SSブログ

ただ笑ってるだけでいいじゃん

フリーランスで働く女性のためのメディア、Cueにてインタビュー連載中です。

3ebf3c95a12d1f44c11b766e3cbd37a8.jpg

「走り続けるあなたへ 秀島史香より」

三週にわたって、
働くこと。育児のこと。人との幸せな関わり方などについて、お話ししています。

毎日生きていりゃいろいろありますし、
何かひとつ考え出したら「ムムム…」と思うこともあります。

けど、他の誰のものでもない、自分の人生。
我慢していたり、「こんなもんか」とモヤモヤしていると
あっという間に時間も過ぎてしまいます。

だとしたら、具体的に動いて気持ちをラクにしませんか?というご提案を。

第2回は、「お母さんは笑ってるだけでいいんじゃない?」

831b2dc073859e14711b7e0683abb859.jpg

完璧じゃなくても、機嫌のいいお母さんでいたい。
まぁ、元来の面倒臭がりって性格もありますが(笑)
いかにがんばらなくて済むかという方法を考えてみませんか?ってお話を。

「たとえばロボット掃除機のルンバや食洗器。
贅沢だという人もいるかもしれないけれど、
洗濯機が出始めた時代もそうだったのかもしれない。

機械によって解放される家事があるのなら、
心の余裕、自分の時間を作ってくれるものに、どんどん投資したらいいと思います。
全部自分できちんとやろうとするから無理が生まれるのではないでしょうか。」

「やらねば→でも、できない!」っていう無限ループはしんどいですもんね。
どこかで「ま、こんなもんか」と、おおらかになることも、大切かなと。

あ、あと、自分の中の昭和のおじさんに気づいてしまったお話も!



****************



【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

11月6日(火) 「ブックデザイン」  

IMG_8349.jpeg

ブックデザインとは本の表紙、紙質、活字や大きさ、本の大きさや厚さなど、
本の外観的な部分を総合的に考えデザインすること。

ネットや電子書籍の登場により世界的に本の売り上げが減少傾向にあるといわれる中、
本だからこそ表現できる、物として本の魅力が見直されています。

ブックデザイナーの祖父江慎さんをゲストに迎え、日本のブックデザインの世界を探求。

IMG_8350.jpeg

ブックデザインの革命児が手がけたのは型破りの「正しい」乱丁本?

祖父江さんご本人が語る「伝染るんです」(大好き!)の制作秘話、
今更ながら、カッコいいなぁ…ロックだなぁ…いやパンクか…とシビれました。




【今日のほっこりさん】

それは、鮮やかな黄色で、フワフワで、想像よりも大きい生き物でした。




【今日の一皿】

朝ごはんに、かぼちゃサラダパン。
やっぱりサンドイッチもトーストすると美味しいですね。

IMG_7883.jpg
朝日を浴びるとなんでも美味しく見えるマジック。


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog