SSブログ

「かこさとし展」に行ってきた

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで開催中の
かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと」に行ってきました。

IMG_7108.JPG


『だるまちゃん』『からすのパンやさん』シリーズなど、
600冊を超える作品を残した絵本作家のかこさとしさん。

絵本作家として誕生するまでの経緯、
初期のものから、絶筆の未公開超大作まで、貴重な原画をはじめ見どころ満載でした。

特に胸が熱くなったのは、
かこさんが関わったボランティア運動「セツルメント活動」時代の作品。
紙芝居や、幻灯(光を当てて壁に映す)劇のためにひとつひとつ丁寧に作りされた作品。

当時の写真も展示されていて、
写っているのは、坊主頭、白い開襟シャツ姿の笑顔の子供たち。
そして、そんな嬉しそうな子どもたちに囲まれた
その頃から変わらない丸メガネ姿の若かりし、かこさんの横顔。

骨組みに色とりどりのフィルムを貼って
丁寧に作られた幻灯劇のお姫様の人形を見ていたら、
なんだかほろりとくるものがありました。

科学者としての知識を活かした、楽しく、本物を伝える科学絵本、
東日本大震災後に感じた思いを残した作品など。

「子どもたちに喜んでもらいたい」
「これは子供たちに伝えなければ!」という確固たる信念を持って活動してきたかこさん。

絵本作家としてはもちろん、人としてずっとブレていないなあ。

「小学生は入場無料」というのも、
かこさんの思いを大切にしている姿勢が素敵だと思いました。

IMG_7109.JPG

それにしても、最後のフォトスペース!!!
『カラスのパンやさん』の立体作品には大人も子どもも大興奮でしたよ。


その後、娘と一緒にさんざん迷いに迷って本を選び、
お昼ごはんを食べて、にぎわう渋谷を後にしました。

平和を感じる夏の日のお出かけ。

過去に起きた戦争の話も、
そして今後、決して起こさないためにも、
子どもといろいろな話をして、私自身も考えていかないと。


************************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog