SSブログ

一杯のミルクティーのチカラ

いよいよ本格的な受験シーズン到来ですね。

学生さんはドキドキしながら最後の追い込みの頃、でしょうか。

まだまだ寒い日が続きますが、
身体と心がカチコチになってしまったら、
甘くあたたかい飲み物でゆっくり溶かすのも、てっとり早くて効果的です。

IMG_2126.JPG

今年のお正月の香港にて(その時の記事はこちら

旅先ではローカルでにぎわう喫茶店に入って、
メニューの一番上にある飲み物を頼むと間違いありません。

やはりイギリス文化の影響か、ミルクティーが人気。
強く煮出したしっかりした濃さ。

砂糖は入っていないので、そのパンチのある香りと味に一気に目が覚めました。
一杯約300円。

IMG_2118.JPG

「翡翠」という地元おなじみの喫茶店は、出勤前のお一人様ばかり。
モーニングは、卵、パン、お肉のっけ麺まで、とにかく豊富。
隣のお姉さんは、ラーメンとスクランブルエッグとパンという、朝から勇ましい感じ。

宿泊先が街中のホテルであれば、家族がまだ寝ている6時30分にそっと抜け出して、
知らない街を一人でうろうろ朝の散歩するのがたまらなく好き。

このワクワクは、ひとりで世界の街をほっつき歩いた時の血が騒ぎます。
あれもこれも、Googleマップがなかった時代だなぁ。


旅といえば…

【JAL国際線 1月のオーディオプログラムは「雪の歌」】

香港をはじめ、海外へご出張、ご旅行の際はこちらもぜひ。


[JAL Special ~Snow Songs]

JAL公式Facebookページに皆さまからリクエストをいただいた
雪にまつわる名曲を冬のおすすめスポットと共にご紹介します。

GLAY「Winter, again」、中島美嘉「雪の華」、
サイモン&ガーファンクル「冬の散歩道」、イルカ「なごり雪」などなど。

どうぞ今年も快適な空の旅をお楽しみくださいませ。

詳しくはこちらのJAL オーディオ公式サイトを。

???? ンショッ? 2018-1 2-21 20.58.53.jpg


では、温めるところは温めて、適度に潤しながら
引き続きしっかり声出していきましょう!

IMG_3043.jpg

それにしても「へ、今日ってプレミアムフライデー?」って知るたびに
毎度思う「それって想像上の生き物ですか?」感…。(いいんです!)



【金曜よる8時は、Eテレでナレーション担当中】

NHKEテレ 「あしたも晴れ!人生レシピ」

1月25日(金) 午後8時00分~ 午後8時45分
「スッキリ!頑固な汚れを落とすワザ」(再)

目からウロコ!プロならではの、合理的で効率的な汚れ落としの技の数々をご紹介。

例えば、ガスコンロにこびりついた汚れをかきとるのに使うのは古いカード。
油汚れがこびりついた換気扇の丸洗いには段ボール箱。
網戸のホコリ取りには新聞紙。
風呂の黒かび退治に使うのは50℃の温水だけ!
衣類に付いたワインのシミ落としにはマグカップ!

【ゲスト】榊原郁恵
【講師】NPO日本ハウスクリーニング協会 指導員…佐藤嘉浩
【司会】賀来千香子,高市佳明
【語り】秀島史香



****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika




共通テーマ:blog