SSブログ

糸井重里さんとの

ほぼ日での対談連載が始まりました。

あらしのよる、銀座でみんなと盛大に笑いました。
秀島史香+糸井重里 トークショー「わたしの言葉で、書くしゃべる。」

IMG_7246.JPG

表現する楽しさ、むずかしさ。
相手にどう伝えるか。
自分の言葉をいかに使うか。増やしていくか。

話題は縦横ナナメと縦横無尽のびのびと。
生放送のように待ったなし、台本ナシ筋書きナシで、いろんなお話ができました。

ご縁をいただいた小説家の「燃え殻」さんにも感謝です。
(ご一緒した深夜3時からの生放送特番「あの小説の中で集まろう」レポート
また何か楽しいこと、やりたいですね。

IMG_7248.JPG

それにしても糸井さん…!
「今この瞬間を、相手の言葉を大切に味わおう」という、器の大きさ。心の余裕。
かっこいい大人ってこういう人のことなんだなあ、と痺れます。

絶妙すぎるトスをあげていただき、
「もうこんなチャンス二度とないぜ!」と、高校球児のようにフルスイングしてきました。
ありがとうございました。

今週は、ほぼ日ツイッターでも今週毎日更新されていきます。



人生いつどんな打席が回ってくるか、分からないものですね。
いくつになっても、日々の素振りを続けていたいものです。(楽しい感じで!)



****************


【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

10月23日(火) 再放送「大阪の都市景観」  

IMG_7252.jpg

商人気質が息づく大阪の街には、カニやフグなど幾重にも重なる立体看板や、
夜の街をカラフルに照らすネオンの光など、個性的なデザインが溢れています。

ここ数年は、そんな大阪独自の文化を求めて外国人旅行者が急増しています。
今回は、大阪府立大学教授、橋爪紳也さんをゲストに迎え、商売、観光、町づくりなど、
常識に捉われない発想で、独自の景観を築き上げる大阪の都市景観のデザインを探求。

【出演】大阪府立大学教授…橋爪紳也,
【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【語り】秀島史香



****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika


共通テーマ:blog