMG_6028.JPG

カフェ、喫茶店にまつわるエピソード、
たっぷりお寄せいただきありがとうございました。

カフェ・ヴィヴモン・デイモンシュの堀内隆志さんも
新豆を持ってスタジオでコーヒー生抽出してくださいました。
パナマ産のお豆、フルーティーで大変美味しゅうございました。
お店に遊びに来た小学生たちのエピソードも最高でしたね!
エクセレント!

IMG_6033.PNG

ちなみにパナマといえば、パナマ運河。
通行料やライブカメラなど、公式サイトはなかなか面白い情報で溢れていました。

勢いで調べたパナマ運河トリビア。
泳いで渡ったアメリカ人冒険者のリチャード・ハリバートンは
彼の体重に準じた通行料、36セントをちゃんと支払ったとか。
いつかどこかで何かのネタで使ってください(どんな状況!?)

さて、こーた&とまそんの「ビー散歩」生レポートは鎌倉の「コペン ローカル ベース」から。
月イチのマルシェ、今度タイミング合わせてお邪魔したいものです!
二人のライブも見たい。




  • お聞き逃し?ラジコタイムフリーで振り返りどうぞ。
    もちろん無料です。


    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/22/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171022060000

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/22/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171022080000


    さて、気になるのは、今後の台風の進路です。

    帰宅後、ランチも済んだので、「じゃ、選挙に行くか!」と
    ずっと外の模様を見ているのですが、
    小康状態になるどころかますます激しくなっているような。
    そろそろ思い切っていくしかなさそうです。

    明日の通勤時間帯、大丈夫かな。
    幼稚園、休みになるのかな。
    食料は足りてるかな。

    なんとなく心がざわざわしてしまう1日ですが、
    こんな日こそ穏やかな時間を意識的に。

    AERA dotの記事が、YAHOO ニュースで取り上げられました。

    • 「おとえほん」がNHKラジオ深夜便で取り上げられました。


    共通テーマ:blog

    三組のただならないふたり!

    金曜日は、褒められたいのです。

    10月はマンスリーゲストでお邪魔している「金曜日くらい褒められたい」

    ということで、今夜もこんな感じで!

    IMG_5848 2.PNG

    小籔さんと氷魚さんのナイスコンビの間で、ひたすら笑いつつ癒されつつ、
    名言満載で人生の勉強になりました。

    悩みに風穴を開ける30分を。
    BS朝日にて毎週金曜日よる11時からオンエアです。

    お見逃しの際も、テレビ朝日のサイトで、期間限定で無料視聴できます。
    ネットでテレビ。。。テレビがネット。。。?
    もうなんでもありの21世紀、自由に楽しんでいただければ。


    【ホームズとワトソンくん、再放送、決定】

    NHK BSプレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」

    IMG_0378.JPG

    この夏放送された
    NHK BS プレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」。

    おかげさまで「もう一度!」とご好評いただきまして、
    再放送が決まりました。

    今年は、「緋色の研究」でホームズがデビューしてから130年周年。
    様々な特番が組まれていますが、
    この番組では、元祖「バディ」である二人の関係性に注目し、
    二人の「ただならぬ」絆について語りつくします。

    その出演者も、実にただならぬお顔ぶれなのです。

    IMG_0766.JPG

    近年、心理学の分野からも関心を集めている名コンビ、
    ホームズとワトソンのただならぬ関係性に注目したトーク番組です。

    「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
    【再放送日時】10月21日(土)後3:00~4:26<BSプレミアム>

    どういう風に「ただならない」のかは、見てのお楽しみですぞ。むふふ。

    ***************

    ロンドンといえば、ベルギーからの日帰り出張の際、
    ユーロスターの時間まで絶好の仕事カフェとして使っていた大英図書館。

    IMG_8335.JPG
    セントパンクラス駅を降りて徒歩3分!

    駅前で、無料で、綺麗で、楽しい場所。
    しかも、併設ショップは本にまつわるおしゃれグッズの宝の山なのです。

    で、思わず買ったホームズのマグカップ。
    ペンギンブックスは、古典や良書を良心的に刊行する出版社。
    アメリカでの学生時代、「まずはとにかく読みなさいよ」と薦められました。
    日本で言うところの岩波文庫的な?(違うかな)

    IMG_0367.JPG
    case-bookとは「事件簿」という意味です。

    IMG_8327.JPG
    勝手に「ロンドンの寅さん」と呼んでたセントパンクラス駅の銅像。

    IMG_3766.JPG

    そしてユーロスターで毎回お世話になった食堂車は、
    「cafeteria car」と呼ばれていました。

    結構揺れるのでしょっちゅうコーヒーをこぼしていましたが、
    フランスののどかな農村地帯は旅情たっぷり。


    **********


    そうそう、カフェといえば、
    10/22、次回の「SHONAN by the Sea」はスペシャルウィーク!
    プレゼントも盛りだくさんでご参加お待ちしています。

    テーマは「WE LOVE CAFE!!」

    あなたにとってちょっとほっと一息つける場所、
    お気に入りのポイント、アイテムはなんですか?
    おうちカフェでは何飲んでます?

    大好きなカフェ、喫茶店、メニュー、食器や雰囲気、
    マスコットや、BGMなどなど、オールジャンルでお待ちしています。


    去年訪れたギリシャの木陰のカフェ。

    IMG_5903.JPG

    足元に猫がにゃーっと寄って来て、なんとも穏やかな時間でした。


    *****************


    カフェで盛り上がる前の夜は、こちら。

    【二軒目どうする?ツマミのハナシ】




    共通テーマ:blog

    ベトナムでコーヒーを飲みながら。

    10月新クールのドタバタでレポートがすっかり遅くなりましたが、
    先月終わり遅めの夏休みで、ベトナムのダナン&ホイアンへ行ってきました。

    IMG_5167.JPG

    20代の頃、母とホーチミン&ハノイを旅して以来。
    9月は雨季だと聞いていましたがこの青空!
    そしていかにもプロパガンダ!を感じるこの画風が新鮮。

    IMG_4943.JPG

    「Non la (ノンラー)」と呼ばれるこの帽子、老若男女皆さん結構かぶっていました。
    強烈な日差しから守ってくれる合理的な伝統的ギアなんですね。
    雨でもへっちゃらだし、涼しくて快適。
    百円くらいでゲットだぜ。

    IMG_5029.JPG

    古い街並みが残る世界遺産の街ホイアンへ。
    かつて日本人街もあった街は、
    が落ち始めるとランタンに優しい灯りがともされます。
    夕暮れ時の空と相まって、それは息を飲むマジックアワー。

    IMG_5048.JPG

    高田純次さんの「アジアぷらぷら」でもナレーションでご案内しましたが、
    ついについに念願かなって初来訪。
    あ、純次さん的「オー貴女ビジンネ!」な話しかけは一応自粛しました。
    「日本橋」もあったよ!

    IMG_4630.jpg
    世界猫あるき的写真、失敗の巻。

    何を頼んでも、たっぷりの野菜がこれでもか!と乗ってきました。
    ワシャーとかき分けながらお箸を進めるのが楽しい&美味しい。
    こどもには、優しいお味のシンプルなフォーを。

    IMG_5151.JPG

    IMG_5152.JPG


    毎朝食べていた、ベトナムの定番の朝ごはん、バインクォン。
    米粉を水で溶いた生地を、蒸し器でクレープ状に蒸し固めたもの。
    ここに豚肉のでんぶと、甘酸っぱいタレと、ピーナツをかけて、
    ぷるぷるといただきます。
    起き抜けでも、スルスル入っていく優しいお味でした。

    IMG_5154.JPG


    ちなみに現地の移動はタクシーが驚くほど安いのですが、
    それを上回るサービスがこちらでした。





  • スマホで旅もどんどん快適になっていきますね。

    ただ、旅先のごはん時まで、ひたすらスマホいじってる無言カップルには、
    「なんか、もったいないなー」って思ってしまう昭和の人間です。
    話のネタなんか360°囲まれているじゃん!的な。

    とにかく、経済成長目覚ましいベトナム。
    リゾート開発やIT機器の看板がいたるところに並んでいて、
    高層ビルも建築ラッシュで、
    夜は電飾ピカピカで、それは未来都市のような印象を受けました。

    実際に足を運んで、
    自分の目で見ないと分からないことってたくさんありますね。
    来年もまた行きたいなあ。

    IMG_4648.JPG
    幼稚園?もこれぞって感じの色彩が可愛かった。


    IMG_4934.jpg
    レジ横のおやつもザ・色彩!

    そうそう、食後のコーヒーも絶品でした。
    もはや「ホイアンのスタバ」と言えるほどの勢いを感じる
    「ホイアン・ロースタリー」。街の中にすでに6軒くらいあるのかな。


    IMG_4812.JPG

    雰囲気たっぷりの店内は、
    屋根がなくて木がそのままニョキニョキ生えている箇所も。

    第二のブーム、きてます。ベトナム。
    後ろ髪引かれながら、帰国しました。

    ご飯も美味しかったし、人も親切だったし、どことなく懐かしい景色。

    行けなかった街、お店、路地裏、たくさんあります。
    また来年の夏も戻りたいなぁ。

    他にもまた行きたい場所が数え切れないほど。

    次回10/22の「SHONAN by the Sea」のテーマは、「WE LOVE カフェ!」。
    地元のお店はもちろん、旅先で訪れたお気に入りなども素敵。
    プレゼントも大増量でご用意しています。

    今からでも、オンエア中でも、 shonan@fmyokohama.jp まで
    ぜひぜひメッセージお寄せください。

    ああ、和の喫茶もいいなぁ。
    おしるこやお団子、クリームみつ豆にに熱い緑茶も…!

    オンエアはFMヨコハマ、日曜朝6時です。



    共通テーマ:blog

    今週はロック!NHKラジオ「洋楽で学ぶ英文法」

    NHKラジオ語学講座「短期集中 3か月英会話 洋楽で学ぶ英文法


    IMG_5837.jpg

    今週は、男気溢れるロックバンドをご紹介しています。
    ビジュアル的に(スピリット的にも?)一番ロックな畠山雄二先生の本領発揮!
    タケカワユキヒデさんによる音楽的ツッコミも冴え渡っております。

    月曜日は、フーファイターズ
    火曜日は、ニッケルバック
    水曜日は、Mr.ビッグ!

    DMTXDM5UIAAHZrK.jpg

    今更ですが、ニッケルバックのバンド名の由来は、
    地元のスタバでバイトしていたメンバーがいつも言っていた
    「here’s your nickel back (はい、お釣りの5セントね)」だったそうです。

    なんだか可愛いエピソードですね。
    あの緑のエプロン着て、笑顔でラテとか手渡ししていたのかと思うと、微笑ましい。
    紙コップにニコちゃんマークとか描いていたのかなー。

    テキスト11月号も発売中です。

    DL-72S_VQAI4E1a.jpg

    表紙は、流し目もサマになるジョン・レジェンド様。

    グラミー賞の常連でもありますが、
    最近では、映画「ラ・ラ・ランド」の軽い兄ちゃん役も最高でしたね。

    「ビューティー&ザ・ビースト」の主題歌もアリアナちゃんと歌い、
    さらりと歌いながらもその唯一無二の声の力で素晴らしい余韻に浸らせてくれました。

    今、まさに乗りに乗っているアーティストと言えるでしょう。
    ハリウッドきっての愛妻家で、一児のパパ。
    子守唄も甘そう!

    番組は、
    月曜-水曜
    10:30
    18:15
    22:00

    まとめ再放送は日曜夜22:55




    共通テーマ:blog

    おもちゃの思い出

    今日は「人形の日」だそうです。
    それにちなんでFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」、
    番組のテーマも、「マイ・トイストーリー」として、
    おもちゃにまつわるメッセージ、たくさんご紹介しました。

    IMG_5789.JPG
    箱根北原おもちゃミュージアムのプレゼントもありましたよ。

    番組facebookページには、
    コータ&とまそんがレポートしてくれた模様も。
    見ているだけでニンマリしちゃうミニチュアたち。好きだなー。

    22528162_771182203084388_4507711870791653410_n.jpg

    22449931_771182369751038_2867227907319093040_n.jpg

    番組に寄せられたメッセージには、
    超合金、ママレンジ、リカちゃん、たまごっち、ぽぽちゃん、人生ゲームまで、
    幅広いジャンルのおもちゃ大集合。

    おもちゃって、心を豊かにしてくれるものですね。

    それにしても、結構みなさんリカちゃんの髪をジョキジョキ切っているんだなー!
    そして、植毛できるとは!
    やー、奥深いおもちゃ道、まだまだ知らないことばかりです。


    お聞き逃しは、タイムフリーでどうぞ。


    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/15/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171015060000

    6:30 MORNING ESSAY今週は「湘南で楽しむ誕生日」
    648 IT’S SHONAN TIME 編集長の富山英輔さんに湘南ならではの休日スタイルを。
    7:25 COFFEE & MUSIC 鎌倉のカフェの堀内マスターが珈琲と心地よい音楽を選曲。

    twitterハッシュタグは「#バイザシー」

    SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2017/10/15/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20171015080000

    IMG_5813.JPG


    次回はスペシャルウィーク!
    プレゼントも盛りだくさんでご参加お待ちしています。

    テーマは「WE LOVE CAFE!!」

    あなたにとってちょっとほっと一息つける場所、
    お気に入りのポイント、アイテムはなんですか?
    おうちカフェでは何飲んでます?

    大好きなカフェ、喫茶店、メニュー、食器や雰囲気、
    マスコットや、BGMなどなど、オールジャンルでお待ちしています。

    ゲストは、日本のカフェシーンを香り豊かな文章で綴ってこられた、
    カフェライター川口葉子さん

    私も大大大好きなお方で、自宅に何冊もご著書があります。
    最新刊「鎌倉湘南カフェ散歩」は湘南散歩におすすめの一冊。



    カフェと本、といえば、去年住んでいたベルギーのゲントでは
    コーレンマルクト広場のスタバが完全に自分の書斎状態。

    娘を幼稚園に送ったあと、
    ここで、窓の外の景色を眺めつつ、学生さんたちを観察しつつ、
    色々なことを思い出しながら、初めての本を書き上げました。

    みんなフツーにランチを持ち込んで店内で食べているのが衝撃でした。
    フレンドリーなスタッフも「あらー、それ、おいしそうね!」とか世間話しているし!

    隣の人に話しかけたり、かけられたり。
    ささやかな日常のやりとりが心地よい場所でした。





    共通テーマ:blog

    ふたたび「金曜日くらい褒められたい」

    さあ、金曜日がやってきましたよ。

    10月はマンスリーゲストでお邪魔している「金曜日くらい褒められたい」

    IMG_5648.jpg

    MCの小籔千豊さん、宮沢氷魚さんの優しさにつつまれながら、
    BS朝日にて毎週金曜日よる11時からオンエア中です。

    IMG_5653.jpg

    小藪さんのすごさをお隣で感じた夢のような収録でした。

    相談者さんモヤモヤなお悩みに対して、
    ときに一刀両断ズバリと、ときに観音様のようにやさしく。

    言葉の選び方、モノの考え方に、ハッとすること連続の収録でした。
    特に、ネガティブな状況でいかに視点を切り替えるか。
    いやー、収録後、いろんなシーンで思い出しては、役立っています。

    さて、今宵はどんな名言が飛び出すのでしょうか。

    とにかく一回の収録でとんでもない撮れ高なのです。
    果たしてどう贅沢に編集されているのか、それも楽しみ。

    お説教されてもめげない氷魚さんの健気さにも注目です。

    main.jpg


    テレビ朝日のサイトで、期間限定で無料視聴できるようですよ。
    ネットの進化とともに、視聴スタイルもどんどん変わってきていますね。
    (いまだ自宅のHDDに予約するだけでもヒーってなってる私。。。)

    2017年10月6日放送|[キャッチアップ]【BS朝日】
    SHISEIDO presents 金曜日くらい褒められたい|テレ朝動画
    http://www.tv-asahi.co.jp/douga/kin-home_cu/1800/?official=1




    共通テーマ:blog

    ココロが軽くなる「オットー・ネーベル展」

    文化村ザ・ミュージアムで開催中の「オットー・ネーベル展」
    プレス内覧会にお邪魔してきました。



    ドイツのヴァイマールに設立された総合芸術学校バウハウスに集い、
    お互いに刺激し、励ましあいながら、
    斬新な作品を生み出していったアーティストたち。

    悲しいことに、その後、
    バウハウスはナチス政権に「退廃芸術だ」と閉校に追い込まれ、
    アーティストたちは国内での自由な制作活動を禁止され、
    亡命を余儀なくされてしまいます。

    そんな時代背景や、当時の彼らの心情など、
    色々なことを考えると、キャンバスに描かれた色も線も形も、
    頭の中で変わって見えてきます。

    IMG_5524.jpg
    《11人の子どもたちが「日本ごっこ」》

    展覧会で「これ好き!」と心のナンバーワンに輝いた作品は
    ポストカードを購入して家にお持ち帰りするのが小さな楽しみ。
    葛飾北斎による「北斎漫画」の影響を受けているとも言われているんだって。


    ナチスの弾圧を受け、スイス・ベルンへと移住した後も、
    家族ぐるみで生涯にわたり友情を育んだ、パウル・クレーの作品群も素晴らしかった。

    クレーとの交流の様子を紹介するネーベルの日記パネル、
    思わず読みふけってしまいました。


    「私たちは微笑みながら目をあわせじっと黙っていた。」
    「人間的にも、芸術家としても、とても素晴らしい結びつきだ。」


    芸術家には「孤高の天才」というイメージが浮かびますが、
    やはりどんな人でも、誰かと支え合うことで、
    自分も持つ力も、相手の力も、最大限活かせるのかもしれませんね。

    お互いを理解し、認め、尊敬し合う彼らの作品は、
    軽やかで、調和するようで、
    どんな時も遊び心を忘れない、心の余裕を教えてくれるようでした。

    いつの時代も「正解」がない中、
    何を信じ、どう進めばいいのかというヒントも。

    そうそう、パウル・クレーといえば、思い出したのが、
    同じ文化村で、キュレーターで友人の林綾野さんとおこなったトークショー。
    クレーの日記、朗読したなー。
    あれからもう8年も経つのね。

    「2009年3月9日の秀島史香のブログ」

    pk40talk.jpg

    作品たちは変わらずそこにずっとあり続け、
    年齢を重ねるごとに色々気づくようになる私たちを穏やかに待っていてくれます。

    共鳴し合う形と色の冒険者たち、
    この秋ぜひご自身の目で楽しんで来てください。

    展示室入っていきなりシャガール!もサプライズで大興奮でした。
    まさに眼福とはこのことなりーーー!

    「オットー・ネーベル展」
    12/17まで渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムにて。


    【おまけ。ミュージアムショップでは…】

    IMG_5393.JPG

    生まれてから一度も
    マグカップをトートバッグに入れて持ち運ぶ発想はありませんでしたが、
    一瞬でやってみたくなりました!




    共通テーマ:blog

    今週はガールズポップ!「洋楽で学ぶ英文法」

    先週スタート、おかげさまで大反響をいただいております。

    NHKラジオ語学講座「洋楽で学ぶ英文法」

    ミュージシャンとしての鋭い耳とユーモア全開のゴダイゴのタケカワユキヒデさん、
    そして、見た目完全にロッカー、大学で英文法を教えていらっしゃる畠山雄二先生と、
    「ブンポーなんてメロディーに乗ったらこっちのもんだ!」と、
    楽しい仲間でゲラゲラお送りしています。

    IMG_5246.JPG

    第二週の今週は聞くと元気がわいてくる、「ガールズ・ポップ」を特集中。

    DJroAdKVoAAdBAp.jpg

    10月9日、本日ピックアップするのは、
    10月号のテキストの表紙になっているアリアナ・グランデ!

    「ネクストマライア」との呼び声高い、とにかくキュートなアリアナちゃんですが、
    子役時代からひたすら努力を積み重ねて来た超努力家だったのです。。。。

    「Baby, I」の出だしって、シェイクスピア英語だって知ってました?

    番組テキストを読みながら聞くと、ふむふむほうほう!とより楽しめますよ。
    紹介する曲の歌詞、解説付き。
    お近くの書店、アマゾンなどの通販でもどうぞ。

    今週とりあげるのは、

    10月9日 「Baby I」 Ariana Grande
    10月10日 「Firework」 Katy Perry
    10月11日 「Call Me Maybe」 Carly Rae Jepsen


    10月の選曲ラインアップはこちら
    Mr.ビッグも、ジョージ・マイケルもスタンバイしています。


    では、改めて基本情報を。


    【いつ聞けるの?】

    NHKラジオ 短期集中!3か月英会話
    「洋楽で学ぶ英文法」

    ラジオ第2(本) 月曜~水曜 午前10:30~10:45
    ラジオ第2(再) 月曜~水曜 午後6:15~6:30
    ラジオ第2(再) 月曜~水曜 午後10:00~10:15

    ラジオ第2(再) 月曜~水曜 日曜|午後10:55~11:40(月~水の再放送)



    【どうやって聞くの?】

    1。お手元のラジオ。東京ですと、AM693。全国各都道府県の周波数はこちら

    2。NHKラジオの専用アプリ「らじる☆らじる」

    FullSizeRender.jpg


    3。10月からNHKラジオも聞けるようになったradiko

    FullSizeRender 2.jpg


    4。「NHKゴガク」の番組サイト

    FullSizeRender 3.jpg

    こちらでは、お好きな時にストリーミングでお聞きいただけます。
    前週の放送がパソコンでもスマホでも聞けるという便利なシステム。

    先週お届けした第1週分のオンエアは、今日月曜日からの配信。
    簡単な登録で何度でも聞けますよ。
    (デジタル「出席簿」なんていう嬉しいおまけも)


    「よしっ語学勉強するぞー!」と構えずに、
    英語にふれながら気軽に音楽を楽しんでいたら、
    「アレレ、前より分かるようになっちゃった」というのがネライです。

    12月の最終回まで一緒に楽しんでいきましょう!



    共通テーマ:blog