SSブログ

受賞記念の再放送決定

文化庁芸術祭 放送個人賞受賞を記念して再放送が決定しました。
賞詳細→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191226-00000004-nshaberu-ent

IMG_6714.JPG

「受賞記念」って照れくさい響きですが、お聞き逃しの皆さまに、
この機会に楽しんで頂けたらホント冥利につきます。(ホンだけに…)

活字を声にすることで、ロックと交わることで、立ちのぼる新しい感覚。
耳で味わう文豪の名作を再び。

てことで、前枠(番組用語;オープニング)を録り直してきましたよ。

IMG_6592.JPG

1/26(日)19:00-20:00
ニッポン放送『文豪ROCK! 眠らせない読み聴かせ 宮沢賢治 編』
「注文の多い料理店」「よだかの星」

こちらradiko でも2月2日(日)まで、お好きなタイミングで聴けます。



続編もできたらいいですね。
あなたからのご感想もお待ちしております。


********************


ちょっと立ち寄ったつもりが、心は完全に富良野へ飛んでいました。

IMG_6712.JPG

仕事の合間にチラ寄りのつもりが、名シーンの映像にうっかり目頭が。。。

2016年に閉館した富良野「北の国から資料館」に展示されていた貴重な品々。

五郎さんのジャンパー&帽子(購入可)と撮影もできルールルルルルー[ムード]

『北の国から展』
渋谷PARCO 8階 ほぼ日曜日にて


********************


【今日の一皿】

こどもの習い事弁当は 卵サンド。
私がプリプリの白身の食感が好きなので、固茹での10分。
マヨネーズ はご覧の通り多めです。

IMG_6762.JPG

自分ランチ用に作ったものは、パンの耳つき。
だって美味しいじゃないですかー。
なぜ切り落とすのかいまだに意味不明(ピザのクラストも大好き派です)


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

海老蔵さん、勸玄くんに圧倒されました

完全に目からウロコでした。

歌舞伎がこんなにワクワク楽しく、
しみじみ沁みるエンターテイメントだとは!

IMG_6627.jpg

お正月の日テレ「市川海老蔵にござりまする」のナレーションを担当させて頂いたご縁で
歌舞伎について今年はもっと知りたくなり、初春歌舞伎公演へ。

新橋演舞場って今までその前を通り過ぎるだけでしたが、今回初体験。
ちなみに歌舞伎を見るのは、10年前以来。
いわゆる幕見席だったのですが、正直、あまりピンと来なかったのです。

今回、それが自分の大いなる誤解だったのだと、目くるめく大発見でした。
数回体験しただけで「違うな」って早とちりしちゃうって、もったいないですね。
音楽も、映画も、本も、色々なものにふれてこそ、
自分にピッタリ来るものが見つかるものですし。

海老蔵さん、獅童さんをはじめとする歌舞伎役者さんたちの凛とした立ち姿、
雅な所作、艶やかな声、ピンと張り詰めた緊張感や、会場全体でホロリとする空気まで。
生で体験することで、すべての感覚を刺激する情報量がもう…!

IMG_6637.JPG

秋元康 さん作の新作歌舞伎「雪蛍恋乃滝」も素晴らしかった。
歌舞伎のタイトルに「恋」ってなんだろうその世界観…?と思って観れば、
それは華やかで見る者を引き込む演出でした。
歌舞伎ではあまりない忍者を題材にした悲恋の物語。
海老蔵さん、役者さんたちの立ち回りもリアルで、
舞台装置も息を飲むほどの幻想的な美しさ。

海老蔵さんが番組でおっしゃっていた
「ありとあらゆることをやってお客様を楽しませる、それこそが歌舞伎役者」
というお言葉を思い出しました。

そんなお父様に習ってかわいらしい声で同じことをお話ししていた勸玄くん。
収録時は可愛いなーと目を細めながら見ていましたが、
舞台の上でのりりしい姿に感銘を受けるばかり。

伝統芸能について俄然もっと知りたくなってきました。
沢山の人が実際にふれて体験する事で、伝統は残っていくし、発展していくのでしょうね。

IMG_6607.JPG

そうそう、イヤホンガイド も最高でした。
あらすじはもちろん、心情&情景描写、衣装や演出方法の解説、
伏線となるセリフやしぐさのリマインド、歌舞伎由来の言葉トリビアまで。
丸腰だったら、きっとすべて分からずに『???』でスルーしていたと思います。

お食事処も気になりましたが、
お弁当を席でいただけるのが新橋演舞場の楽しさですね。

IMG_6614.JPG

30分の幕間(休憩)時間が二回。
最初の休憩時間にお弁当をいただいて、
2度目の幕間では、場内の売店で
限定お菓子やハンカチや文房具やアクセサリーなどの雑貨を見て回るのも楽しい。

私は「ここでしか買えない!」レア感に惹かれ、ブロマイドを買ってしまいました。
海老蔵さんと勸玄くんのツーショット。
そして、娘さんのぼたんさんの舞姿。
スターの生写真を買うなんて、もしかすると人生初めてかも。
いい記念になります。

IMG_6628.jpg

ものすごく久しぶりの仕事完全オフの平日でした。
外に出れば、雲ひとつない冬晴れ。

よし、また明日からがんばろう。



********************





********************


ナレーション担当しました。



ベルギー在住時、ユーロスターに乗ってNHKロンドンでナレーション収録したシリーズです。


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

好きなもの、変わらないもの。

年末年始ドタバタでしたが、ようやく茅ヶ崎の実家に帰れました。

こんなものを見つけました。

IMG_6267.jpg

2歳くらい?

古風な人間かもしれませんが、
こうやって両手にしっかり持てる、
カタチに残る音楽ってやっぱりいいものですね。

好きなものって変わらないんだなぁー。

IMG_6254.JPG

大好きなものをちゃんと残してくれているという実家の奇跡。
両親に心から感謝感謝、です。


「おばあちゃんにちゃっかり甘えて一緒にハッピーセットを食べる孫」
という帰省時のお約束。
実家のトイレのコーナーがじわじわ増殖中です。

IMG_6257.JPG


さて、今週も
FMヨコハマ「SHONAN by the Sea
お付き合い頂きありがとうございました。

IMG_6217.jpg

今週から日の出時刻も折り返し。これからどんどん早まっていきます。
春はもうすぐそこ。
受験生の皆さんも、体調には十分に気をつけてくださいね。
あとはもういつも通りに!






********************


Eテレ 毎週水曜夜9時半 ナレーションご案内中





********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

縁起良きもの、粋なもの

昨年、さかなクン 個展の仕事でお世話になった日動画廊さんにて。
新年をお祝いする「鏡開き&餅つき」

IMG_6079.jpg

笠間日動美術館のある茨城県の笠間市から、
保存会の皆さんが銀座で素晴らしい舞いを披露してくださいました。
4歳のひょっとこ君も生き生きとやわらかいバネのような生命力あふれる演舞。

IMG_6072.jpg

ちなみに獅子舞の獅子の重さは25キロにも及ぶとか。
軽々と持ち上げているように見えましたが、
終演後「ちょっと持ってみます?」と気さくに声をかけていただき、
「どれどれ」と両手で持とうとしても…ビクともせず!

高校生のように見えたお兄さん、お姉さんの演舞もしなやかで素晴らしかったです。

笠間にも遊びにいかなきゃ。焼き物もラブ!
陶炎祭(ひまつり)も行きたい!

IMG_6069.jpg


笠間市農業公社の皆さんも、見事な臼&杵さばきでございました。
盛り付けてくださった笠間のお母さんたちも優しくて心に沁みました。

笠間産の栗を100%使った栗あんも絶品でした。


海老蔵さん特番の際も感じたけど、人が守り、そして人が実際にふれて体験する事で、
伝統は残っていくものなんでしょうね。


IMG_6085.jpg

新春名品展 は1月23日(木)まで、ということです。

IMG_6088.jpg

展覧会では、
「いつも自分の家に一枚持って帰るとしたら」マインドで楽しみますが、
特にときめいたのは、藤田嗣治 の「市松模様に果物と座る少女」。
欲しいけど、買えないけど!


********************


全国のJFN14局でお届け中
Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!




********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

ご案内します「市川海老蔵に、ござりまする。」

ナレーション担当します。

「市川海老蔵に、ござりまする。」 日本テレビ 1月6日(月)よる10時

IMG_5409.JPG

ドキュメンタリーのナレーションでは、
いかに人物が引き立つか、そのお邪魔にならないかを大命題に
一歩も百歩も1万歩も引いた声を意識しています

が!

海老蔵さんの愛情深いまなざし。伝統を背負いながら今を生き、未来を見据える親子の姿。‬

伝承者としての覚悟と、求道者としての謙虚さと、挑戦者としての姿勢。

親としての海老蔵さんのお姿、子ども達の想いと言葉に、
声ごと引き込まれてしまう瞬間がありました。

この番組をきっかけに、歌舞伎についても今年はもっと知りたくなりました。
沢山の人が実際にふれて体験する事で、
伝統は残っていくし、発展していくのでしょうね。


********************


新年最初の日曜日FMヨコハマ「SHONAN by the Sea
お付き合い頂きありがとうございました。


IMG_5857.jpg

この日、日の出は6時51分。
太陽が起き出す時間も、もうそろそろ折り返してくるはずです。

鎌倉のカフェ・ヴィヴモンディモンシュの堀内マスターによる
今年最初のスタジオコーヒー生抽出、美味しゅうございました。

IMG_5867.JPG

8時30分頃にお迎えしたのは、ハワイ育ちの湘南ローカル、
シンガーソングライターのChiyoTiaさん。

718ABE0E-87CC-401C-9101-FEE86E9A674E.JPG

1154F388-739F-46A3-9DCA-B3B1E8B8EBC7.JPG

新春に素敵な生ライブも披露いただきました。
今年もよろしくお願いします。

お聞き逃し?

radikoタイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/01/05/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200105060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/01/05/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200105080000



********************

午前3時に早起きしての生放送はなかなかハードですが、
まあでもせっかくの冬晴れの日曜の午後だし、
子どもにとってそんなの関係ないし…とリクエストに応えて公園へ。

IMG_5940.jpg

「日差しはありますが、冬本番の寒さです。しっかり寒さ対策をしてくださいね」
と、朝にお伝えした天気予報そのままだなあ、なんて体感しながら。

IMG_5947.jpg

ツバキも見事でしたよ。


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

ラブメロ代走、ありがとうございました

人っ子ひとりいない有楽町の土曜の朝。

このすぐそばを駅伝の選手たちがが走って行ったのかと思うと、
このビルのジャングルの中を…すごいなあ。

IMG_5814.jpg

ニッポン放送「LOVE & MELODY」、
八木亜希子さんの代走者として今朝もお届けしてまいりました。
皆様からのあたたかいメッセージ、ありがとうございました。

5A0C77F2-556C-468C-B748-887E4514F8DC.JPG

「マイブック・マイライフ」でご紹介した本は、九螺ささら さん「神様の住所」。
物事を新しい視点で見る、楽しめる、おもしろメガネをくれる短歌&エッセイ集です。

八木さん、どうぞくれぐれもご養生くださいね。

そして、ラブメロのタスキは次のランナーへ。





明日朝6時はいつもの通り、ホームのビーチへ。




IMG_5717.jpg

温暖な湘南で育った人がスキーをしようとするとこんな重装備になります。

IMG_5722.JPG

スキーロッジも「ここはニホン?」と思うほど、
アジア、オーストラリア、欧米の人たちまで、
それぞれの英語飛び交う国際色豊かな空間でした。

IMG_5586.jpg

シチューが食べたくなる景色ですね。

地元湘南はもちろん、関東圏、
さらに北は北海道から、南は沖縄まで、
ラジコでお聞きいただき本当にありがとうございます。

今年も、毎週日曜朝6時から、湘南の空気をどうぞご一緒に。


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

あけました2020

年末年始は北海道で過ごしました。




おみくじじゃないですけど、お茶のタグにはこんなメッセージが書かれていました。

今朝のお茶のお告げ。

「歌いたいと望む者は、常に歌を見つけられるのじゃ」

IMG_5671.jpg

自分が何をしたいのか分かっている人は、きっと道が開ける…ってところでしょうか。

あけましておめでとうございます。今年も楽しくまいりましょう。

新しい一年、新しい試み。



2020年が明るく希望に満ちた年になりますように。

そんな一年にしていきましょう
いつもありがとうございます。

IMG_5710.JPG

お休み中の八木亜希子さんからタスキを受け取りまして、
明日もニッポン放送「LOVE & MELODY」をお届けします。
8時半から、お時間合いましたら…。


【今日の一皿】

今年のカレーはじめ。

IMG_5799.jpg

北海道といえば、スープカレーです。
「波よ聞いてくれ」を思い出しながら。


そして、景気良くシャンパンタワー!のお店に行ってきた!
のではなくて…

IMG_5765.jpg

ふ化間近のサケの卵が入った「サケのふるさと 千歳水族館」に行ってきました。

IMG_5769.jpg

水族館ってやっぱりどこの街でもワクワクします。

IMG_5793.JPG

その謳い文句通り、たしかに日本唯一、川の中まで水族館、でした。



********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog