SSブログ

走り続けるあなたへ 「Cue」連載

フリーランスで働く女性のためのメディア、Cueにてインタビュー掲載されました。

IMG_7267.JPG

「走り続けるあなたへ 秀島史香より」

三週にわたって、
働くこと。育児のこと。人との幸せな関わり方などについて、お話ししています。

毎日生きていりゃいろいろありますし、
何かひとつ考え出したら「ムムム…」と思うこともあります。

けど、他の誰のものでもない、自分の人生。
我慢していたり、「こんなもんか」とモヤモヤしていると
あっという間に時間も過ぎてしまいます。

だとしたら、具体的に動いて気持ちをラクにしませんか?という提案を。

あなたの何かの参考になるのなら、心より嬉しいです。


****************


糸井重里さんとの対談連載「わたしの言葉で書く、しゃべる」
まわりの友人から、家族から、仕事仲間から、大反響でした。

糸井さんの引き出し力!
思ってもみない角度からトスを上げてもらい、「ふお!?」となりながら、
私自身、自分が大切にしたいこと、
コミュニケーションについても考え直す素晴らしい機会を頂きました。

頭の中で綿あめ的にふわふわ揺れて浮かんでいたものに、
「あっ、そうか、言葉にするとこういうことなのか!」と、
くっきりした輪郭を見つけられた気分。

まとめ読みした後のご感想もぜひお寄せください。

(ほぼ日のページ下の「感想をおくる」ボタン、いいですね。)




****************

そんな思いで、毎週日曜朝6時からお届けしています。

FM yokohama「SHONAN by the Sea」

秋晴れフィーチャリングみなとみらいの海と空。
もうこの景色だけで、お腹の底から幸せな気分になります。

IMG_7408.JPG

でも帰り道のランドマークプラザ内に、ちょっくらお疲れ気味の人を発見。

IMG_7412.JPG

番組はお好きなタイミングにラジコタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/28/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181028060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/28/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181028080000


IMG_7411.JPG
(靴下に穴!)

****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

糸井重里さんとの

ほぼ日での対談連載が始まりました。

あらしのよる、銀座でみんなと盛大に笑いました。
秀島史香+糸井重里 トークショー「わたしの言葉で、書くしゃべる。」

IMG_7246.JPG

表現する楽しさ、むずかしさ。
相手にどう伝えるか。
自分の言葉をいかに使うか。増やしていくか。

話題は縦横ナナメと縦横無尽のびのびと。
生放送のように待ったなし、台本ナシ筋書きナシで、いろんなお話ができました。

ご縁をいただいた小説家の「燃え殻」さんにも感謝です。
(ご一緒した深夜3時からの生放送特番「あの小説の中で集まろう」レポート
また何か楽しいこと、やりたいですね。

IMG_7248.JPG

それにしても糸井さん…!
「今この瞬間を、相手の言葉を大切に味わおう」という、器の大きさ。心の余裕。
かっこいい大人ってこういう人のことなんだなあ、と痺れます。

絶妙すぎるトスをあげていただき、
「もうこんなチャンス二度とないぜ!」と、高校球児のようにフルスイングしてきました。
ありがとうございました。

今週は、ほぼ日ツイッターでも今週毎日更新されていきます。



人生いつどんな打席が回ってくるか、分からないものですね。
いくつになっても、日々の素振りを続けていたいものです。(楽しい感じで!)



****************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月23日(火) 再放送「大阪の都市景観」  

IMG_7252.jpg

商人気質が息づく大阪の街には、カニやフグなど幾重にも重なる立体看板や、
夜の街をカラフルに照らすネオンの光など、個性的なデザインが溢れています。

ここ数年は、そんな大阪独自の文化を求めて外国人旅行者が急増しています。
今回は、大阪府立大学教授、橋爪紳也さんをゲストに迎え、商売、観光、町づくりなど、
常識に捉われない発想で、独自の景観を築き上げる大阪の都市景観のデザインを探求。

【出演】大阪府立大学教授…橋爪紳也,
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【語り】秀島史香



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog

コーヒーか、抹茶か。湘南の幸せな悩み。

今朝も、夜明けとともにお届けしました。
FM yokohama「SHONAN by the Sea」

IMG_7180.JPG

鎌倉の老舗カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュの堀内隆志マスターによる
番組特製ブレンドのあまりの美味しさに「ああ…」と、
仕事を忘れそうになる日曜朝でした。

鎌倉散策の際は、ぜひお店にもお立ち寄りください。
定休日は水曜、木曜日です。ご注意くださいね。

IMG_0540.jpg

6時30分からのモーニングエッセイ では大反響、鎌倉の竹のお寺、報国寺のお話を。

IMG_0598.JPG

2000本の竹の癒しの力…もう、歩いているだけで何かと回復します。

そして、竹の庭の奥の茶席「休耕庵」にて竹を眺めながらいただくお抹茶。
こちらでお茶をたててくださるお母さんたちが本当に優しくて大好きなのです。

海外からの友人を連れて行ったのですが、
「さて、らくがんって英語でどうやって説明しよう…」と
いろいろ頭を悩ませた模様もぜひ。

IMG_0527.JPG

コーヒーも、お抹茶も、ホッとする時間がここにあります。


お聞き逃し?
ラジコタイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/21/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181021060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/21/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181021080000


【さらに番組について深く知って頂けましたら…】

私と堀内さんがコラムを連載している湘南のライフスタイルマガジン「SHONAN TIME」
最新号は、番組の特集ページが見開きで掲載されています

こんな愛すべき仲間とともに「WE LOVE SHONAN」スピリットでお届けしています。

IMG_1693.jpeg

IMG_1694.jpg


次号は10月28日発売予定。


IMG_7158.JPG
今朝の日の出は、横浜:5時52分42秒 江ノ島:5時53分11秒


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

クルミか、ミルクか

すっかり秋、ですねぇ。

実りの秋です。
いつか、フランスの林で子どもと夢中で拾ったクルミ。

IMG_5583.JPG

マルシェではこんな形で主役級の扱いでした。

IMG_5613.JPG


そしてクルミを逆に読むと、ミルク。

「クロワッサン」最新号のアート特集が素敵過ぎて、
息抜きにページをめくうたびに、美しくてため息をついています。

カバーガールは、今回の展覧会での愛称「ミルクさん」こと、「牛乳を注ぐ女」。
9作品のふせんも付いてきて、これで誰に何を書こうか、ワクワクしています。

IMG_6993.jpg

毎朝仕事に向かう途中、降りる駅を乗り過ごして、
上野の森美術館の9:30開館に滑り込めたら、
どんなに素敵な秋の朝になるか妄想中。

ああ、この秋、いつ会いに行けるだろう。

さて、そんな「ミルクさん」を描いたフェルメールといえば、
彼のふるさとオランダを旅していた時、思わず足を止めた古本屋さん。
なんとも味のある木箱。いいなぁ。

「1Euro per stuck」(ひとつ1ユーロ)

IMG_4476.jpg

軒先のワゴンは「どれでも100円」的な価格設定、どこの国でも同じですね。

よい読書の秋も!



【ナレーション担当します】

10/20(土) 午後4:00~4:54
BS TBS [百年後の空に輝け 祈りの長岡大花火]

4360.jpg

日本三大花火大会の一つの数えられている長岡大花火大会。
復興祈願花火フェニックス、正三尺玉3連発、尺玉100連発米百俵などの名物花火には、
たくさんの人々の想いが込められています。

その一つ一つの想いにカメラが迫るドキュメンタリー番組です。

<キャスト>

平原綾香
窪真理
ナレーター:秀島史香


****************


【進行役を務めます】

10/20(土) 午後7:00~8:55
文化放送「純次と直樹と糸井重里」

以前、文化放送の高田純次さんの番組「テキトォールノ」にゲストでお邪魔した時は
ただただ笑いながら、受けて、返して、また笑って…でしたが、
今回は、一応「進行役」ということで…。

とにかくこの自由奔放なお三方です。果たしてどんなお話になるのやら。
どうぞお楽しみに!




****************


10月21日(日)朝6時からは、ぜひこちらもご一緒に。





****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog

表すことで伝わる(当たり前だけどハッとしたこと)

ナレーションを担当しているEテレ「あしたも晴れ!人生レシピ」

先週の放送回
「“自分らしく生きる”性的マイノリティー」には、
まわりの友人からもたくさんの反響がありました。

IMG_9146.JPG
(2年前のアントワープ。前週末行われたパレードのフラッグがはためいていました)

個人の意識はもちろん、自治体、企業など、
LGBTを支援しようという動きが活発になってきています。

まだ日本では同性同士の婚姻は認められていませんが、
そんな中、しっかりと対応している企業もあるんですね。

「私はLGBTの支援者です」という意味を込めて、
パソコンに虹色のALLY(アライ)ステッカーを貼っていた社員さんたち、素敵だったな。

アライとは、英語で『同盟、支援』を意味する言葉。
LGBTの社会的課題について理解し、サポートする仲間の意味としても使われます。

そんなアライである一人の社員さんの言葉、

「いくら心の中でサポートをしたいと思っていても、LGBTの方から見えないので。
『私はそういう気持ちを持っています』ということを知ってもらうために、
このようにパソコンにシールを貼っています。」

これには、ハッとしました。

「自分が思っていても、相手に伝わらなきゃ意味がない!」
本当にその通りだと思います。

IMG_6830.jpeg

「良いことはすぐマネすべし!」と、
私も「アライ」ステッカーを探してみましたが、
なかなか見つからなかったので、自分でマジックで書いて作ってみました。

「思ってるだけじゃなくて、伝わらなきゃ意味ないよね」精神で、
ここはちゃんと表しておきたい!って時は、きちんとできる人になりたい。

ってことで、去年のプライドのTシャツも引っ張り出して着てみました。
これを着て出かけると、「あ、行かれたんですか?」と声をかけてくれる人もいて、
いろいろな場所でいろんな人と話してみるのも大切だな、と思います。

IMG_4914.JPG

世界で最初に同性婚を認めた国、オランダ、ザーンダム旅行での一枚。

当時5歳の娘に「なぜ虹色なの?」と聞かれ、
「みんなそれぞれお顔が違うように、「好き」の気持ちも違って当たり前だよね。
だから自分の「好き」も、他の人の「好き」も、おたがい大切にしましょうね」
って伝えてくれているの。」

…と答えたら、「ふうん」とそれなりに分かったような顔をしていました。

「違って当然だよね」というスタート地点から、
相手を知り、認め合うことを一緒に考えていけたら、
すべてにおいて、空気も穏やかになるのでは、と最近つくづく思います。

だってそれぞれ「違う」からこそ、この世界は彩りにあふれているわけだし。

てことで、今日も自分と違う誰かの言葉や生き方に感動したり、ジンときたりしています。


【本日、再放送です】

10月19日金曜 NHKEテレ1 午前11時00分~ 午前11時45分

同性でも一緒に入ることのできるお墓を用意する寺もあらわれている。
女性との交際を公表して話題となった経済評論家の勝間和代さんにインタビュー。
これまでの葛藤と今の心境を聞く。
性的マイノリティが生きやすい社会のために何が必要かを考えます。

【ゲスト】壇蜜, 経済評論家…勝間和代, イベント団体代表…増原裕子,
【講師】特定法人虹色ダイバーシティ代表…村木真紀
【司会】賀来千香子, 高市佳明
【語り】秀島史香




****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

空を感じながら

会いたいと思っても、会えなくなってしまった人を思う秋です。

IMG_1417.jpg

どんな形でも、その人のことを思うことで、自分の中に生き続けるのでしょうか。
そうやって、私たちが生きている限り、その人は生きているのでしょうか。

今はまだなかなか実感は湧いてきません。
ただ、みんなひとつの空でつながっているし、
きっとこれからも見守ってくれるはず、と、これだけは確かに思っています。

IMG_1429.jpg

空から「どれどれ、ちゃんとやってるかな?」と、見られた時に恥ずかしくないよう、
今いる場所で、やるべきことを、これからもちゃんとやっていこうと思っています。

今日も前を向いて、ひとつずつ。



共通テーマ:blog

癒しとダジャレの黄金比

FM yokohama「SHONAN by the Sea」
テーマは、「私のまわりの癒しキャラ」。

職場の上司、ご近所さん、子ども、ペットまで、たくさんの癒しが寄せられました。
心がホッとしましたー。

心休まるといえば、この方のダジャレ。


ジャマイカ産のブルーマウンテンを贅沢に配合した
番組オリジナルブレンドは5名様にプレゼントです!

他にも、特製プラサーモカフェマグ、コルクコースター、サイン入りステッカーなどなど、
プレゼントもご用意してご参加お待ちしています。

メッセージテーマは、「私が地元のPR大使」。
あなたの街の大好きなところ、教えてください。

ウチの街にはこんな良いトコロがある!
美味しいものがある!
見せたい景色がある!
こんな素敵な人がいる!

ぜひぜひ自慢してくださいね。

IMG_6920.JPG

goods.jpg




****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog

まだまだ惑い中…ですが!

四十にして惑わず、と言いますが、まだまだ惑い中のマドモワゼルです。
(フランス語の使い方間違ってるけど!)

「これもやった、あれも見たし、それも聞いた」と
年齢を重ねるごとに保守的になる、とは言いますが、
意識的にちょっと外へ飛び出せば、世界はなんと広いのだろう!と感じることだらけ。

IMG_6358.JPG

ということで、ささやかなバースデーチャレンジとして、
家族でジップラインを体験してきました。

時速40キロ、風を受けて空を飛ぶような爽快感!

自分からいろいろな場所に出かけ、人に会い、未知のものに出会うたびに、
まだまだ楽しいことが待っているんだなーとワクワクしてきます。

IMG_6470.JPG

先日の生放送中にもたくさんのお祝いメッセージを頂きました。

健康に迎えられたことに感謝。
そして、大好きな仕事ができることに感謝。

IMG_6324.JPG

本当につくづく一人では何もできないものだなあ、と
年齢を重ねるたびに、実感として強く思うようになりました。

このラジオの仕事を始めたのが、21歳の頃。

このたび43歳になりましたので、
人生の半分以上をラジオDJとして過ごして来れたということですね。

本当にありがたいことです。

仕事でも家でも、いまだいろんな失敗をやらかしますが、
20代で出来なかったことが、30代で。
30代で出来なかったことが、40代で「ちょっとずつだけど…」と
経験が確実に味方してくれている、そんな実感はあります。

そんなこんなで、これからも、小さいものから大きいものまで、
日々の小さな発見や感動をちょこまかと拾ってきては、
ラジオでの話や、色々なところでも文章で、一緒に「おお!」とシェアしていけたら。

これまでも、そして今この瞬間も、応援ありがとうございます。

IMG_6453.JPG

家族で出かけたキャンプ場にて、
バースデーケーキの代わりに、マシュマロをあぶってスモアを作りました。

IMG_6450.JPG

栄養つけて、まだまだ走りまーす。
お互い疲れちゃったら、一休みして糖分補給も忘れずに。

ということで、誕生日は大自然の中で実りの多い1日でした。

IMG_6497.jpg


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月9日(火) 「生き物の形」  

IMG_6335.jpg

いま、“生態学”的なデザインアプローチが注目されています。
自然界のシステムのように、お互いが相互に寄り添い、
調和するようなデザインが生み出されるという考え方。
人もまた自然の一部であると考えてきた日本古来の美意識にも通じます。

人工と自然という枠組みを超える新たなデザインの可能性を追求します!

【出演】建築家…平田晃久
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【語り】秀島史香

IMG_6334.jpg


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika






共通テーマ:blog

カレー王国、湘南

10月の最高気温を記録した体育の日の三連休。
私も、子供の運動会でいい汗(冷や汗も含む)かいてきました。

IMG_6267.JPG

身体を動かした後のゴハンが美味しかったこと!
ご飯がススムといえば、
今週のFM yokohama「SHONAN by the Sea」。テーマは、「私の人生のスパイス」。
ピリッからほんわか系まで、メッセージ感謝です!

IMG_6321.JPG

ゲストにお迎えしたのは、鎌倉は極楽寺から
スパイスの魅力を伝え続けるアナン株式会社の三代目、メタ・バラッツさん。
(8:20ごろ)

おじいさまはインド独立に向けて、あのガンジーさんと活動していたというお方。

その志を受け継ぎながら、本当の自立とは何かを考えた上で、
東日本大震災後、被災地の雇用を生み、
町おこしにつながるの「女川カレープロジェクト」にご尽力されました。

現在、様々な場所でスパイス講師としてもご活躍中。
一度習いに行きたいです。。しらすカレー、大変美味しゅうございました。

番組プレゼントとなったアナンの名物商品、「カレーブック」も大反響でした。
30分で美味しいカレーが簡単に作れるんです。

IMG_3663.jpg

カレーといえば、湘南にはこだわりのカレー屋さんが数え切れないほど。
名店「珊瑚礁」って、もともと牛乳屋さんだったって、ご存知でした?
(6:50ごろ)

トルコはイスタンブール、スパイスマーケット って?
(6:30ごろ)

鎌倉のカフェ、ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターのコーヒーとスパイスのお話は?
(7:20ごろ)

お聞き逃し?
「SHONAN by the Sea」はラジコタイムフリー対応です。
こちらからどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/07/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181007060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/10/07/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20181007080000


湘南にはカレーの名店がたくさん。
なんとも彩り豊かなこちらのお店も、並ぶ価値あります。




【雑誌掲載】

「AERA English」(朝日新聞出版)

秋冬号の特集は「雑談力を鍛えよう」 。

IMG_5913.JPG

英語でちょっとしたほっこり会話をするために、
私が大切にしている3つのポイントを(p52-53)。
話題作りの助っ人にもなる小道具についてもお話ししています。

前号に引き続き、むずかしいこと抜きにして、
とにかく口にしたモノに英語の神様は微笑みますよ!的スタンスです。

「シーン(…なに喋ろう…)」という気まずさよ、この秋、さらばじゃー!

DoJYySqUYAAybJf.jpg

表紙は中島健人さん。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


たくさんのバースデーメッセージ、ありがとうございました!
また改めてしっかりとお礼を申し上げます!



共通テーマ:blog

オトナ=ココロの余裕

六本木ヒルズで開催された「J-WAVE INNOVATION WORLD FESTA 2018」。

3.png

マウスコンピューター イノフェス・テックプラザにて、最高に楽しい時間でした。

緻密で美しく透明感のある楽曲で世界中を踊らせるデデマウスさん。
お話ししてみると、1分に1度はウフと笑わせてくれる気さくなお兄さん。


そして、テリー伊藤さんと、日本マイクロソフトの澤円さん。

IMG_5877.JPG
(楽屋でも話がずっと止まらない、楽しいチームでした)

正直に告白すると、
大御所のお二人にお会いする前に、ワタクシちょっと不安に思っていたんです。

おそろしくシャープな頭脳を持つお二人の話についていけなかったり、
言葉が見つからなくてアタフタしたらどうしよう…と。

それが、なんという杞憂!

あらゆることに関して、必ず良いところを見つけるポジティブな視点を持つテリーさん。
どんな質問にも、最高の例えで「そうか、分かった!」という楽しく教えてくれる澤さん。

かっこいい大人って、つまりは相手へのやさしい想像力なんだなぁ。
そして、伝える際、必ずユーモアを添えてくれる知性と心の余裕。

物事を新たに見る視点をたくさん頂きました。
ああ、見習いたい!
意識しつつ、毎日小さくトライしつつの、実践あるのみですね。

そうそう、余裕ってこういうことでもありましたね。

IMG_5720.jpg

「思いやりは、寛容の泉じゃ…」

寛容=相手を否定せず受け入れるには、
まず自分の心が広くないといけませんね。

人には人の事情があるし、自分のモノサシを勝手に当てはめて、
「それは違う!」とイライラしない、攻撃しない。 近ごろ改めて思うことです。

先日、海外からの友人を連れて、久しぶりにお参りしたこのお方に学びたいものだなー。

IMG_5817.jpg

曇天の大仏さまって、心にドスンとくる迫力があります。


大興奮の友人は帰り道、
「明日はお台場のガンダムを見たくなったよ」と…。ちょ、ちょっと!



【インタビュー】

子どもについてお話しましたが、
あらゆるコミュニケーションで大切にしていることを今回は3つ。
なにかのご参考になりましたら。

一言で言うと、
自分が疲れていたら、人にも優しくできませんよね。
自分をケアして心の余裕をキープすれば、いろいろ対処できるようになるのでは、と。
ってこことで、忘れることも、流すことも、大事なスキルだと思います。




【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月2日(火) 「石」  
IMG_5960.jpg

人間の歴史のはるか前から存在してきた石という素材。
古来から日本でもさまざまな石のデザインが生み出されてきました。

水を用いず、石の配置と組み合わせによって自然の美しさを表現した枯山水の庭園や、
先人たちの石組の技術を今に伝える堅ろうさと美しさを兼ね備えた石垣など、
石という素材と向き合いながら生み出してきた数々の造形。

庭園美術家の長崎剛志さんをゲストに迎え、石の新たなデザインの世界を探求します!

【出演】庭園美術家…長崎剛志
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ,シャウラ
【語り】秀島史香

IMG_5961.jpg


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog