SSブログ

さあ、2020年後半。

ひゃー、2020年もあっという間に折り返しですね。



FMヨコハマ「SHONAN by the Sea
まずお一人目のゲストは、豊島屋の久保田陽彦社長。
オリジナル鳩サブレーマスクが可愛すぎます。

104720662_1460621724140429_1168115228284141144_n.JPG




番組ご登場お二人目は、
おなじみ鎌倉のカフェ、ヴィヴモンディモンシュの堀内マスター。

教えてくれたのは、
おうちで作れるカフェオレベース(牛乳を入れたらカフェオレができる濃いコーヒー!)


冷たーいカフェオレ飲んで、シャキッとすることにしましょう。


三人目は、甘糟りり子さん。

1979年、江ノ島西浜で行われた伝説の音楽フェスの体験談も。
向田邦子さんと見に行かれたという花火大会や、
稲村ヶ崎小学校時代、ドラマ「俺たちの朝」ロケが近所で行われた話など。

かつての湘南の空気、若者たちのライフスタイル、いやー、カッコよかった。




新型コロナの影響で、日々、恐る恐る…というか、ぼんやりというか。
気づいたらあっという間に過ぎていたという感覚もありますが、
後半も小さいこと笑いながら、心おだやかにカラダ健やかに、いきましょうね。


************************





インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



満たされて。

昨夜のサザンオールスターズのデビュー42周年記念ライブ、
いそいそとライブ開始予定時刻までに、ご飯もお風呂も宿題も済ませ、
しっかり自宅リビングで堪能しました。

この日はもちろん茅ヶ崎Tシャツ着用。

IMG_9969 2.jpeg
(なんか色々と郷土愛炸裂ですみません)

あれ、パソコンとテレビってどうやってつなぐんだっけ…?
とモタモタしていたら、9歳の娘がさっとやってくれて、
なんだか世代間のITリテラシー(違うか)を感じたり。

いつもとは違う横浜アリーナの姿。

IMG_6186.jpg

果たして無観客ってどんな感じになるのだろう…とそわそわしていましたが、
一曲目の「YOU」で、ココロが一気に持っていかれるような。

気持ちは完全に今ではなく、茅ヶ崎の実家で家族と暮らしていた子供時代。
134号線をみんなで走りながらカセットで聞いていたあの頃。
思えば、家族の思い出には、映画の劇伴のようにいつも名曲があったなあ。

IMG_0072.JPG
(あの頃はサザンビーチ という名前ではなかったけど)

変わらない桑田さんの歌声。
メンバーの皆さんの笑顔。
スタッフ皆さんの姿。
次々に飛び出す歌える名曲。
テレビのステージに向かって写真を撮るって
小学生の歌番組以来だったかもしれません。
それだけかっこよかったし。胸が熱くなるものがありました。

IMG_9290.JPG


ライブ終わりのエンドクレジット映像で、
この日までのリハーサル風景がドキュメンタリー風に流れていて、
メンバーの皆さんはもちろん、
コンサートスタッフの皆さん、
照明や音響や設営や運営などなど、マスクをしながら
あらゆる持ち場で懸命に仕事をしている姿に胸が一杯になりました。

娘も「プロの人でもこんなに準備するんだね…」と思うことあったみたいです。

IMG_9883.JPG

そうだよー。
当日現場に行ってちゃっちゃっとやって、「はいできました!」って仕事は
何ひとつないのよー。

むしろ、人に喜んで頂く、人の役に立つ、その瞬間のために、
日頃からどれだけ練習しているか、磨けているか。これが仕事っちゅうもんなのよー。

と、ちょっとイイ話につなげようと思ったら、すぐ寝息を立てていました。
そうだよね、ちょっと母さん公認夜更かししちゃいました。


新型コロナの影響で、
ライブやイベントがまだまだ開催できないエンターテイメント業界。
いつもの形は違えど、
プロフェッショナルな皆さんが地道に準備を重ねて成り立っているんだなー。

生のライブにすっかりご無沙汰していましたが、
本当にありがたいことだな、人の希望につながる素晴らしいお仕事だなと思った夜でした。
それにしても、
桑田さんの驚異的な体力にもライブのたびに(月日を追うごとに倍々的に)尊敬。

大きな病気も乗り越えながら、いつも今が一番かっこいいって、
本当にどれだけ努力されているんだろう。

自分の体と心を大切にしながら、人に優しく
明日からも今日も、また頑張っていきましょうね。

あー満たされましたー。

IMG_5865.JPG

サザン神社もしばらくお休みされていた様子だけど、今はどうなのかな。
地元の商店街の皆さんの手作り。
きっとご利益あるはず!と信じています。



************************


【体が資本ということで】
JFN 全国14局ネットでお届け中
Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい

ちょっとー!スタジオのフライパン曲げたのだれー?
しかも、ものの数秒で!

EDB74A13-65C6-4F71-808C-A1F07C997C28.JPG



FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして radiko プレミアムでどうぞ。

IMG_8279.JPG



************************


今週は、比較的最近の曲…と思いきや!








***********************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika







夏至を折り返して

夏至の日で、父の日で、日食の日でしたね。

この日の朝焼けは、なんでしょう、いつもより特別に見えた気もしましたよ。


「父の日」ということで沢山のお父さんにまつわる想いが寄せられました。
思わずぷっと吹き出してしまうエピソードから、胸にジーンと来るものまで。



夏至=昼の時間が一年で最も長いという日から折り返し。

これからまた昼が短くなっていくわけですが(早い!)
なんとなく上半期、ぼんやり過ぎていったなーというのが正直な気持ちです。

コロナの影響で失われてしまったように感じる数ヶ月でしたが、
この日は、生放送後、
久しぶりに茅ヶ崎の実家に帰ることができました。

父の日に顔を見せにいくというよりも、私が父の顔を見てほっとしました。

2B4FAD19-89B7-4F5A-AD93-D7FE402BEF49.JPG

日々の小さいこと、当たり前に思っていたこと、大切にしていかないとなー。

次回6/28のメッセージテーマは、「私の上半期グッドニュース」。
shonan@fmyokohama.jpまでお待ちしています。

お聞き逃し?
radikoでどうぞ。


このうちわは、ですね。




ゲストにお迎えしたのは、甘糟りり子さん。



6/28も8:30頃ご登場予定です。

************************


今日のひと皿。

娘が自分でやる!と企画・製作(というか盛り合わせ)したお弁当。

IMG_6093.jpg

IMG_6095.jpg


「ばえるー!」なんて言っていて、ちょっと笑いました。
何ならこれから毎日自分で作って欲しい。。。頼んだよ!


************************


なにげに父のレコードコレクションがカッコ良かったの巻。

974447E4-5CFA-4520-B203-A704BA78C19F.JPG

マイルス、セルメン、ビートルズにカーペンターズ!

************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



ほぼ日の「はたらきたい展2」

明日は都府県移動もいよいよ解禁されますね。

私も、この父の日の週末に、3ヶ月ぶりに茅ヶ崎の実家に帰って
両親の顔を見られるのを楽しみにしています。

現場仕事もすこしずつ戻ってきた感はありますか?

いまだかつてないこの事態に、
働くことについて、どのように働くかについて、
色々と考えたりしていました。

そのタイミングで、こんな WEB上の展覧会に参加しています。

本来なら渋谷PARCOにてパネルや展示物とともにリアル展示になる予定でしたが、
今のこの状況を鑑みて、このような形になりました。

多くの方々に目にしていただけるという意味では、これもこれで良いものですね。

働くこと、自分の仕事について、33人の仕事人がそれぞれの言葉で
お悩み相談に答えています。





相変わらず同じことで恐縮ですが、お伝えしたいのは
誰も代わりに生きてくれない、自分の自分だけの人生なので、
自分を大切にしながら、自分で選んで、自分で動いていきましょうぜ、ってこと。


いろいろ心配事はありますけど、
数えてもキリがないので、
自分の機嫌は自分でとりながら今日もまいりましょうやー。


ほぼ日刊イトイ新聞「はたらきたい展2」




**************************


私の仕事=ラジオでこんなことやってますってことで、
毎週日曜あさ6時からのFMヨコハマ「SHONAN by the Sea」も、ホッと一息つきたい時によろしければ。。


お好きなタイミングにradikoでお聞きいただけます。










************************




インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika









家で、地元で。

「三田評論」6月号の「話題の人」にインタビューが
オンラインでも読めるようになりました。

スクリーンショット 2020-06-15 9.54.23.JPG

ラジオが、音楽が、本がお好きな方、
メディアに興味をお持ちの学生さんに何かの参考になりましたら。

前回のログにも書きましたが、
恩師の菅谷実教授ににインタビューして頂くという、
なんとも嬉し恥ずかし懐かし、いい思い出になりました。

三田評論オンライン


*****************


日々の生活も、ステイホームから「Enjoy Home」へ、と変わってきましたね。

今週のFMヨコハマ「SHONAN by the Sea
ご紹介したのはこちら

IMG_5616.JPG



堀内マスターも絶好調でした。
相変わらずのユーモアとコーヒーの絶妙なブレンド。
鎌倉にも少しずつ日常が戻りつつあるようです。

IMG_5621.JPG

番組コラボブレンドにもたくさんのご応募いただきました。
ありがとうございました。

IMG_5622.JPG


しんどい時は、コーヒー飲んで、ほっと一息。

先週に引き続き、ゲストにお迎えした武田双雲さん。
そして、ご長男の智生さん(現役中学生!)のお話が心に沁みました。

IMG_5654.JPG

お聞き逃し?

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/06/14/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200614060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/06/14/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200614080000




************************




インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika







恩師

「三田評論」6月号の「話題の人」にインタビュー掲載されています。

インタビュアーは恐れ多くも、ゼミの恩師・菅谷実 慶應義塾大学名誉教授。

9EFD7BAD-6FD7-4034-B213-BF31480279EE.JPG

ゼミが開講されていたのは、
今や「メディアコミュニケーション研究所」と名称が変わりましたが、
私が在籍中は「新聞研究所」というクラシックな名前でした。
略して「シンブンケン」!

学部のゼミには所属せずに、
「メディア産業論って一体なんぞや?」と好奇心で門を叩いた菅谷ゼミ。
穏やかな先生の雰囲気と愉快な仲間たち(みんなスーパー優秀で発表では毎回ビビってた)
との刺激的な日々でした。

D80AC1A0-89A7-4E73-858B-3E7D39DE5D8A.JPG

あの頃の思い出や、これからの展望など、オンラインでも懐かしい思い出話が弾みました。

先生のお声がけで日吉キャンパスにて学生さんに講演会でお話させて頂いたのは、
もう10年前になるんですね。

講演が終わった後、熱心な学生さんが駆け寄ってくれたりしてきて嬉しかったなぁ。
あの時の皆さん、今も色々なところで元気に頑張っていることだと思います。

7FAAD9A5-90AE-4077-8A2A-CD8DC2232B3E.JPG

そういや当時は、妊婦でした。
この時にお腹の中にいた娘がオンライン打ち合わせの際チョロチョロ顔を出したりして、
(その時の先生のお顔がまた優しくて)
時の流れを感じたりしましたが、学生時代の気分に戻って楽しかったです。

菅谷先生、この度はありがとうございました。

お身体を大切に、いつまでもお元気でいてくださいね。


こちらオンラインでも読めるようになりました。

「三田評論」オンライン公式サイト

「恩師」って素敵な言葉ですね。




************************




インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






湘南の今年の夏は

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea

ゲストでご登場いただいた湘南在住の書道家、
番組準レギュラー、武田双雲さんのお話、良かったなぁ(8時28分頃)

1CF12B73-5355-4A22-BF12-D13E2AD89622.JPG

気持ちが不安定になってしまう今のこのご時世だけど、
自分の心の中に「スナックのママを持つ」ってアドバイス、最高でした。

次回、6/14は、長男の智生さんと親子出演。
8時28分頃、こちらもぜひ。
ご著書「波に乗る力」に当選者のお名前も入れてプレゼントしてくださいます。

そして堀内マスター、スタジオにお帰りなさい!




次回は、番組コラボスペシャルブレンドを作ってきてくださいます。
カフェヴィヴモンディモンシュのマグカップとセットにしてプレゼント。
ご応募お待ちしています。

6/14のテーマは「Enjoy Home」。
お家で、地元で、こんな楽しみを見つけちゃいました。
こんなことして楽しんでいます!などなど。

あなたからのメッセージは、
shonan@fmyokohama.jpまでお待ちしています。


さて。


ニュースで目にされた方も多いと思いますが、
今年は新型コロナの影響で、海水浴場の開設を断念、
海の家も開かれませんというお知らせは
地元の方々のお顔が見えるだけに、胸が痛みます。。。

鎌倉・由比ガ浜茶亭組合組合長の増田元秀さんが
番組にメッセージを寄せてくださいました。(8時2分頃)

バリアフリー化や世界トップレベルの環境対策など、
「誰もが安心して楽しめるビーチリゾート」のために
関係者の皆様がどれだけ見えないところで地道に活動を続けてこられたか、
今回の苦渋の決断をするにあたり、どれだけ無念なお気持ちか。。。

湘南を愛する番組として、
いつも地元とともにありたいと目指す番組として、
関わっている方々、地元の方々のことを思うと、言葉が見つかりません。

いまだかつてない異例の夏となりますが、
こんな時こそ、地域の方々やリスナーさんと、
この夏、湘南で安心安全にどう過ごすか、楽しむのか、一緒に考えていきたいと思います。

増田さんのメッセージの最後にもありましたが、
「次に来る夏には必ず笑顔で!」

色々ありますが、気持ちは引き続き前を見据え、
上を向きながら、笑顔で2020年の湘南の夏を迎えましょう。

IMG_3172.JPG
由比ヶ浜にて。
いつかの鎌倉花火大会の夕暮れ。

お聞き逃し?

radiko タイムフリーでお好きなタイミングにどうぞ。


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/06/07/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200607060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/06/07/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200607080000


IMG_9323.jpg
いつかの江の島の夕暮れも思い出しながら。


************************


ほぼ日のこんな企画に参加します。

ほぼ日刊イトイ新聞「はたらきたい展。2」

ワクワクする方々ばかりじゃないですか?
私は、6月17日(水)に登場予定です。




本来なら、渋谷PARCOでの開催予定でしたが、
今のこの状況でWEB上での展開となりました。

けど、こういうスタイルですとより多くの方々に、
よりお気軽に見ていただけますしね。

「コロナの影響で残念だったね…」という物事も、
なにかその中で良いことはないのか、
意識して見つけていこうとしながら日々なんとかやっています。

引き続きご自愛くださいね。


************************




インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






#ないからあるへ

新型コロナウイルスで大変な状況になっている
エンターテイメント・イベント業界を応援するために
こんなソーシャルアクションが始まりました。

私も声を寄せました。

「#ないからあるへ」




現場でともに働く方々に感謝の気持ちをお伝えするために。

そして、
こうしたプロフェッショナルな方々の高い志や技術力あってこそ、
エンターテイメントやイベントなど成立しているんですー!
と、一人でも多くの方に知って頂くために。

さらには、
将来この業界を目指す若い(あ、年齢は関係ないですね)皆様にも、
どのようにお世話になっているのかもお話ししました。

演出家、エンジニア、照明、音声、舞台美術、メイク、スタイリスト…ああ、他にも!
挙げたらキリがありませんが、あらゆる現場のプロの皆様へ、心からの感謝と尊敬の念を。

これからも会社も所属も関係なく、ともに声をかけ合えていけたらと思っています。


IMG_5239.jpg

よろしければご覧になってみてください。


「#ないからあるへ」


今後もさまざまな声がアップされていく予定です。


********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



読んで作って楽しむのだ

気候も生活もなかなか不安定な時期ですが、お変わりありませんか?
お互い体調管理に気をつけましょうね。

まだまだ不安なニュースは続きますが、こんな朝焼けを目にすると、
「とりあえず機嫌良くいてね!」と自然から三文もらったような。
うんうん、早起きで損することはないのだ。

IMG_5017.JPG
生放送前の準備作業がすべてストップしてしまう美しさ。

今週もリアルタイムでたくさんのメッセージ、ありがとうございました。

ゲストにお迎えしたのは、
湘南とハワイを料理と旅をこよなく愛す編集者・赤澤かおりさん。

編集を手掛けられたこちら、最高なのです。
「シネマ&フード~映画を食卓に連れて帰ろう」

シネマライズで上映された作品からインスパイアされたお料理の数々!

IMG_4925.JPG

1ページ目を開いた時からアレもコレも作ってみたかった名画レシピの数々。
手始めにまずは「ブエノスアイレス」に想いを馳せながら「チリビーンズ麻婆豆腐」を。

木綿豆腐をしっかり20分茹でる時間をのぞいたら
5分でできちゃう超簡単&超絶美味しい逸品。

IMG_4926.JPG

時代を超えてケータリングユニットCUEL(キュール)さんにしみじみ感謝。

写真 : 小泉佳春


さて、われらが堀内マスターのお店、
カフェ・ヴィヴモンディモンシュも6/1から待望の再開!




お聞き逃し?
radiko タイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/05/31/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200531060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2020/05/31/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20200531080000



**********************


【痛いのは効いてる証拠!】

JFN 全国14局ネットでお届け中
Please テルミー マニアックさん いらっしゃーい

IMG_5023.JPG

今週は、先週に引き続き、昨年大反響を頂いた回のアンコール放送。
大人気 足ツボ 師のMattyさんをお招きした回を再び。
先週は吉田照美さんが先発でもだえ苦しみましたが、私も逃げられませんでした。

IMG_5024.JPG

いやはや、役得、役得。
ちなみにMattyさんはとても明るく優しいお方でした。(ツボを押す時以外!)

IMG_8279.JPG

FM秋田、ふくしまFM、FM GUNMA、FM栃木、FMとやま、FM福井、岐阜FM、
FM三重、F山口、FM大分、FM高知、FM香川、FM鹿児島、FM沖縄の14局、
そして radiko プレミアムでどうぞ。


********************


私が毎週ムスメと「イッテQ!」を見ているエピソードも勢い余って書きました。





********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika