SSブログ

「自分にないものは、自分に必要ないもの」

毎週日曜朝6時から生放送のFM yokohama「SHONAN by the Sea

ゲストの武田双雲さん、心が軽くなるような名言を沢山残してくれました。

IMG_1430.JPG

ご著書「人生、余裕で生きる極意」の中で、個人的に一番ビシッと刺さったのは

「自分にないものは、自分に必要ないもの」

「アレもコレも持っていない!」と自分を追い詰めてしんどくするよりも、
自分の持ってるものときちんと向き合って、大切にしようよ、というメッセージ。

ワタクシ、ついつい隣の芝生をまぶしいほど青く青く見てしまうタイプなのです。
「ああ…」と目からウロコの言葉でした。

IMG_0989.JPG

ふと思い出したのが、石川啄木の歌。

「友がみなわれよりえらく見ゆる日よ 花を買い来て 妻としたしむ」

これを初めて目にした時は、

「た、啄木さん!なんで私の気持ちがわかるの!?」と、心の底から共感しました。
(その割に、花も買わず、誰かと鑑賞したりもしませんでしたが…)


そして、今回の番組テーマだった「私を支える名言」で言えば、
その石川啄木によるこんな言葉があります。

『いかなる問題であっても、具体的であるという事は、最後の、そして最良の結論だ』

なるほど、自己嫌悪でモヤモヤした時、花を買って妻と眺めるということが、
啄木さんにとっての具体的な行動だったのかもしれませんね。

「ああ、この状態からなんとか抜け出したい!」と感じた時、
啄木さんのように、何か実際に具体的な行動をとってみたり、
双雲さんのお言葉の通り、「これは自分には必要ないんだ」と見方を変えてみるのも、
良い方法なのかもしれません。

この日はリスナーさんからも、数え切れないほどの「私を支える名言」、いただきました。

バカボンのパパの「これでいのだ」から
家族、友人、先生、看護師さんにかけてもらったあたたかい言葉まで。

言葉の力ってやっぱりすごい。
生放送が終わっても、疲労感というより、元気と勇気が湧いて来ましたよ。

聞いてくださって、いつも本当にありがとうございます。


よろしければ、ラジコタイムフリー機能でお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/01/28/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180128060000
6:30ごろ、「モーニングエッセイ 」はシルバニアファミリー展のお話

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/01/28/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180128080000
8:30ごろ、ゲスト武田双雲さんご登場。


それにしても、インフルエンザが猛威をふるっていますね。
ビタミンと睡眠をしっかりとって、寒い寒い1月を乗り切りましょう!

IMG_5612.jpg

いつか行ったフランス、リールの日曜市にて。


共通テーマ:blog