SSブログ

ジェーン・スーさんの「生活は踊る」

大人気コラムニストにしてTBSラジオお昼の顔、ジェーン・スーさん。

スーさんがレコード会社に勤務されていた時代から
何かとお世話になってきましたが、
このような形で番組にお呼び頂けるとは!

IMG_3900.jpg



ナレーターとしてたびたびお邪魔していましたが、久々のラジオDJとしての赤坂。

3時からの「Session」スタンバイ中の南部広美さんも引っ張り入れて
4人でお届けしました。(杉山アナの冷静で的確な進行に感謝です…)

20代後半からJ-WAVEで色々と走り抜けた南部さんと「あったねえ」と懐かしんだり、
懐かしのスタッフさんとの「お元気でしたかー?」という再会もあったり、
中には「学生時代、渋谷のスタジオに見に行ってました!」
という方もいらっしゃったりで、
これまでに流れていった歳月を一気に実感しました。
(&ここまで仕事が続けてこれて、つくづくありがたいなぁとも)

ラジオ好きな人とは、みんなどこかのタイミングで
こうして出会うことができるようになってる説、ですよ。

引き続き、精進します。

お聞き逃しは、こちらから。
私は、12:35過ぎからお邪魔しています。

ジェーン・スー 生活は踊る | TBSラジオ | 2022/06/28/火 11:00-13:00
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220628110000

放送後、
「おつかれさまー!ちょっと写真でも撮ろうよ!」と
3人でキャッキャしながら撮った写真です。

IMG_3906.jpg

立ち位置、ポージング、フォーメーション、画面構成など all produced byスーさん。
(さすがプロの腕前ですわ!)





************************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

満員御礼!みなとみらいサイン会

あっつい日曜日となりました。
体感的にも気持ち的にも!

IMG_3788.jpg

ランドマークプラザ2Fくまざわ書店さんでのサイン会。
満員御礼!
日曜日の昼下がり、お運び頂きありがとうございました。

IMG_3560.jpg

短い時間ではありましたが、読者さん、リスナーさん、
おひとりおひとりとお話することができて、ただただ感謝感激。
ありがたい時間でした。

「小学生の頃からずっと聴いてます」というお言葉を頂いたり、
「いつもこういう時に聴いてます…」とお話ができたり。

日ごろのお礼を直接お伝えできる機会を頂きました。
皆さま、ありがとうございました。

くまざわ書店ランドマーク店、朝日新聞出版の皆さまにも感謝です。





今週のSHONAN by the SEAは、「私が見つけたちょっと早い夏」


堀内マスターはおいしいアイスコーヒーの淹れ方のお話を。

IMG_3797.jpg


ゲストは、プロサーファー、河村海沙さん。
地元、鵠沼にオープンしたサーフショップのお話などたっぷりと。




************************

立川にもお邪魔します。
会場でお会いしましょう!(オンラインでも!)




************************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika







共通テーマ:blog

いきものがかり吉岡聖恵さんの「うたいろRadio」

太陽のように自分のエネルギーを「どうぞどうぞ!」とたっぷり分けてくれる人。

いきものがかりの吉岡聖恵さん!

デビューの時から
スタジオに入って来られた瞬間、まわりの空気をパッと明るくしてくれる女性。
「わ!歌もお人柄も、なんて素敵な!」と鮮やかに覚えています。

嬉しいことに、そんな聖恵さんのラジオにお招きいただきました。
いきものがかり吉岡聖恵のうたいろRadio

IMG_3766.jpg

お久しぶりで楽しかったなあ。
「話すこと」についてお互いに思うこと(他にも色々!)、お話ができました。

北はFM青森から
南はFM沖縄まで
JFN 全国32局 で放送中。

そうそう、昨日、近所のスーパーでのこと。

「さて、夕飯どうしようかな…」と、
カゴを持ってぼーっと店内を歩いている時、
聖恵さんのソロ第二弾シングル「凸凹」が流れ始めて、
思わずハッと動きが止まり、それだけでちょっと回復したような。
「人を元気にする歌声」ってこういうことなんだなぁ。

今年も暑い夏がやってきますが、
どうかお身体、大切にしてね!

二週にわたっておしゃべりしています。

放送局と放送時間はこちらの番組サイトから。

いきものがかり吉岡聖恵のうたいろRadio



************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

NHK「キクコトノミライ」オーディオブック特集

2025年のラジオ100年に向け、これからの音声メディアを考える番組。

NHKラジオ第1「キクコトノミライ」

毎月第3金曜日よる8時5分からお届け中です。

第3回となる今回は、
耳で楽しむ本「オーディオブック」について特集しました。

スタジオゲストにお迎えしたのは、
小説家・エッセイストの燃え殻さん。
そして、audibleのキーリング宮川素美さん。



海外でも国内でも伸び続けている「オーディオブック」
作品の制作現場のお話
「耳で聞かれるため」に書かれるというオーディオファーストの動き
1980年代から始まっているという視覚障害者向けのオーディオブックのサービスなど
音で文学に触れる喜びについて、
配信媒体、制作者、作家など、さまざまな視点で語り合いました。

お聴き逃しは、放送終了後1週間、らじる★らじるで!


私の本も、いずれオーディオブックでも楽しんでいただけたら素敵だなぁ。
やりたいこと、夢も妄想も膨らむばかりです。


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

懐かしの「GROOVE LINE」に里帰り

いきなり、焦りました。

ゲストとしての出演は6時10分過ぎのゲストコーナーと聞いていましたが、
J-WAVEに着いた瞬間、「おう、入れ入れー!もう今から喋ろうぜ!」ですもん。

ピストンさんに振り回されるこの感じ、懐かしかったなあ。
そして、めちゃくちゃ嬉しかったですよ。

懐かしいお顔を前にして
懐かしいDJミックスを聴きながら
懐かしいラジオネームのメッセージを目にして

この瞬間が西暦いつなのか(確実に平成!)
一体いま自分が何歳なのか…

ポーンと時間が巻き戻ったような
不思議な時間感覚に胸が熱くなりました。

IMG_3669.jpg

まだ右も左もわからなかった20代のころ、
「グルーブライン」をピストンさんとご一緒したのは、
2000年から2010年の10年間。

その間、笑いあり(大部分)涙あり(笑い泣き)色々あったなぁと、
戻りたいけど戻れない、貴重なあの頃の日々がよみがえりました。

例えるなら、
ちょっとだけ(だいぶ?)大人になって久々に母校に帰ってきたら、
あの頃と変わらず型破りで愛される名物先生がバリバリ現役でやっていた。
「おー、ひでしまーよくきたなー!」と、変わらない笑顔で迎えてくれた。
そんな感じでしょうか。



渋谷HMV時代にお迎えしたゲストさんの思い出話も、
ふたりの「あの頃は!」なお話も、
お互い「話すこと」を仕事にしているけど全く違うアプローチについてなど、
あっという間の30分でした。

IMG_3670.jpg

radikoタイムフリーで1週間以内ならお聴きいただけます。

GROOVE LINE | J-WAVE | 2022/06/22/水 16:30-19:00 https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220622163000

ピストンさん、リスナーの皆様、本当にありがとうございました。

ラジオって、こんなにも愛ある場所なんだなあ。
いや、分かってはいましたけど、やっぱり胸がいっぱいになった夜でした。


*********************


ピストンさんも、帯に書かれた情報だけで(笑)愛情込めて紹介してくださいました。
いつもの照れ隠しなのか知りませんけど、こういうところにも感謝です…。



なぜか聴きたくなる人の話し方

なぜか聴きたくなる人の話し方

  • 作者: 秀島 史香
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2022/05/20
  • メディア: 単行本



************************

追記。
ありがとうございました(涙)





************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

明日は!

そして明日夕方は、懐かしの実家に帰るような…!

5A9B8054-85BD-4A15-944D-56CC7ADBA090.JPG

前回お邪魔したのは、
1冊目の本を出したタイミング。

あれから5年ぶりです。ああ、時の流れ…。

その時のブログはこちら

共通テーマ:blog

黒木瞳さんの「あさナビ」

お会いするまで、ただただひたすら緊張でした。

B0460125-0CC1-456D-8835-0E37C9594903.JPG

毎週月曜日から金曜日
あさ6:43 - 6:49

黒木瞳さんがさまざまなプロフェッショナルをお迎えしている
ニッポン放送「あさナビ

今週、ゲストとしてお邪魔しています。



いやー、お話をいただいた時は、
「きゃー!黒木瞳さんて、あの黒木瞳さん?」と震えました。
だってだって、知らない者はいない国民的女優さん!

ソワソワしながらスタジオに入った瞬間から、
わざわざお立ちになって「どうぞよろしくお願いします」と
マスク越しでも神々しい笑顔は、まっすぐ見られないほど。

私の本も、お忙しい中、それは細かく読み込んでくださって、

「この章のこの部分、なるほど!と思いました!」

「私、いま早速実践しているんですよ!わかりますー(笑)?」

など、こちらの緊張をふんわり解いてくださるさりげない気遣い(涙)

「なんてチャーミングな女性なんだー」!と、心の中で叫びながら胸踊りました。

ということで、
今週は、黒木さんのやさしい声ともに、
私自身とてもいい朝を過ごしております、はい。

そして、うれしいご感想も頂いております。
みなさん本当に泣ける…ありがとうございます。


明日もいい1日になりそうな予感(どきどき)

あ、ちなみにミッフィーの誕生日だったんですって。
今日もお疲れ様でした。

***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

山崎怜奈さんの誰かに話したかったこと

自分の言葉で話すことに向き合っている方は、かっこいいな。

先週、グループ卒業を発表した際の山崎怜奈さんの
オープニングトークを聞いて感じたことです。

本の話、ラジオの話、仕事の話、
お互い大切にしていることなど色々と。
いやあ、お話したかったこと沢山ありました。

Tokyofm「山崎怜奈の誰かに話したかったこと」

IMG_3570.JPG

このたび番組ゲストに呼んでいただき光栄でした。


まぶしいくらいにまっすぐで、素敵なお方だったなぁ。

人に誠実であろうとする姿勢とか、
どんな言葉を選べば相手の緊張がほぐれるか、
自分の想いを伝えられるか、相手と共有できるか。
あらゆる角度で想像して、言葉にして、
OK?伝わってる?あなたの意見も教えてくださいね!
と、ともに前へ前へと進んでいく山崎さん。

これからのますますのご活動、楽しみにしています!

キャリアも年齢も関係なく、
私もこうありたいなーと心から思った素敵な出会いでした。
ありがとうございました。

**********

今日の孤独のランチ。

相変わらずひとり焼き鳥ランチは心が落ち着く…。

IMG_3578.JPG

今日もご馳走様でした。


**********


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

歴史好きの山崎さん、喜んでいただけたら幸いです。
いやはや、鎌倉殿、ますます面白くなってきましたねーっ!






共通テーマ:blog

FMヨコハマ「SHONAN by the Sea」で鎌倉さんぽ

今朝のSHONAN by the SEA特集は、「街さんぽ 鎌倉」

初夏の鎌倉散策、とっておきのスポットをご紹介しました。

ラジオで人力車体験では、えびす屋鎌倉の新井さんに
鎌倉殿ゆかりの場所をご案内いただきました。

人力車に乗りながら突如出題される「永福寺クイズ」も面白かったなあ。

IMG_3561.JPG

鎌倉の大人気カフェ
カフェヴィヴモンディモンシュの堀内マスター渾身の番組コラボブレンドは大反響!
その名も、「Rain Walker」はオカダカズチカさんリスペクトということで命名。

0962555B-D1C2-4346-8E92-217D91640B20.JPG

グリーンアップルのような爽やかなフルーティーさと、
ごくごく飲めるスッキリ感。

コロンビアのアナエロビコのナチュラルをベースに
クリアな味わいのグアテマラ・ヴィジャウレをブレンドしました。
今回は中煎りでスッキリした味わい。
香り高いその風味は、梅雨時の朝にパッと気分を上げてくれるようです。

たくさんのご応募ありがとうございました。

心やさしい鎌倉の皆さまから、素敵なお話を伺いました。
ありがとうございました。






さて、次のお休みは、江ノ電に乗ってどこに行きましょう。



お聞き逃し?

radikoタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2022/06/19/日 06:00-07:43 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20220619060000


SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2022/06/19/日 08:00-09:13 https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20220619080000


かき氷がおいしい季節になってきましたね。

IMG_3437.JPG

鳩サブレーでおなじみ豊島屋さんの洋菓子舗「置石」2Fのカフェ
カウンターの席は、ニノ鳥居を目の前にのぞめる大好きな場所です。


そのすぐそばに、カトリック雪ノ下教会。
通りかかるたびに見上げては心が綺麗になるようなイコン画。

IMG_3435.jpg

新旧東西あらゆる文化が共存している、懐深い古都だなあといつも思います。


**********

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

お届けしてきたポッドキャスト「化け物RADIO」シーズン1最終回を迎えました。



満員御礼、ありがとうございます!





共通テーマ:blog

高田さんと浦沢さんと。

それぞれのジャンルで日本を代表するこのお二人、
高田純次さんと浦沢直樹さんの愉快な番組

文化放送「純次と直樹

いつもナレーションでお世話になっておりますが…

このたび、番組ゲストとしてお邪魔してまいりましたー!



ブンブンと張り切って場を盛り上げようとする高田さんと、
色々フォローしながらなんとか会話を進行しようという浦沢さん。

台本なしの完全フリートーク。
脳みそがシャッフルされたような時間でした。

話題は、
浦沢さんの華麗なるパリ長期滞在のお話から
茅ヶ崎のパフィフィックホテル、
純次さんの近著まで。
ありがとうございました!

お聞き逃しは radiko タイムフリーでこちら から。


【ポッドキャストお届け中】

台本がないと言えば、こちらもお互い出たとこ勝負でやっております。
収録後、「ふぅ……」とものすごい脱力感に襲われます。

最新話は、あの永野さん!




**********


新しい経済コンテンツ・プラットフォーム「PIVOT」
シリーズ【NO BOOK, NO LIFE】のインタビューを受けました。



「お好きな本について、いくらでも語ってくださいね!」と言われると
めちゃくちゃ嬉しくて、熱く語りすぎました…?ご興味ありましたら…。

IMG_3344.JPG

この絵本、今でも大好きなんです。

28E1C18D-7853-4A25-9FC7-ECB4BAB9B86A.JPG



**********


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


6月26日(日)サイン会、やります。
事前整理券制となっていますので、気になる方はお早めにどうぞ。




共通テーマ:blog