SSブログ

母の日と、コーヒーと。

皆さま、お変わりありませんでしょうか?
夏のような陽気ですね。しっかり水分補給しながら今週もまいりましょう!

家で過ごす時間が増えていますが、やらなきゃいけないことも増殖中。

臨時休校が長引く娘の勉強を見ていると、まあ色々と起きますね。

「そろそろやろうか?」「今やろうと思ってたのにー!」というお約束から始まって、
教科書やプリントを一緒に見て、間違えたら教えて、
「もうやだ!」と怒ったり、投げ出そうとするところをなんとかしたり…
その難しさに「ぐむむむむ…」と、大人の忍耐力、絶賛トレーニング中です。
(あとなにかとバラバラ散らかるプリントの片付け&整理も侮れず!)

このコロナ自粛生活の中で、
子どもも大人も初めて経験するタイプのストレスに疲れが出てきたところ。
そんな中の、母の日でした。

IMG_3773.jpg

生放送が終わって帰宅、ドアを開けたら

「パンパンパーン!!!」と、

いきなりクラッカーで迎えられて、腰を抜かしそうになりました。

ひゃー、ビックリしたけどサプライズをありがとう。
そうそうそう、こうやって楽しむことも忘れちゃいけないんですよね。

一気に増えた家事に追われて、「じ、時間が足りないー!」と
気持ちもちょっとパツパツな感じでしたが、いけないいけない。

私の好きな言葉で「親には1日3度、笑って見せよ」というのがあるんですけど、
子どもに対してもそうだなー。
大人のコンディションに子供は敏感に反応しますし、影響されますしね。

「お母さんがご機嫌だと家族もハッピー!」のお手本として、
FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」6:30モーニングエッセイでご紹介しました。



堀内マスターは、氷出しアイスコーヒーのお話を。

ひんやりしたこのビジュアル、素敵!



8:30ごろ、カミサマ紙芝居師「なっちゃん」こと中谷奈津子さん。



この日は、たくさんの「母の日メッセージ」をいただきました。
愉快で豪快なお母さんエピソードに大笑いしたり、胸がジンとしたり。
本当に、ありがとうございました。

母の日は終わりましたが、
今年はコロナによる大きな影響を受けている
物流業界に集中的に負担をかけたくない、
お花屋さんを引き続き応援したい、という思いから、
第二日曜日でなくても5月いっぱいを「母の月」として、
それぞれ無理なくやりましょうね、という動きがあるんですって。大賛成。

IMG_3782.jpg

カーネーションと合わせて、ミントの小さな苗ももらいました。

娘には「ハーブティーにしてもいいんだって!」と言われましたが、
モヒートのことしか頭に浮かばなかった事は秘密にしておきます。



今週の放送はradikoで5/17までお聞きいただけます。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/05/10/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200510060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/05/10/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200510080000


********************



********************




インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog