SSブログ

ジャパネット髙田明さんが語る「声」の大切さ

何を質問しても、ハッとするような金言ばかりでした!

毎月第三金曜夜にお届けしているNHKラジオ「キクコトノミライ944E17C2-4889-48CA-90BC-1774CDF8789A.JPG

今回のテーマは、「社内ラジオ」

ゲストは、ジャパネットたかた創業者、髙田明さん!

ご自身が愛読されているという世阿弥を引用されたお話、
「うわぁ、まさにその通り…!」と、胸に刺さりまくりでした。

特に、「間」の大切さについてのお話。

「間は、次の『有』を生み出す『無』である。」

…いい言葉だなぁ。

この機会に、
「序破急」や「一調・二機・三声」もしっかり学んでおきたいと思いました。

伝えることの大先輩にお話を伺うたびに、何を声に乗せるか。

「伝えた」つもりになっていないか。
相手の立場に立って話ができているか。

ハッとしては、振り返り、まだまだだなあと身が引き締まります。

相手の心を惹きつけるには、やはりユーモアも大切なんだな、と、
髙田さんのお話の節々に散りばめられた、ウフフなエピソードも素敵でした。

特に、
「大橋さんも僕みたいに高ーい声で試してみては?」
という大橋アナに対しての愛あるアドバイス(笑)には
スタジオ内のみんなで大爆笑でした。

そして、
「な、ならば、お応えしなきゃ!」と、
最後にやってみました…(素直に実践ってことで。大汗)

聴逃し配信は、7/22(金)まで。
何度でもお楽しみいただけましたら。



さて、そんなこんなで毎回刺激たっぷりの「キクコトノミライ」

次回放送は8月19日金曜日。

ゲストはラジオ愛あふれる爆笑問題の太田光さん!

ひゃー、
全国津々浦々のラジオを聞かれている太田さんから
どんなお話を伺えるのか!!今から楽しみです。


***********************


今週のSHONAN by the SEA


テーマは、「この夏やりたいこと」

ゲストは、「3分クッキング」や「きょうの料理」など
引っ張りだこの大人気料理家、飛田和緒さん!

前回の模様は7/17までradikoでお聴きいただけます。



先週のしらすのお話も最高でしたが、
今回はどんなお話が伺えるのか、ご期待ください。



いつも飛田さんから料理のお話を聞くたびに、
「なーんだ!難しく考えなくてよかったんだ」とホッとします。

さて、あなたは何を作りたくなるでしょう?


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika









共通テーマ:blog