SSブログ

今年もナレーターとして。

ナレーターとしての活動はそろそろ20年。
この仕事の奥深さを知れば知るほど、こちらもまだまだ修行あるのみ、と思います。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_7999.jpg

日々発表される数字にソワソワしてしまいますが、
ここはもうひとりひとりやること徹底して、
気持ちはおだやかに、優しく過ごせたらいいなと思っております。

なんだかんだで現場に行かなきゃ仕事仲間の皆さま、今日もお疲れさまでした。

IMG_4782.jpg

先日、久しぶりに再放送されたNHK「恋する雑貨」を見ながら、
スタジオでナレーションしながら自分も旅している気分になれるって、
なんて幸せな仕事なんだろう…としみじみ思いました。

市川実日子さんがキッチン雑貨を探して、
フィレンツェの中央市場から、トスカーナをめぐる旅でした。

実際に私がフィレンツェを訪れたのは、
番組が最初に放送されたずっと後。

IMG_2545.JPEG

中央市場は大規模にリニューアルされ、
2階はおしゃれなフードコートになっていました。

ピザ屋のお兄さんのスゴ技ををじっと観察していたら、
その生地をちぎって「ハイ!」と分けてくれた嬉しい想定外のサプライズ。
(思った以上にモチモチでした!!生で食べたくなるほど…)

IMG_2258.JPEG

IMG_2259.JPEG

さまざまな制約のある今だからこそ、
これまで当たり前に思っていたアレコレのありがたさ。
日々の暮らしの中の気づきが沢山あります。

今のこの状態がずーっと続くことはないと信じているので、
また以前のようにできることが増えてきたら、
よりしっかり全身で味わっていきたいなあ。
旅もそう。

IMG_2194.jpg

ヨーロッパ旅ではAirbnbを利用することが多いのですが、
借りたアパートの玄関出たら、いきなり「ドゥオモ どーも!」って
ロケーションだったりするから、ローカル気分で楽しい。
夜もライトアップされて、ロマンチックだけど厳かな重厚感。

そして、訪れたその日に フィレンツェマラソンやってた!という幸運。
大会Tシャツには、フェラガモのロゴ。なんて洒落てるんだ。

IMG_2613.JPEG

朝ごはんで入ったカフェのコーヒーはもちろん濃いめ&小さめ。
そこにはやっぱり、フィレンツェっ子の誇り、街のシンボルが描かれていました。

IMG_2477.JPEG

実際に旅に出られるようになるまで、思い出トリップにいそしむことにします。
数日間の体験も、記憶の引き出しからいつでも取り出して、
いつでもどこでも一生楽しめるのが旅の良いところですもんね。


*********************


今年もナレーションでご案内いたします。

市川海老蔵に、ござりまする 2021

1月9日(土)夜 10:00~10:54



出演者
市川海老蔵、市川ぼたん(堀越麗禾)、堀越勸玄
岸優太(King & Prince)


歌舞伎俳優・市川海老蔵一家に、
妻・麻央さんとの出会いから12年間独占密着する日本テレビのドキュメンタリー第8弾。



************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog