SSブログ

泣いてもいいよ、子供だもの

最近では、恵方巻きの代わりに、ロールケーキやロールピザもあるみたいですけど。

IMG_3524.JPG
(以前住んでいたベルギー・ゲントでの「高田純次のセカイぷらぷら」ロケにて)

グラスが細長いので、木製のホルダーごと両手で持つのがお作法だとか。
これが飲みやすくてスイスイと…ああ、恐ろしいことです。


…のっけからすいません、もっと爽やかな写真、いきましょう。
暦の上では冬の最終日、2月3日のみなとみらいの日の出です。

IMG_3726.JPG

日曜あさ6時からお届けしている「SHONAN by the Sea」

冬から春への節目に、素敵なゲストをお迎えしました。

IMG_3787.jpg

歳時記研究家の広田千悦子さんからは、節分と立春の迎え方を。
写真家の広田行正さんからは、この時期の富士山や海の撮り方など、
素敵なお話を伺いました。

海を望むお二人のスタジオ・アトリエ「秋谷四季」は素晴らしい日本家屋。
うたた寝したくなるほど居心地良いのです。

IMG_1040.jpg

千悦子さんによる季節のしつらい教室や、行正さんの写真イベントなど開催されています。
気になる方は、「秋谷四季」公式ブログなどでご確認の上ぜひどうぞ。

お聞き逃し?

ラジコ タイムフリー機能でお好きなタイミングにお楽しみください。
広田ご夫妻は、8時30分ごろのご登場です。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/02/03/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190203060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2019/02/03/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20190203080000

電話中継した(8時15分ごろ)藤沢の白旗神社さんも大いに盛り上がった様子。



「子供の泣き声は邪気を祓うので、いっぱい泣いていいんだよ」とうお話に、
昔の人の優しい心を感じました。

そして、今朝も思い出しました。



社会の寛容性が…とか難しい話は抜きにして、こんなおおらかな大人でいたいなあ。


#Eテレ よる11時からナレーションご案内中。

‪「#デザイントークス+(プラス)」

2月5日(火)「鏡」

IMG_3831.jpg

起源は人類の歴史と同じくらい古いと言われる鏡。
自分の姿を映すという実用的な面だけでなく、その存在に神秘性を見出してきました。
現代では、鏡の光を反射するという特性を活かし、
建築やプロダクト、本など視覚効果を狙ったさまざまなデザインが生まれています。

IMG_3837.jpg

今回は、鏡を使用した建築が注目される建築家の伴尚憲さんをゲストに迎え、
日本の鏡のデザインの世界とそこに込められた思いを探求します。

【キャスター】アンドレア・ポンピリオ
【出演】建築家…伴尚憲
【語り】秀島史香


IMG_3836.jpg
(隠された像を映し出す「魔鏡」ってご存知でしたか?)



****************



インスタグラムもやっています @hideshimafumika

(日々ココロが動いたちょっとした景色を)



共通テーマ:blog