SSブログ

猫はお好きですか?

FMyokohama 日曜朝6時からのSHONAN by the SEA

2/20テーマは
「ねこの話」です。

湘南には、猫にまつわる色々なエピソードもありますものね。
私は江ノ島で出会ったこの子、かなぁ。



猫にまつわるあんな話、こんな話、よろしければ、メッセージ是非お寄せくださいね。

フランスのリールで目が合った(というか睨まれた)気高い猫さま。
IMG_5542.JPEG

箱根で見かけたこの子もかわいかったな。
IMG_0296.jpg

プラハの食堂で見かけた色えんぴつ立てのこのほっこり具合…
IMG_1037.JPEG

…とまあ、猫写真コレクションは
延々と続きますので、今日はこの辺にしておきます。

8:30ゲストにお迎えするのは音楽家の守時タツミさん
CD「MOTTAINAI SOUND VOL.7耳をすまして」を2名様にプレゼントいたします。

守時さんが、日本各地の海・山・町の音、風景とその場で感じた想いを曲にした人気シリーズです。

IMG_5390.JPG

ちなみに以前、守時さんとは「おとえほん」という昔話の朗読CDでご一緒しました。
興味のある方は、こちらもどうぞ。

これまで、第一弾「日本のむかし話」は女優の南果歩さん、
第二弾「世界のむかし話」は鶴田真由さんがそれぞれ朗読を担当されました。

その全48 話の中から 12 話を厳選したものが、
最新版「おとえほん【秀島史香エディション】」として、2 枚組でリリースされています。

朗読しながら、引き込まれるような音世界にちょっと震えました。

寝る前に、ホッと一息つきたいときに。
お子さんとはもちろん、大人のリラックスタイムにも。
こころほぐれるような、どこか懐かしい、穏やかな時間を楽しんでください。

<収録>
Disc1 日本昔話
1.ももたろう 2.こぶとりじいさん 3.かぐやひめ 4.うしかたと山んば 5.へひりにょうぼう 6.かさじぞう

Disc2 世界昔話
1.ラプンツェル 2.はだかのおうさま 3.青いとり 4.ジャックとまめの木 5.ゆきの女王
6.ピノキオ

Amazonほか全国のCDショップでどうぞ。


おとえほん【秀島史香エディション】日本・世界昔話(2枚組)

おとえほん【秀島史香エディション】日本・世界昔話(2枚組)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: decibel
  • 発売日: 2017/03/19
  • メディア: CD




【インタビュー掲載】




******************


3週連続でお送りしている特別番組
FMヨコハマ日曜夜8時
開高健 輝ける孤独

第2夜のゲストにお迎えするのは漫画家のヤマザキマリさん。

IMG_5480.jpg

開高健の作品と出会ったのは、絵を学びに飛び込んだフィレンツェでの留学生時代。
それは衝撃だったとか。

2/20 夜8時、詳しく伺います。

IMG_5323.jpg

開高ゆかりの茅ケ崎「すし善」にて、「開高と食」(開高ロールとは?)
さらに「夏の闇」についての深い考察、面白すぎるお話となりました。

IMG_5320.jpg

ヤマザキさんのこちらの御本も面白かった。
旅、したいなぁ。


第一回でお世話になった開高健記念館も、気になった方は是非。



******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog