SSブログ

疲れたら、北鎌倉。

今週の「SHONAN by the Sea」、ゲストにお迎えしたのはDJ HAGGYさん。

江ノ電のお話はもちろん、
応援大使を務める京都・嵐電の「乗るならここポイント!」なお話、
たっぷり伺いました。

IMG_8891.jpg




京都も紅葉が見頃だと思いますが、湘南も秋が深まっております。

昨日は、年に一度のお寺で音楽と禅を体験するイベント「きたかまフェス」
オンエア終わりでお邪魔してきました。
会場は、円覚寺・佛日庵、瑞光殿、浄智寺。

番組でレポーターを務めてくれている小川コータ&とまそんが主催ということで
お二人とも、各会場を忙しそうに立ち回っていましたよ。

IMG_8936.jpg
やさしい笑顔の浄智寺の朝比奈恵温ご住職と、とまそんさん。

IMG_9080.JPG
コータさんと、初日ご出演された河口恭吾さん。

おいしいフードトラックも充実していました。
ワタクシ手に持っているのは「よっしーのお芋屋さん」の焼き芋。
超レアな白い品種、絶品でした。

ほかにも、「鎌倉特集といえば!」のオズマガジンのブースや、
可愛い手作りアイテムのワークショップも、
お寺めぐりのガイドツアーもあったりで、
なにもかもが大充実の穏やかな秋の時間でした。

会場で声をかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

ゆっくり色づく鎌倉の紅葉。
今年の北鎌倉は、さらにのーんびりなペースです。

円覚寺。

IMG_8942.jpg


山門(三門)。歴史感じるこの存在感にしびれます。

IMG_9005.JPG

ここをくぐれば、三解脱門(さんげだつもん)。
つまり、空・無相・無願(emptiness, no substances, no wants)にいたれると。
ああ、この頭の中にギュウギュウに詰まった煩悩を取り払ってくださいませ。

その広い境内を歩いて行くと、見えてくるのは、
そのお名前がたまらなく好きな「如意庵」。

IMG_8973.JPG

IMG_8977.JPG



さらに足を伸ばして、浄智寺にもお参りしてきました。
苔むした階段を上がり、静かな竹林、トンネルを抜けると…

IMG_9042.JPG

IMG_9046.JPG

IMG_9052.JPG

IMG_9077.JPG

IMG_9078.JPG

IMG_9079.JPG

にっこり微笑む布袋様のお腹をナデナデして、元気を頂いてきました。


神社仏閣って、大人になって自分の足で行くようになると、
なんでこんなに楽しいんだろう。
あ、正確には、楽しいというか、「沁みる」か。

大人になると色々あるからでしょうか。
そんな時こそ、布袋さまのどーんとしたお姿に心がホッとします。
心配してもしょうがないことは、笑っておしまいなさい的な。

都心から1時間で、この静けさ。
本当にいい場所でした。


****************


インスタグラムもやっています @hideshimafumika



共通テーマ:blog