SSブログ

GWは駅弁で旅気分

「GW、いつもだったらどこかへ旅したい…!」

と、ウズウズしているところですが、今年はすべていつもとは違います。

今だからこそ、日本が誇る食文化「駅弁」で
全国各地のおいしいものを楽しむっていかがでしょう?

IMG_2537.JPG

JFN 全国14局ネットでお届け中
「Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい」

今週のマニアックさんは、駅弁マニアで鉄道写真家の櫻井寛さんをお招きしています。

この照り具合、ツヤをご覧ください。。。

IMG_2536.JPG

JR東日本の駅弁コンテスト「駅弁大将軍」で初代グランプリに輝いた
直江津名物「鱈めし」。

棒鱈(郷土名産:棒状に干した鱈)の甘露煮、
お酢の〆具合が絶妙な鰆の親子漬け
半生タイプのタラコ
野沢菜山わさび漬けも…
すべてのおかずがご飯がどんどんススム君でもう大変!

お米はもちろん地元新潟米を使用。
地産地消って最高です。

IMG_1683.jpg


お肉も最高でした。

IMG_1679.jpg

櫻井さんが監修されている駅弁をテーマにした「駅弁ひとり旅」の
主人公、中原大介さんもゴクリのお弁当。

ヒモを引くとアツアツに加熱してくれるこの細やかさ!

IMG_2538.JPG


お取り寄せできるものもありますよ。

新型コロナの影響で駅弁業界も大変な状況とのこと。
何か自分に楽しく美味しくできることがあれば…と探している方はぜひ。

JFN 全国14局ネットでお届け中
「Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい」

IMG_8279.JPG

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして radiko プレミアムでどうぞ。


********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog