SSブログ

さよなら5月、いざ6月

あっと言う間に5月も終わり、いよいよ6月。
まさに、Say Hello and Goodbyeですね。
色々まだまだ気が抜けない感じですが、お元気ですか?

IMG_5587.JPG
以前宿泊した東京ベイ潮見プリンスホテルにて。館内いたるところにアート。
ファミリールームの二段ベッドに娘が大興奮でした。

そうそう、
週末、娘の友達がおいしいイチゴをお土産に持ってきてくれました。

「洗濯バサミちょうだい!」と言うので何をするのかと思いきや…

IMG_6866.jpg


あー、巷で盛り上がってるアレね!おうちでいちご狩りね!

大人としては、SNSで初めて目にした時
「へえ、すごいなあ」と思っていましたが、実行に至るまでは…。

小学生女子がふたり集まると一気に盛り上がるその行動力ってすごい。
「後片付けとか大変そうだし…」と重くなってきた腰をちょっとだけ反省しました。


そうそう、おやつといえば。


JFN 全国20局ネットでお届け中
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!

今週は、輸入菓子ブロガーのタマアニさんをお迎えして、
オススメの逸品、珍品?をご紹介いただいています。

これまで1万個を食べてこられたおふたりのブログ「舶来品セレクション」
その情報量たるや、圧巻です!

DFD249BC-DAB0-4BED-91C9-09CF27AFEB89.JPG
ご夫婦ユニット。世界地図がデザインされたシャツがかわいい。

スタジオにおすすめをお持ちいただきましたが、
こちらもSNSでも話題の地球グミ。
かじると中からマグマのような、ベリーソースが。

1C011710-C106-45D8-8E69-C2D28540B68D.JPG


インドのお豆でできた甘くふわっとしたお菓子。

IMG_4477.JPG

カルダモンの香りに異国情緒を感じました。
なかなか旅ができない今こそ、
ちょっと変わったお菓子でしばしの妄想旅行はいかがでしょうか?





************************************

ナレーションを担当したこちら、6月からアンコール放送。
再びお耳にかかります。

スクリーンショット 2021-05-31 18.18.57.jpg

美味しいものを食べたあとは、無理なく体幹トレーニングも。

Eテレ「趣味どきっ!」 毎週水曜夜9時30分


************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





(…おいしいものばかりになってしまいました)


ラジカセはお好きですか?カセットは?

JFN 全国20局ネットでお届け中
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!

今週は、ラジカセの面白すぎる世界をご案内しています。

マニアックさんは、家電蒐集家 松崎順一 さん。

IMG_5471.JPG
松崎さんが大ファン!だというYMO のシャツもオシャレ!


ラジカセの黄金時代って?
その歴史に残る名作、驚きの機種などなど。

昭和世代のテッパンの話題として、
ラジカセあるある、カセットあるある話って盛り上がりますよねえ。


お聞き逃し?
お住まいのエリアのradikoタイムフリーでどうぞ。

InterFMはこちら
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!
| InterFM897 | 2021/05/17/月 20:00-21:00
https://radiko.jp/share/?sid=INT&t=20210517200000

【ラジカセといえば その1】

幻のひと夏のラジオ、「ラジオエルメス」のディスプレイも最高でした。

IMG_9024.jpg

内装はもちろん、建物自体もラジカセのよう。

IMG_8998.JPEG

IMG_9014.jpg

IMG_8995.JPEG

またいつの日か、この粋な紳士にお会いできますように。

【ラジカセといえば その2】

いつか、ヨーロッパのどこかの歴史資料館で見たラジオ。

IMG_2293.JPEG

ダイアルをちょっとずつ動かすと、
パリ、ロンドン、ブリュッセル、ローマ、フランクフルトなど、
受信都市がどんどん変わっていくのがカッコ良い!と感激しました。

あ、カセットはついていなかったっけ…汗。


************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






リモートは、現代の「どこでもドア」

生放送は何が起こるかわからないのが面白いし、
それが自宅からのリモートだと尚更ってのがまた!!!

先週、今週と3時間にわたって生放送でお送りした「SHONAN by the SEA

生放送中に、ふと「これ、いま、電波にのってるのね…」と、
我に帰るとそれは不思議な感覚でした。



自宅の物置兼仕事部屋でひとりポツンとワンオペ生放送で、
なんとも言えない独特の孤独感がありましたが、
皆様からのメッセージ、ツイッターの反響などに救われました。
本当に心強かったです。ありがとうー!

今回は沢山のあたたかい「母の話」をいただきました。

堀内さんの「ホントよく食べるんですよー!」というお母様のお話もクスリ。
大のコーヒー好きだそうで、年中いっつもアイスコーヒー派なんですって。
お元気そうでなによりです。



ゲストは、沖縄在住のフードコーディネーター根本きこさん。
島のお話、今帰仁村にオープンしたカフェ「波羅蜜」のお話など、
これまた文明の利器、リモートで。

きこさんの10年ぶりのお料理本「カレー、ときどき水餃子」にもワクワク。
簡単、本格的なカレーが作れる魔法のペーストOGGとは?
お近くの書店でぜひ。

きこさん、次回5月16日も8時30分、ふたたびご登場です。
リスナープレゼントも実施しますので、ぜひご応募くださいね。



それにしても、徒歩0分でスタジオって、ある意味リアル「どこでもドア」ですね。
以下、日曜の早朝4時過ぎの模様。




リモート会議あるあるじゃないですけど、
カメラに映らない部分は思いっきりリラックスしてたり、
裸足で解放感を堪能したり、
ちょっとしたタイミングに冷蔵庫を開けてイチゴを取ってきたり。
一方で、ものすごく忙しい時間帯は、全集中マルチタスクの鬼!となり、
「な、なんとかできるものだ!」と、学びと気付き満載の経験となりました。

IMG_5528.jpg

バイザシーの最強チームにも感謝です!
今まで同じ場所でお互いの顔を見ながらが当たり前でしたが、
今回の新しいスタイルで、またひとつ、番組としてしなやかに前に進めた気がします。

こういう新しいことって、始める前は、ほんとおっかなびっくりなんですけどね。
迷ったらやってみる。全部が全部いい体験ですね。

番組プロデューサーの後日談によりますと、
ありがたい事に、いつも以上に沢山の方が聴いてくださったようで。。。
ただただ、皆様に感謝です。




お聞き逃し?

radiko タイムフリーでお好きな時にどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/05/09/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210509060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/05/09/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210509080000


************************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



私も、もらいました。
じーん。。。

IMG_5575.jpg


(文字通り)アットホームな生放送

おかげさまでラジオの仕事25年くらいやってまいりましたが、
今朝は、初めての体験に胸が高鳴りました。

IMG_4983.jpg

なんだか不思議な感じだったなぁ。
フルリモートで3時間にわたって生放送でお送りした「SHONAN by the SEA

IMG_4908.jpg

これまで他の番組でゲストとしてリモート出演することはあっても、
最初から最後までMCとしてお届けするのは初めて。

早朝の新聞配達のバイクの音に朝を感じたり、
ひっそり静かな朝に、
部屋にベコッと響き渡るペットボトルの音にドキッとしたり。
(しかも番組のスタート直後!いきなり汗かきました)


刻々と送られてくるあたたかいメッセージ、
ツイッターでの反響、
モニターに映るいつもの頼もしいスタッフの表情に励まされながら、
あっという間のような、思いのほかリラックスできたような、初めての体験でした。

いつも使っている机にマイクを立てて、パソコンにつなげば、
自分の声が空を飛び、ラジオ番組ができちゃうって。。。
本当にすごい時代になったものですね。

ゲストにお迎えしたのは逗子を愛する元キマグレンのクレイ勇輝さん、



鎌倉から堀内隆志マスター、



こたとまは葉山からのリポート、



いつも通りの湘南の穏やかな空気を届けられたのは、
こんな最強のチームと、
ラジオの前の皆さんのおかげです。

来週もリモートでお送りします。

このスタイルをマスターしたら、世界どこからでもラジオができる…?

と妄想は広がるばかりです。




詳しく経緯をお話しますね。

先日お仕事でご一緒した方が、
のちにコロナウイルス陽性とわかり(心よりお見舞い申し上げます。)
「念のためお願いします」とのことで、初めてPCR検査を受けました。

お互い距離もありましたし、マスク越しの会話も数分程度だったので、
おそらく大丈夫だろうと思っていましたが、
やはり結果が分かるまで、気が気でないですね。
家族にも心配をかけてしまいました。

これまでも感染予防対策はしっかり意識しているつもりでしたが、
これからもさらに気を引き締めていきたいと思いました。

ただ、今のこのような状況ですので、
いつどこで誰が感染してもおかしくありません。

「万が一」「ひょっとして」「もしかすると」が自分の身に起きた時、
どのように対処するのか、仕事は?家庭は?どう動けばいいのだろう?

自分の中で、チームで、家族間で、あらかじめ行動プランをたてておく、
話し合っておく、というのも大切ですね。

今年も「連休とはいえ…」なムードですが、
だからこそ、
「おうち最高空間づくり計画」
「近所だけど普段とは違う場所で旅気分プラン」
「自分の好みと違う本、服、料理など思い切ってお試し強化期間」
などなど、
無理をしないで楽しめること、
自分をケアしてあげること、
「ああ、よかったこの休みがあって」と心から思える何かができたらなーと思います。

もちろん、何もしないで心と身体を休ませてあげることも、
有意義な連休の使い方だと信じています。はい。


お聞き逃し?

radiko タイムフリーでお好きな時にどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/05/02/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210502060000

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2021/05/02/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20210502080000



************************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika