SSブログ

縁起良きもの、粋なもの

昨年、さかなクン 個展の仕事でお世話になった日動画廊さんにて。
新年をお祝いする「鏡開き&餅つき」

IMG_6079.jpg

笠間日動美術館のある茨城県の笠間市から、
保存会の皆さんが銀座で素晴らしい舞いを披露してくださいました。
4歳のひょっとこ君も生き生きとやわらかいバネのような生命力あふれる演舞。

IMG_6072.jpg

ちなみに獅子舞の獅子の重さは25キロにも及ぶとか。
軽々と持ち上げているように見えましたが、
終演後「ちょっと持ってみます?」と気さくに声をかけていただき、
「どれどれ」と両手で持とうとしても…ビクともせず!

高校生のように見えたお兄さん、お姉さんの演舞もしなやかで素晴らしかったです。

笠間にも遊びにいかなきゃ。焼き物もラブ!
陶炎祭(ひまつり)も行きたい!

IMG_6069.jpg


笠間市農業公社の皆さんも、見事な臼&杵さばきでございました。
盛り付けてくださった笠間のお母さんたちも優しくて心に沁みました。

笠間産の栗を100%使った栗あんも絶品でした。


海老蔵さん特番の際も感じたけど、人が守り、そして人が実際にふれて体験する事で、
伝統は残っていくものなんでしょうね。


IMG_6085.jpg

新春名品展 は1月23日(木)まで、ということです。

IMG_6088.jpg

展覧会では、
「いつも自分の家に一枚持って帰るとしたら」マインドで楽しみますが、
特にときめいたのは、藤田嗣治 の「市松模様に果物と座る少女」。
欲しいけど、買えないけど!


********************


全国のJFN14局でお届け中
Please テルミー! マニアックさん。いらっしゃーい!




********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog