SSブログ

「暮しの手帖」に随筆を

またひとつ、夢が叶いました。

「暮しの手帖」にエッセイを書かせて頂きました。

IMG_1010.JPG

物心ついたときから、「オトナたち」が読んでいた憧れの雑誌です。

子供の頃、夏休みに行ったおばあちゃんちにズラーっと並んでいた記憶があります。
(天国のおばあちゃん、フミカ、頑張ってるよー!)

エッセイを「随筆」と呼ぶその世界観も大好き。
並びも、室井滋さんや奈良美智さんなど、のけぞるほどまぶしい。

IMG_1049.jpg

特集「ビールを飲みながら作るおつまみ」も、
最高の褒め言葉として「非キラキラ」というか、
「そうそう、こういうのが作りたかったの」とホッとする感じなのです。

大好きな絵本作家かこさとしさんのことを書いたのですが、
現在川崎市民ミュージアムで開催中の「かこさとしのひみつ展」、面白かったなー。

IMG_9826.JPG
(撮影:娘)

7月29日のFM yokohama「SHONAN by the Sea」
6時30分ごろのモーニングエッセイでお話しさせてください。

IMG_9890.JPG

同時開催中の「昔のくらしと家庭の道具」展もいろんなことを思い出しました。

それこそ、おばあちゃんちでお手伝いする際に使っていた二槽式洗濯機とか。

IMG_9863.JPG

「そうそう!これこれ!」と、思わず声が出るほど懐かしの再会でしたよ。

さらに遡ると、こんな感じになるのですが、さすがに実物を見るのは初めてでした。

IMG_9887.JPG


てことで、今日もこんな感じで仕事してます。
そろそろ戻りますねー。



(追記)

そうそう、「暮しの手帖」と言えば
私の勝手なイメージでは、雑誌界の「徹子の部屋」のような存在だなーと。

そんなことを思っていたら、裏表紙に徹子さんのお名前発見!
創刊70周年記念出版号は、しっかり読んでおきたい内容です。

IMG_1050.JPG


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog