SSブログ

新年度

色々な節目の春、ですね。

新しい変化を迎えるという皆さん、
なんだか気持ちがソワソワすることもあると思います。

この春、心が動いたことをちょっと挙げてみますね。



【この春、寂しくなること】

吉田照美さんんと6年間にわたってお送りしてきた

Please テルミー!マニアックさん。いらっしゃ~い!

これまで沢山の「その道のマニアックさん」をお迎えしてきましたが、
今回が最終回でした。

大トリを飾ってくださったのは、まさにマニアック界の大御所、みうらじゅんさん!



これまでのマイブームを振り返りながら、
自分の好きをちゃんと向き合うことの大切さを語り合った最終回でした。

これまでお聞きくださった皆さま、本当にありがとうございました。

IMG_1890.jpg


**********************


【この春嬉しかったこと】

2冊目の本、韓国版が発売となりました!

しかも、学生時代から読んできたアメリカの名門出版社「ランダムハウス」コリアから。

会話の悩みは、みんなの悩み。
韓国の皆さまにも、会話で悩んだ時の何かのヒントになることを心から願っています。

この春やすみ韓国に行かれる方も、
お住まいの方も、本屋さんで見かけたらぜひお知らせくださいませ。
可能なら「うわー、これ、こんな本が欲しかったのーっ!」
的な大きめの独り言をお願いします。





**********************


【この春、お引越しします】

文化放送「純次と直樹

4月からは、オンエア時間が土曜よる6時半からとなります。
引き続きご愛顧くださいね。




*********************


【この春も、盛り上がりました】

今年はさらに大きな規模で開催された「ジャパンポッドキャストアワード2023」



今年も、選考委員として沢山の作品と出会い大いにシビれました。

ポッドキャストをめぐるの今年の傾向や
アワード受賞・ノミネート作品を振り返る特別番組もお送りしました。




radikoタイムフリーでどうぞ。

B4019A6F-28F7-4DE8-8DF4-5B88AE134FEC.JPG


*********************

【この春、京都文化博物館でお耳にかかっております】




*********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika

3月で村山アナともお別れ。
今まで本当にありがとうございました。



この時期は、あちこちでお別れがあって切ないですね。

春の陽気のせいにして、つい気持ちも行動もフワフワしがち。
あっちこっちついつい目を奪われてしまいますが、
しっかり自分の足元から、まずはひとつひとつやっていこうと思います。


日曜の朝に早起きするようになって、この春で7年目に入ります。
あさ6時 FMヨコハマSHONAN by the SEA 

今週は、グアテマラ帰りの堀内マスターとフレッシュな現地のコーヒー話を。



ゲストは、茅ヶ崎の先輩、DJ HAGGYさん。
いいお話だったなぁ。




この春も、どうぞよろしくお願いします。


共通テーマ:blog

今度のバイザシーは、カレー特集!

日曜朝6時からFMヨコハマでお届け中
SHONAN by the SEA 

364509FB-BE2B-4BFA-8195-DA1E80D58F4A.JPG

次回、2月19日のテーマは「湘南カレーマップ」

あなたの好きな湘南エリアのカレー屋さん、
こだわりのカレー、カレーの思い出、
新しくオープンした(する?)カレーショップや
仕込み中のお店の方からのメッセージもお待ちしています。

8:30からのゲストは、
鎌倉から全国にスパイスの魅力を発信しているメタ・バラッツさん!
スパイスの気になるお話、手軽に試せるアレンジ方法、いろいろ教えてもらいましょう!




前回のオンエアは、radikoタイムフリーで一週間以内お好きな時にお楽しみ頂けます。



*********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

7年ぶりの兎会

今週はちょっと嬉しいことがありました。

久しぶりに、会いたかった友人に会えた夜。

「最後に集まってからもう7年になるんだねえ…早い!コワイ(笑)!」と、
時間の流れにしみじみしながら、たくさん話して、笑った同い年の会。



7年前よりも、お互いいい意味でさらに肩の力が抜けたような。

それぞれの若かりし頃のいろんなエピソード、
カッコ悪い話とか、情けない話とか、そして今の体調の話とか(笑)

干支も4周目になってくると、
自分を少しでもよく見せようとか、カッコつけたいとか、
若い頃の面倒な自意識がどんどんなくなっていくのでしょうか。

というか、みんなと話していると、
自分がそういうモードに自然と入っていることに気づきます。

一緒にいると気楽で、安心できて、
わかる!あったあった!あるある!と笑って話せる友人って、本当に宝物。
大人の友情もいいものですね。

今回、参加できなかったメンバーもいるので、
また今度やろうね!その時まで元気でね!という話になりました。

愛すべき元同級生、
ミッツ・マングローブさんのいつもながらの名幹事に今回もただただ感謝です。


************************


新聞掲載




朝日新聞のウェブ版でもお読みいただけます。



共通テーマ:blog

ラジオを愛するもの同士

「いつか、お会いしたいなあ」という方と初めて会えた時、
やはり内心めちゃくちゃ緊張します(人と会う仕事なのですが…!)

ただ、
すでにラジオで聴いてきたお人だと、
まっさらの「はじめまして」的状態というより、
100倍くらい安心して「どうもー!」と、お話ができるのはなぜなんでしょう。
本当に不思議です。



毎月第三金曜よる
大橋拓アナとお届けしているNHKラジオ第一「キクコトノミライ

今回のゲストは、マンボウやしろさんでした。
いやぁ、時間があっという間に過ぎ去り、
毎回のことですが、全然足りない。

ギリギリのギリ、エンディングでやしろささんからふられた話題についても
はい、いろんなお話がしたかったです。

今回の特集は、NHK地方局の番組でした。

お話を伺ったのは

帯広局の神門光太朗 アナ 「釧路根室十勝のすべて
富山局の大木浩司 アナ 「きときと!スクールライフ
仙台局の千葉美乃梨 アナ 「Nandary

(らじる★らじるの聴き逃しで楽しめます)

それぞれの番組に寄せる思い、リスナーさんのお話も面白かったなあ。

その土地ならではの特色を全面に出すところもあれば、
その街での普段の暮らしをありのまま飾らず届けていたり。

言ってみれば、どんな演出であろうと、
話している人がいるその街の「らしさ」が自然とにじみ出てくるのが
「ラジオ」なのかもしれませんね。

こちらのページも参考になります。
NHK「注目!地方局番組

各地域でしか聞くことのできない番組が
らじるらじるの聴き逃しで楽しめます。

ラジオを愛するもの同士、「ああ、わかるなあ!」と頷きっぱなしの50分でした。

聴いてくださっている皆様、いつもありがとうございます。




会いたかった同級生とも久々の再会&お仕事でした。

キャンパスでウロウロつるんでいた学生時代(非キラキラ系)から、

「私たち、もう25年も経つのね…」

と、遠い目をした卯年のふたりです。




*********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

2022年を振り返りながら…2023年もよろしくお願いします。

今年も本当にお世話になりました。

IMG_6474.jpg

一年、アッという間でした。
毎年「早い〜本当に早いよね!」と職場の仲間や友人たちとお約束のように言っています。

誰かが、

「けど、そう感じられることも幸せなんだろうね。
あー全然時間が過ぎない…ってのもイヤじゃない?」

と言って、ハッとしました。確かにそうかも!

駆け足で振り返ってみると、こんな一年でした。

春に、
2冊目の本を出せました。
コロナ禍で改めて考えたこと、伝えたかったこと。
この本がきっかけで、色々な場所にお邪魔させていただき、
大好きな人たちにも会えました。

IMG_3560.jpg

IMG_2898.jpg

9FE02689-42B1-4F97-B391-88FA7AF42688.JPG

EE3BE6AA-3171-46A7-8953-AF3FB93736C8.JPG

IMG_9651.jpg

IMG_4479.jpg

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にもどハマりしました。
大河ドラマ館をはじめ、ゆかりの地めぐりも楽しかったな…

IMG_6965.jpg

IMG_5256.jpg


新番組も始まりました。

7512.JPG

IMG_3141.jpg IMG_3142.jpg



IMG_7358.JPEG

憧れの人にもお会いできました。緊張したけど、感激。



久々の海水浴場開設に、希望を感じた夏でした。
茅ヶ崎サザンビーチにて。

IMG_5650.jpg

IMG_5590.jpg


再開された鎌倉のバリアフリービーチにも、胸が熱くなりました。



そして、
まるで自分の母校のようだった大好きな番組の終了に、
なんともいえない寂しい気持ちになった秋。



IMG_4305.jpg

今年は、ラジオDJとしてデビューしてから25年という節目イヤーでした。

改めて振り返り思うのは、
たくさんの人たちが私をここまで連れて来てくれたのだなということ。

いつも応援してくださっている皆さま、
番組を楽しんでくださっている皆さま、
心から、ありがとうございます。

2023年も色々な場所でお耳にかかれますように。
きゃー、年女だ!
4周目にしても、人生まだまだ新しいことばかり(という気持ちで生きたい)

一緒に、良い一年にしていきましょうね。


****************


年末年始、こちらでお耳にかかります。


【NHK-FM ミュージックレジェンドナイト】





【NHK BS プレミアム マエストロたちの晩餐会

12月30日(金)25時。
12月31日(土)へと日付変わって深夜1時から。
年越しそばの気分を盛り上げていきます。

人気も高いが敷居も高い、手打ちそばの名店料理人3人が奇跡の勢ぞろい!
手打ちそばならではの技術、味と香りの秘密について、議論ぼっ発!



【FM ヨコハマ SHONAN by the SEA 】
1月1日 あさ6時

新年最初の生放送!
まさに「元旦」の字の如く、
水平線から初日の出が登ってくる様子がスタジオから見えるでしょうか。

この日のテーマは「私のお正月」
ゲストは、湘南在住の書道家、現代アーティスト、武田双雲さん。
当選者のお名前を双雲さんに筆で入れていただく豪華プレゼントもあります。



1月8日(日)も武田双雲さん、8時30分頃からご登場。
新刊「母ちゃん」のプレゼントも!


【NHK E テレ 趣味どきっ!刀剣Lovers入門 全8回一挙再放送】

1月1日 よる11時30分から


【NHK E テレ ハワイの暮らし 優しい時間

1月2日(月)3日(火)午後9:30 2夜連続放送。

オアフ島の東部、緑豊かなコオラウ山脈のふもとで30匹の猫と暮らすクーパー夫妻。
ハワイの伝統「フラ」を伝え、自然の恵みに感謝する日々。
ハワイの優しい暮らしの物語です。

IMG_6734.jpg





【日本テレビ 成田屋に、ござりまする

1月3日(火)昼 3:00~4:30



お見逃し?
TVer(1月10日14:59 終了予定)、huluでどうぞ。



*********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog