SSブログ

年度末&新年度

今年度もありがとうございました。

IMG_0633.JPG

3月は早かったような、遅かったような、やっぱり早かったような(どっちやねん!)


コロナの影響でとにかくイレギュラー続きの春ですが、
お疲れ出ていませんか?

寒暖差も激しいですし、
志村けんさんの訃報はやはり大きなショックでしたし、
なんだかいろんなところに気持ちを持っていかれています。

そんな中、いつもの場所でいつもの桜が咲いている様子に
どれだけ心がホッとするか。。。。

いつものお花見はできませんが、
通勤途中に見上げる桜に今年は特に色々なことを思います。



仕事も家事も暮らしのリズムも
「そもそもいつも通り、思い通りには、事は運ばないぞ」
と折り込んでおくことで、あまりガッカリとしなくなったというか、
今はしょうがないよね、と受け止められるようになりました。


それでもお疲れの時は、湘南の空気をお好きなタイミングにどうぞ。

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea



ゲストにお迎えしたのは、
鎌倉生まれの大人気ブランド「PACIFIC OCEAN BLUE」のデザイナー、津田充さん。

EULyvgYUMAA9j6r.jpeg

ここだけの話、
代官山のあの伝説的セレクトショップのロゴ(木のマークのアレ)も津田さんなんですと!

番組のステッカーも手掛けてくださっています。感謝!

おかげさまで番組も6年目に突入です。
これからも日曜朝6時から、ゆるりと心地よい湘南の朝の空気をご一緒に。

IMG_8887.jpg

お聞き逃し?
こちらからどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/29/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200329060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/29/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200329080000


【春の新シリーズ、ナレーション担当します】

毎週火曜日 よる9時30分~ 9時55分

Eテレ「趣味どきっ!」体幹バランス [新]

なかなか外出がままならないこの春、テレビの前で一緒に体幹トレーニングしませんか?

ヒデシマはナレーションでご案内します。
なんなら私も空気イスでやるべきなんでしょうけど…!

000062287942020_01_580.jpg

大切なご自分と愛する方々を守るためにも、
引き続き、こまめに手を洗って、バランス良くしっかり食べて、睡眠もたっぷりねー。


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

気持ちは春の海へ

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

今年も3月11日からしらす漁のが解禁となりました。

IMG_9743.jpg

番組のオープニングでもお話しした鎌倉材木座のしらす直売所、
「もんざ丸」さんのしらすで作ったパスタ。

IMG_9749.jpg

生しらすも美味しいけど、釜揚げもいいですよねえ。
絶妙な塩加減なので、ニンニク×オリーブオイル×菜の花と炒めるだけ、
調味料必要なしの春味です。

リスナーの皆様から今朝は、色々な「春」をお寄せ頂きました。

鎌倉の桜もいよいよ見頃。
新鮮な空気を求めて、海には沢山の人たちが繰り出しています。
もちろん街にも。



8:30のゲストコーナーにお迎えしたのは
鎌倉生まれの人気ブランドPACIFIC OCEAN BLUEのデザイナー、津田充さん。

あの代官山の人気セレクトショップ(木のマークのあのお店!)のロゴを手掛けられたり
実は番組のステッカーもこの方のデザインなんです(いつもありがとうございます!)

「江ノ電のそばに暮らしたいなぁ」と引越してこられてから数十年。
そのおおらかで自由なライフスタイルを伺いました。

IMG_0087.JPG




お聞き逃し?
お好きなタイミングにどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/22/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200322060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/22/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200322080000


津田さんは、次回3月29日もご出演。
トートバッグも再びプレゼント10名様分ご用意あります!
ぜひ、メッセージは、shonan@fmyokohama.jpまで。

IMG_0116.jpg

********************

ご案内中!




********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

お疲れの時こそ、ラジオを。

なんだか1週間があっという間のような、でも長ーく感じるような。
ちょっとお疲れ気味ならば、何もしないでぼーっとする時間、
5分でも10分でも、意識的に作ってみてはいかがでしょう?

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

番組のオープニングでお話しした江ノ島の様子。

2020-03-09 7.09のイメージ.JPG
(撮影:バイザシースタッフのハッチさん)

子ども達の元気な姿にはいつも希望を感じます。

ソワソワ不安になってしまう今のこの状況。
もちろん家の中で過ごす時間、勉強も大切だけど、太陽のもと、
おもいきり体を動かすことも欠かせない栄養ですよね。

さらに、7時のアタマでご紹介したのは、「貸切えのすい」。

さまざまな遊園地や施設と同じく、新江ノ島水族館も15日(日)まで臨時休館中です。

「イルカたちは元気にしていますか?」という問い合わせを受け、
こんな素敵な企画がスタートしています。



ゲストにお迎えしたのは、ゴディバジャパン社長のジェローム・シュシャンさん。

1D143CE6-92A9-4C1E-9FEB-646D39FCCE29.JPG

パリでの大学院時代に「禅」の世界に惹かれ、来日。
その後、趣味として始めた「弓道」には、
日々の暮らし、仕事のヒントが沢山詰まっています、というお話を。

教えていただいた「正射必中」。これは今後も覚えておきたい言葉。
目標にたどり着くまでに、ひとつひとつのプロセスを分解して、
それぞれきちんと正しく行えば、結果はついてくるよ…という弓道での思想なんですと。

日々の小さなことをていねいに。
心がざわざわしていると、もろもろの雑務は「こなす」だけになってしまうけど、
(もちろんさっさとやることは大事だけど)
気持ちまで逆立ててしまわないようにしないとなー。

さらに詳しくは、ご著書「働くことを楽しもう。」で。

IMG_9411.JPG

3月8日は「国際女性デー」でした。
ちなんでのメッセージテーマは「私のまわりの素敵な女性」

1904年のこの日、婦人参政権を求めてNYでデモが行われたんですって。
その決断と勇気を称える日ということで、女性の権利向上を願い国連が制定しました。

イタリアでは、
日ごろお世話になっている&大好きな女性にミモザを贈り
感謝の気持ちを伝える「ミモザの日」でもあるんですよね。

身近で頑張っている人や、お世話になっている人などに、
素敵です!とか、応援してます!とか、ありがとう!など気持ちを
軽やかに表現できる人ってかっこいいなー。
なにせお互い良い気持ちになれますし。

このエピソードも、ずっと覚えておきたいし、いつか自分でもやってみたい。



「なかなか外出も、気分的にちょっと…」かもしれませんが、
そんな時は、湘南の潮風、波の音、潮の香り、花の香り、トンビの鳴き声も!
思い思いに感じながら、少しでもくつろげる時間になりますように。


お聞き逃し?
radiko  タイムフリーでお好きなタイミングに。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/08/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200308060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/03/08/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200308080000



*******************

学生さん(ウチの娘も)皆さま、臨時休校中どんな感じでしょうか?
時間とエネルギーを持て余していますか?
大人の皆さまは、いかがでしょう?

わが家は、今週も引き続きご近所ネットワークで、
娘を預かってもらったり、子ども達をお預りかりしたり。
困った時は本当に助け合いだなぁと、実感しています。

家にいるときは、なんか体感的には1日ずーっとご飯作っている感じ。
お皿を洗っている感じ。笑。

まぁ、一人分作るのも、二人分でも、三人分でも同じなんですけどね。
これを機に、料理の手際も強化中。




あれから3年。
いまだ沢山の方々から嬉しいご感想をいただいております。
会話に悩むあなたの何かの参考に少しでもなりますように。



********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

3月、いかがお過ごしですか?

この1週間であらゆるところで色々なものが大きく動きましたね。
いやー、こうも状況は変わるんですね。

いちラジオリスナーとして、
こんな時こそ、誰かの声、誰かの思いを聞けるって、
ホッとするものだなあとしみじみ感じています。

IMG_8883.JPG

こんな時こそ、いつも通りが一番。
不安要素ばかりに目を向けず、姿勢も視線も前へ。

今朝は特に沢山のメッセージが届きました。
FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

いつも通りの今朝のコーヒーも最高でした。
堀内マスター、ありがとうございました。

8時30分ごろ、ゲストにお迎えしたのは旅行作家の山下マヌーさん。
そのご本の数々、学生時代から愛読しておりました。
行きたいなー、ハワイ。
それこそ学生時代、激安ツアーで友人と行ったっきり。
まだ本当のハワイの良さを全然知らない。。。

IMG_8871.JPG

国内外の旅行業界も大変な状況ですが、
1日も早く、人々が当たり前のように自由に移動できる、旅を楽しめる、
そんな穏やかな日常に戻ってきますように。

引き続き、手洗いなどの衛生面や、栄養&休養&睡眠と、やるべきことはやりつつ、
日々の暮らしを楽しむこと、喜ぶこと、忘れないようにしたいですよね。

radikoでもお好きな時にお聞き頂けます。



飲食などのお店やってらっしゃる方も、教育も医療も、あらゆる現場で、
たくさんの方々が色々な思いを持っていらっしゃると思います。

なにかと大変な状況ですけど、肩の荷物をおろせる時は、
すこしの間でも一旦おろして、ふうっと休めることも忘れないようにしないとなー。
自分でも気づかない疲れが溜まってたりしますし。
その疲れやピリピリをまわりの誰かに向けたりしないように。

私自身、ドッタバタの1週間を振り返りながら、しみじみそう思う午後です。


【今日の一冊】

「おもいでメガネ」主婦の友社
ないとうともあき 文
やまぐちかん 絵

IMG_8758.jpg

どんな言葉にも表情にも、その人の理由があり、記憶がある。
当たり前だけど、その人が表に出しているものだけでは決してないんですよね。

ページをめくりながら、大好きだった祖父母のこと、してもらった色々なこと、
かけてもらった言葉、のんびりとした口調、
たくさん思い出したら涙が出そうになりました。

主人公の男の子と歳が近い小2の娘も、
私が読んだあと「なんだろう…」と気になったのか、
部屋のすみっこで静かに読んでいました。

優しさとは、どれだけ相手の事情を想像できるか、なのでしょうか。

家にいる時間が増える三月、親子でたくさん本を読みたいなあ。
そのためには、心のオープンスペースもちゃんと確保しておかないと。



いやー、それにしても、臨時休校。

たまたまニュースを見ていた子供は友達と抱き合って大喜びでしたが、
親としては「おお…ど、どうしよ…」と心の準備も全くできていません…
(皆さんそうですよね!)

子ども達を守るためということで致し方ないのかなと思いますし、
こればっかりはもう皆で手さぐりながら、できることをやっていくしかないし、
「この対策が大正解!」という答えもないので、
なんとか家族と、友人と、ご近所さんと声を掛け合いながら、
助け合いながら、乗り切って行けたらと思っていますー。



IMG_8738.jpg
(突如、公園のベンチで露店を始めたムスメ。)


********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog