SSブログ

秋の空で、モヤモヤ一掃

FMヨコハマ日曜朝6時のバイザシー、
次回は乗り物好きのみんな〜集まれ〜!って回です。

江ノ電は、もちろん、姉妹電車の京都嵐電のお話を、
応援大使DJ HAGGYさんがたっぷりとしてくれますよ(8:30頃)。

すでにお気づきかもしれませんが、わたくし無類の路面電車好きなのです。

路面電車がある街は、いい街だ。

IMG_0905.jpg
チェコ・プラハにて。





IMG_0272.jpg
ベルギー・ゲントにて。
「Studio Brussel」というラジオ局のラッピング車輌。

IMG_0271.jpg
動くものを上手に撮るのは100年早かったようです…。

***********************************

トコロ変わって東京。

ビルばかりの赤坂をずんずん歩き、仕事に向かう途中、
道の向こうに見えたイチョウがあまりにもキラキラ光っていて、寄り道。



今更ながら、初めて中に入りましたが、
豊川稲荷東京別院」、気持ち良いところですねぇ。

いたるところに見られるこのお姿がかわいくて和みます。

IMG_8770.jpg

売店の「おいなりさん」の貼り紙が気になりました。
次回ぜひ味わってみなければ!
仕事時間よりちょっと早めについて、
境内のベンチでもぐもぐひと息ってミニトリップもいいかも。

IMG_8784.jpg


秋の空と朱色といえば、「SHONAN TIME」最新号はこんな表紙。
特集は「鎌倉の今」。

IMG_7469.JPG

古都という表現も定番だけど、
成熟したビーチタウン、アーティストに愛され続ける町、
自由な空気漂う次世代のカルチャータウン、
愛する街を盛り上げるために頑張る(けどみんな軽やか)素敵な人たちをこの一冊に。

食べに行きたいおいしいパン、こだわりのコーヒー&ワイン、
参考にしたいインテリア、借りたい(!)物件まで、
今度の週末、秋を満喫するために、のんびりお散歩する際のお供に。

お近くの書店、アマゾンなどのネット書店でどうぞ。
連載コラムへのご感想もありがとうございます。励みになりますー。


【金曜よる8時、Eテレでナレーション担当中】

IMG_8808.jpg

11/16(金) 「無理しない!“自分スタイル”で暮らす」

自分が心地よい暮らしとは?
静岡県沼津市で小さな雑貨店を営む後藤由紀子さんのモットーは、「何でも七分目」。
何でも完璧にこなそうとするのは疲れるだけ。
お店の運営、家事まで、無理しない暮らしを拝見します。

暮らしの達人を取材してきたライターの一田憲子さんがたどり着いた境地は、
「自分ができることだけを真似る」こと。
その整理術を教えていただきます。

作家の佐々木典士さんには、物と時間を徹底的に見つめた生き方を伺います。
ミニマリストな生活って?

ちなみにこの収録後、わが家のモノの整理が一気にすすみました。。。

今更ですが、
暮らしに何か「足す」よりも、「引く」作業のほうが、
今の自分を何倍もしっかり見つめ直すことができるなぁと発見。

そして、とにかく気持ちがスッキリします。

「あしたも晴れ!人生レシピ」
NHKEテレ金曜夜8時

【ゲスト】中江有里
【講師】編集者・ライター 一田憲子
【司会】賀来千香子,高市佳明
【語り】秀島史香


****************

****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika






共通テーマ:blog