SSブログ

年の瀬はビートルズの話

いよいよ押し詰まってきましたねー。

何かとドタバタやること満載ですが、
夜になったら大好きな飲み物と一緒に、
大好きな音楽にじっくり耳を傾ける時間を楽しむっていかがでしょう?

今夜、明日夜と、NHK FMでジョージ・ハリスン特番をお届けします。

982379F7-18A0-4C36-8AD5-DC01920933FB.jpg

NHK FM

12月29日(水)  午後9時30分~ 午後10時20分 放送予定
ミュージック・レジェンド・ナイト「ジョージ・ハリスン」(前編)

57F2E2EA-0AB5-4AED-A3FB-AA87BCCD2E85.JPG

ムーンライダーズの白井良明さんと、みのミュージックさん。


12月30日(木)
午後9時30分~ 午後10時20分 放送予定
ミュージック・レジェンド・ナイト「ジョージ・ハリスン」(後編)

IMG_1740.jpg

ムーンライダーズの白井良明さんと、亀淵昭信さん。


白井さんの楽しいお人柄、みのさんの圧倒的知識、
日本ラジオ界のレジェンド亀淵さんのトーク…。
それは年末特番にふさわしい濃〜い内容となりました。


ビートルズ時代の話からソロとしてのキャリア。
ギタリスト、ソングライター、ボーカリストとしての魅力まで。

今年公開になった話題のドキュメンタリー「GET BACK」についても語らいます。

IMG_0054.jpg

人間同士がめちゃくちゃぶつかりあって、悩んで、喜び合って…と、
喜怒哀楽いろんな人間ドラマの末、生まれていったのだなぁ。

改めてその歴史、作品を遡って聞き直すことで、
ジョン&ポールという天才に圧倒されるけど、
ジョージの探究心と才能と人柄があってこそのビートルズなのだなぁと。
あ、もちろんリンゴも!(GET BACKを見ながらしみじみ)

ビートルズって、あまりにも空気のように、
自分が生まれた時から当たり前にあるものでしたし、
現代音楽における六法全書的な(この例え合ってる?)あまりにも偉大な存在で、
このような特番の際、
「いつもどこからどのように語れば良いのやら…」と、途方に暮れます。

が!
まずは自分で聞いてハッとする気持ちを大切にしないと!
と素晴らしいゲストの皆様に教えていただいた、最高の時間でした。


IMG_9988.jpg

完全に仕事の範疇を超えて、興味がそそられ色々な本を読み漁りました。
マーティン・スコセッシ監督のドキュメンタリーも。
エリック・クラプトンがインタビューで出てきて
「僕たち、女性の趣味も同じなんだ」とコメントするところとか、
本人たちしか分からない思いがあったのだろうな、としんみりしたり。

知れば知るほど、「ジョージって、すごい存在だったのねえ」と、
没後20年を偲ぶ年の瀬です。


*************************

【全国20局ネットでオンエア中】

吉田照美さんとお届けしています
Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!

年末年始、何か読もうかなー?って、あなたに。
日本一漫画に詳しい漫画家、きたがわ翔さんに色々聞いちゃいました!





******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

師走こそ、ゆったりと湘南の空気。

今シーズン一番の冷え込みとなった日曜日の朝。
雪がチラホラ降ったところもありました。

師走、まだまだお忙しいですか?
ちゃんとあったかくしていますか?

(音が出ます)









私はしっかり厚着しております!

引き続き、ご自愛くださいね。
安全で、おだやかな年末年始にしていきましょうね。

特番などのお知らせもまた追ってさせてください。

今年も色々とお耳にかかれる機会があります。ありがたや。




共通テーマ:blog

良いクリスマスを!

今年も、クリスマスのお約束写真。

やっぱり一年に一度、くるみ割り人形にならないと。

IMG_8269.JPEG

いつかのロンドン出張にて。
通りすがりの優しいスペイン系ご家族に撮ってもらいました。

一人で旅していると

「くぅ、せっかくだからここで写真撮りたいけど、一人だし。。。
誰かに、誰に写真を撮ってもらおう…?」

と、キョロキョロ見回して、いい人センサーをフル発動させるのですが、
こういうパネルの時は、みんな撮ってるので、
わりとお願いしたりされたりで比較的ラクです。

本当に快く「OK!!OK!! スマイルー!」なーんて
陽気に声をかけてくれながら撮ってくれました。

旅先でのやさしさ、沁み入ります。

スマホを受け取りながら、
「Thank you, Gracias and Merry Christmas!!」と三段オチでお礼。

「Merry Christmas to you, too!!」
(あなたもね!)
と返してもらって、さらに心あたたまりました。

挨拶の最後に「メリークリスマス」ってつけるの、やっぱりグッときますねえ。

日本だと「良いお年を!」ですね。

私はですね、サンタが来る前に、
一年頑張った自分を、思い切り甘やかしております。はい。

行きたい場所に行ってみたり。



欲しいもの買ったり。




【NHK-FMで年末特番やります!】

まさにレジェンドなおふたりと。







共通テーマ:blog

次回12月17日のバイザシーは「冬の湘南の楽しみ」

冬だからこそ、楽しめる湘南があります。

あなたのオススメ、行きたいところ、やりたいこと、食べたいもの、大好きなお話、
オールジャンルで教えてくださいね。








おいしいコーヒーと共に、待っています。




共通テーマ:blog

ぶらり横浜元町さんぽ。

ええ、もう今年もあと3週間ちょい?と
カレンダーを眺めるたびに毎回驚いてしまいますが(師走はいつもそう)
体調大丈夫ですか?

いきなり冷えましたけど、あったかくしていますか?
何かとお忙しいですか?
ちゃんと食べてますか?(おかん的三段活用質問)

先日、お仕事終わりに久しぶりに元町をぶらぶらしてきました。
相変わらずチャーミングな商店街でした。
学生時代、よく友達と行ったなー。
タワレコも懐かしい記憶。




私は、おいしい焼き芋を頂く機会に恵まれまして、
これぞ役得ありがたやー!で、ホクホクでした。





共通テーマ:blog

師走ですね。

はしるーはしるーおれーたーちー!

と気分ばかり焦りますが、
身体がついていけるくらいの冷静さ、俯瞰力が欲しい…
なんて、苦笑いしつつ、2021年最後の月が始まりました。

12月の週末って4回だけかーと思うと、
有効に使わなきゃなって思います。はい。

一年の最後、新しいお仕事が始まりました。
木曜日のおいしいお昼時間、お届けします。











共通テーマ:blog