SSブログ

熊本と湘南。音楽と海への想いでつながりました。

SHONAN by the SEA

今朝のゲストにお迎えしたのは、熊本出身、湘南ゆかりのシンガーソングライター
東田トモヒロさん。



熊本でのオフグリッドライフ(電力も自給自足ってすごい!)や
7/10に行われる「第一回 静波パラサーフィンフェスタ」のテーマソング、
福島南相馬市の保育園に九州の野菜や果物を届ける活動など、
自分のできる小さな一歩ってなんだろうと、
ゆるやかに、おだやかに優しい気持ちで色々なことを考えました。

さて、次回6月19日は、「街さんぽ 鎌倉」

初夏の鎌倉散策、とっておきのスポットをご紹介します。
あなたの鎌倉にまつわる思い出もぜひ!
地元の方からの情報も大歓迎です。

プレゼントでご用意しているものは・・・



カフェヴィヴモンディモンシュ堀内マスター焙煎、番組コラボコーヒー豆

人力車のえびす屋鎌倉店さんから、
人力車で巡る初夏の鎌倉オススメコース45分ペア1組さまご招待、など。

日曜の朝、FMヨコハマでゆったりした初夏の鎌倉の空気をお楽しみくださいね。



***************

6月26日サイン会をやります。

番組でお知らせしたこともあって、
お店開店直後はお電話がつながりにくかったとのこと。

早速うれしい反響をありがとうございます。








**********


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

NHK「らじるラボ」で吾妻さんと

ずーっとお話していたくなる、聴き手の超プロフェッショナルでいらっしゃいました。

NHKラジオ第一の平日朝といえば、8時30分からの「らじるラボ」。

吾妻謙アナウンサーは横浜支局にもいらっしゃったということで、
勝手に親近感を抱いておりました。



実際にお会いしても、あったかいお人柄に感激!



土曜深夜の「ケータイ大喜利」も見てくださっていたとのことで、
番組内でちょっとばかし再現してみたり(久々の毒舌女性DJキャラ、快感でした)。

いつぶりだったんだろう…と、自分のブログで振り返ってみたら、
「ケータイ大喜利最終回」
最終回は、2017年4月だったのか…月日はあっという間に経ちますね。

m_IMG_6282-2d5a1.JPG

最後にみんなでぎゅーっと集合写真を撮った一枚も、今となればなかなか味わい深いです。

m_IMG_6264-6509e.JPG
その時のツーショット。

m_IMG_6344-0964f.JPG
そしてスリーショット。
「もう、最後だし!」と皆でノリノリでした。笑



ありがとうございました。
お聞き逃しは「らじるらじる」でどうぞ。


番組内でもお話しして下さった月イチの番組「キクコトノミライ」。


次回は、来週金曜日夜8時5分から生放送です。

大橋拓アナウンサーと「聞くこと」について深掘りしていきますよ。


***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

5年ぶりの名古屋、ZIP-FMへ

名古屋は、私の20代の日曜の思い出がつまった街。

5D0D28F5-AB88-4400-B4FC-CB39B1773A95.JPG
(初めて名駅名物「ナナちゃん人形」を見た時は衝撃でした)

小林克也さんが名古屋のZIP-FMで
日曜日のHOT100カウント番組をやってらしたころ、
その後の番組、夕方5時からの番組を担当しておりました。

前作の本を出した時もZIP-FMに呼んでいただき、それ以来でした。

今回も、
「あぁ、懐かしい」「変わったなぁ」「変わらないなあ」
と、あれこれジーンとしてきましたよ。

お昼のワイド番組「Blissful Time」、小林拓一郎さん、ありがとうございました!



懐かしい場所、懐かしい&新鮮なお顔ぶれに、
時の流れを感じました。

IMG_3045.jpg

「あー楽しかったー!」とテンション上がったまま
帰り際に、お土産に家族から頼まれていた「ういろう」を各種買いまくったら
これがなかなか重かったです…忘れとったよ。


三省堂書店名古屋本店さん、お邪魔しました!


そして、丸善名古屋本店さん。ご無沙汰しておりました!


束の間でしたが、喫茶店も堪能しました。





おまけ。
ナナちゃん、足がかわいい。

414CB1E5-C778-4CF2-902A-646014819058.JPG



***************

おかげさまでうれしい反響いただいています!感謝です…。




***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

さくらひなたロッチの伸びしろラジオ

のびしろしかないお二人でした。

「先生」として呼んで頂きましたが、
おふたりのひたむきさ、できたー!という瞬間の笑顔。最高の刺激を頂きました。

NHKラジオ第一
さくらひなたロッチの伸びしろラジオ

IMG_2965.JPG

今回のメンバーは、
櫻坂46の齋藤冬優花さんと原田葵さん。

今回のお題目は、
「メールのリアクションをやってみよう」
「イントロ曲紹介をしてみよう」

「先生」として呼んで頂きましたが、
おふたりのひたむきさ、
「やった!できたー!」という瞬間の笑顔。

最高の刺激を頂きました。






***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

みなとみらいでサイン会、決まりました!

いつも日曜日の生放送終わりについついフラーっと吸い寄せられてしまう
くまざわ書店ランドマーク店さん。

新刊のサイン会が決定しましたーーー!

IMG_2957.JPG

読者さん、リスナーさんから
「ひでしまさーん、またサイン会やらないんですか?」というお声を受けまして、
書店さん、出版社さん、関係者の皆さまが電光石火のごとく調整してくださり、
このように実現してくださいました(感激)!本当にありがとうございます。

あとは私が当日盛り上げるだけ!

と言っても、歌って踊ったりはできませんが…(そらそうだ)
おひとりおひとりに、日ごろの感謝をお伝えできたら素敵だなあと。
当日お会いできること、楽しみにしております。

くまざわ書店ランドマーク店さんは、横浜ランドマークプラザ2階です。
詳しいお問い合わせは、店頭またはお電話でどうぞ。




************************

SHONAN by the SEA

今週お迎えしたのは、「ひるおび!」でもおなじみ、
湘南在住の気象予報士の森朗さん。

「海のそばに住んでいると、楽しみが多すぎて時間が足りないんです!」
という森さんの幅広いご趣味とは?

IMG_2688.JPG


堀内マスターは「コーヒーと水の関係」のお話を。





***************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

蒲田健さん、高橋茉奈さんと「OH! HAPPY MORNING」

北は青森から南は鹿児島まで。

全国JFNネット局で放送されている朝の人気番組

OH! HAPPY MORNING」に、ゲストとして呼んで頂きました!ありがとうございます。

IMG_2653.JPG

前作、1冊目の本を出して以来、5年ぶりでした。
その時のブログはこちら。若かった!


お久しぶりの蒲田健さん(ますます細やかなお気遣いの達人!)
そして、
お声は拝聴していましたが初めましての高橋茉奈さん(胡蝶マナブのキャラに萌え)

お二人のホスピタリティーが素晴らしくあたたかく絶妙で
10時台からエンディングまで、あっという間の濃い小一時間でした。

リスナーの皆さまも沢山の質問、メッセージ、ありがとうございます。

そうそう、
その後の時間帯を担当されているロバート・ハリスさんとも久々にバッタリ。

「わぁ、元気だったー!!」

と、チャーミングでまったく変わりないお姿。

J-WAVEでの新人時代、まだ西麻布に局があった時、
大変お世話になった大先輩です。

カビラさん、キャロルさん、美布さん、クリスさん、クリ智さん…
皆さま、まぶしすぎる都会のオトナって感じだったなぁ。
スマートなお酒のたしなみ方(笑)も教わりました。

新刊をきっかけに、いろいろなご縁に恵まれています。

というか、
もともと本当に人に恵まれているなあと、
この仕事を始めてから、これまでずっと「ありがたいなあ」と感謝の日々です。

ところで。
先日お邪魔した、有隣堂テラスモール湘南店さんにて。
ビジネス書ランキング、第2位でした。

担当さんとお店の方におご挨拶がてら、「写真、よろしいでしょうか?」と
記念撮影してきちゃいました。

IMG_2679.JPG

おかげさまで多くの方々にお手にとって頂いているようです。

その会話のお悩みが、少しでも楽になりますように。


************************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




*********

放送後記的なこちらにもお邪魔しております。
大阪での新人時代のお話を。
いやー、鍛えられました。



共通テーマ:blog