SSブログ

一緒にいて心地よい人とは?

カッコつけた感じで、ちょいと失礼します。

tmp-2.JPG

フリーランスで働く女性のためのメディア「Cue」。
インタビュー連載「走り続けるあなたへ 秀島史香より」 、最終回を迎えました。

三週にわたって、
働くこと。育児のこと。人との幸せな関わり方などについて、お話ししてきました。

最終回の今回は、コミュニケーションについて。
「とても基本的なことをお伝えします」

7ddb770e83e1e191f6ab02f7a5f600e3-1.jpg

一緒にいて、「ああ、この人ってなんかラクなんだよなぁ」と感じる人、いますよね。
それは、なぜなんだろう。何をしているんだろう。していないんだろう。

仕事柄、いろいろな人たちにお会いして「なるほどそうか」と感じたことを
私なりに言葉にしてみました。

あなたの何かの参考になれば、心より嬉しく思います。
「走り続けるあなたへ 秀島史香より」



【火曜の夜11時はEテレで、デザインの世界へお連れします】

NHK Eテレ「デザイントークス プラス」 (再放送は翌水曜日午前10:25)

IMG_8691.jpg

11月13日(火)11時 「デザインハンティング 高知」  

地域の歴史と風土に根差したデザインを発見する旅、デザインハンティング。

今回は、県の森林面積が84%、太平洋に面した山と海の地、高知。
歴史と風土が育んだ高知ならではのデザインをハンティングします。

街路市に並ぶ品物が、どれも素敵で胸ときめきます。
個人的に目を惹かれたのが、ホエールウォッチングを楽しめる高知ならではのデザイン。

IMG_8694.jpg

子どもでも扱いやすい、刃が丸くなったクジラ型のナイフ。
ひとつひとつ手作りなんだそうです。
この素朴さがいいなぁ。

ああ、いい日旅立ち。
ほっこりするようなデザインの逸品は、まだまだ日本のいたるところで待ってます。


【キャスター】アンドレア・ポンピリオ, シャウラ
【出演】グラフィックデザイナー 梅原真
【語り】秀島史香


ついでに言えば、こんな人になりたいなぁと思うのです。
とがらず、丸く。愛嬌もあって。


****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog