SSブログ

キクコトノミライ8月回は、爆笑問題の太田光さん!広島の横山雄二さん!沖縄の與古田忠さん!

NHKラジオ第一
毎月第3金曜よる8時5分は

大橋拓アナウンサーと
ラジオ100年プロジェクト
「キクコトノミライ」お届けしています。

8月は、今夜。

ゲストに爆笑問題の太田光さん
RCC中国放送のアナウンサー、横山雄二 さん(ギャラクシーの司会でご一緒して以来!)
沖縄のラジオパーソナリティ與古田忠 さん(「南国の夜」も話題!)

色んな意味でラジオお祭り状態です。

???? ンショッ ? 2022-0 8-10 16.11.35.jpg





公式さんのこの念押し…(笑)!

全国の最高に面白いラジオを紹介してくれる太田さんをはじめ、
横山さんも與古田さんも、最高のラジオ兄さん方ですー!






ちなみに4月からレギュラー番組化した「キクコトノミライ」。

7月は、社内ラジオ特集。ジャパネットたかたの髙田明さんをゲストにお迎えしました。

6月は、オーディオブック特集。小説家の燃え殻さんとオーディブルのキーリング宮川素実さん。

5月は、ネットラジオ特集。森三中の黒沢かずこさん、BSS山陰放送の森谷佳奈さん、radikoの青木貴博社長と。

4月は、ポッドキャスト特集。ジェーン・スーさんと堀井美香さんとお届けしました。
その時のブログはこちら



今後こんなゲストさんのお話を聞きたいー!というリクエストは、
番組サイトの投稿フォームまでお願いします。



************************


共通テーマ:blog

「かこさとし展」に行ってきた

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと」に行ってきました。

IMG_7108.JPG


『だるまちゃん』『からすのパンやさん』シリーズなど、
600冊を超える作品を残した絵本作家のかこさとしさん。

絵本作家として誕生するまでの経緯、
初期のものから、絶筆の未公開超大作まで、貴重な原画をはじめ見どころ満載でした。

特に胸が熱くなったのは、
かこさんが関わったボランティア運動「セツルメント活動」時代の作品。
紙芝居や、幻灯(光を当てて壁に映す)劇のためにひとつひとつ丁寧に作りされた作品。

当時の写真も展示されていて、
写っているのは、坊主頭、白い開襟シャツ姿の笑顔の子供たち。
そして、そんな嬉しそうな子どもたちに囲まれた
その頃から変わらない丸メガネ姿の若かりし、かこさんの横顔。

骨組みに色とりどりのフィルムを貼って
丁寧に作られた幻灯劇のお姫様の人形を見ていたら、
なんだかほろりとくるものがありました。

科学者としての知識を活かした、楽しく、本物を伝える科学絵本、
東日本大震災後に感じた思いを残した作品など。

「子どもたちに喜んでもらいたい」
「これは子供たちに伝えなければ!」という確固たる信念を持って活動してきたかこさん。

絵本作家としてはもちろん、人としてずっとブレていないなあ。

「小学生は入場無料」というのも、
かこさんの思いを大切にしている姿勢が素敵だと思いました。

IMG_7109.JPG

それにしても、最後のフォトスペース!!!
『カラスのパンやさん』の立体作品には大人も子どもも大興奮でしたよ。


その後、娘と一緒にさんざん迷いに迷って本を選び、
お昼ごはんを食べて、にぎわう渋谷を後にしました。

平和を感じる夏の日のお出かけ。

過去に起きた戦争の話も、
そして今後、決して起こさないためにも、
子どもといろいろな話をして、私自身も考えていかないと。


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

お盆休み2022

今年のお盆休みは、いかがお過ごしでしょうか?

台風の影響、大丈夫でしたか?

猛暑もまた戻ってきましたね。
残暑も続いていますが、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

そして、大切な人と過ごす時間も取れますように。
(大切な人たちを一緒に思い出す時間も…お盆ですしね!)

今週のSHONAN by the SEA

メッセージテーマは「私の夏やすみ」でした。

これまでの中間報告、
湘南らしい過ごし方や思い出など、
たくさんのメッセージ、ありがとうございました。


ゲストは、湘南ゆかりのシンガーソングライター、佐藤嘉風さん。

12弦ギターでのスタジオライブ、楽しかったなぁ。




************************

ほぼ日手帳ユーザーの皆さま、本日8/14のページ下にお邪魔しました。



「岩田さん」、本当に素敵な本でしたので、気になる方はお盆休みのお供にでも。


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

夏の海の気分を

立秋。
いつも「暦の上では…って今のこの気候に合わないなぁ」と思っていましたが、
なんとなく昨日からちょっと涼しい風が吹いているようにも感じます。

まだまだ残暑が厳しいらしいので、お互い体調には気をつけましょうね。

気をつけるといえば、無事に着地するまでが大人のジャンプ写真ですね。はい。

IMG_6308.jpgIMG_6310.jpg

今週のSHONAN by the SEA

メッセージテーマは「夏のお気に入り」でした。

おいしいもの、時間帯、ファッション、お店…
色々なお気に入りをお寄せ頂きました。ありがとうございました。

6時30分のモーニングエッセイは、先日体験してきた
由比ヶ浜でのバリアフリービーチのお話を。



堀内マスターの今週の一杯は、
今後、マスターの日焼け具合で焙煎度が変わってくるという、
なんとも画期的なオリジナル「日焼けブレンド」



パイナップルのような香りも爽やかに、ゴクゴク美味しく頂きました。

ゲストは元キマグレン、この夏に新バンド「OCEANS」を結成したクレイ勇輝さん。



IMG_6525.jpg

日の出時刻も少しずつ遅くなってきているんですよね。
気持ち的には「えー、まだ夏はこれからじゃん!」ですが。

IMG_6564.jpg

残暑も本当に厳しいですが、引き続き無理のない8月をお過ごしくださいね。


************************

【記事掲載】

今でも緊張したり心配したりしますが、そんな自分の考えのクセを知り、
なんとなく上手に付き合えるようになってきましたよ、というお話を。



************************

noteさんでのイベントレポートがアップされました。



************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

新番組 Eテレ「コズミックフロントΩ」

今夜から、火曜夜10:45、宇宙の神秘に迫ってまいります。

Eテレ「コズミックフロントΩ



最近では、宇宙旅行もしばしばニュースになり、
遠い遠い宇宙がどんどん身近になってきたようにも感じますが、
まだまだわからないことだらけ。

IMG_6620.jpg

今夜10時45分から。
お好きな飲み物と一緒に、ゆったりとお楽しみくださいね。


********************


宇宙関連のお仕事は、いつもワクワクします。

IMG_9087.jpg
(ヒデシマ解説員風)

以前、リニューアルにあたりナレーションを担当した倉敷のプラネタリム、
ライフパーク倉敷化学センターさんとのお仕事をふと思い出しました。

実際にお邪魔した際、
巨大な望遠鏡も見せていただき、
それが倉敷発祥のお洒落なマスキングテープでデコレーションされていて!

IMG_9101.jpg



未知の世界を探し続けるそのロマンに感動したものでした。

収録の模様は、こちらの2019年3月のブログから。

IMG_9150.jpg



岡山のやさしい皆さん、その後、お元気かなぁ。
また遊びに行きます!


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog