SSブログ

ベルギー国民的アイドルグッズを買う [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

9月。
夏休みが明けて、新学期が始まりました。

IMG_9928.JPG

学生が多い街なので、一気に活気づいています。

路面電車の定期券を買いに行ったら、
列の前に並んでいたのは、まだあどけなさが残る新大学生風の青年とお母様。
お母さんのカードで支払ってもらっていました。
窓口のマダムに「おめでとう!」みたいなことを言われていて、ちょっと嬉しそうでした。

昨日は、同じような年頃の娘さん。
マットレスをどかんと屋根に乗っけたミニバンを路肩に止めて、
カラーボックス的な家具ををお父様とアパートに運び込んでいました。

これぞ、絵に描いたような、新大学生一人暮らしスタート風景。
新社会人として、ひとり暮らしを始めた気持ちを思い出したりしております。

街は、「Back To School Sale」だらけ。
文房具、リュックサック、子供服などが大々的に並んでいます。
(そして皆さん、カートいっぱいに、買う!買う!買いまくる!)

私も、娘と一緒にお弁当箱を買いに行きました。

IMG_0082.JPG

これまではタッパーで済ませていたのですが、
「よし、新学期だし、好きなのを買いに行こう!」と。

おお、本人が選んだのは、国民的人気アイドル「K3」。
子供番組から生まれた歌って踊れる三人組。
デビューが98年で、メンバーも代替わりしながら絶大な人気を誇っています。

歌も明るく元気になれるポップソングばかり。
歌詞はオランダ語ですが、サビだけ歌えるようになってきました…。
音楽のチカラってすごいですねぇ。

さて、ランチボックスを買ったら、中身も作らなきゃ。

「毎朝早起きしないとねー」と、ベルギーの友人と話していたら、
彼女いわく

「日本のお母さんは、お弁当作り、頑張りすぎよ〜!
スクールランチなんて、私の子供の時から、コレよ!」

と教えてくれたのが、スプリンクル状のチョコ、Hagel slag。
「ハーグルスラッグ」と発音していました。

IMG_0074.JPG

(ここにもK3が…心理学でいう「単純接触効果」で好きなっちゃうってアレです)

「パンにバターを塗って、その上にジャンジャンふりかけるのよ〜!」

さすが、チョコ王国。
…郷に入れば郷に従えですが、もうちょっと検討してみたいと思います!


***************

パンといえば…

NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

読んでいるのは、1985年マリ・クレール誌に発表された短編「パン屋再襲撃」。

_SK22334 のコピー.JPG

今回は「ハルキをめぐる読みの冒険」。
村上春樹と関係のあるゲストをスタジオにお招きします。

今回、音楽評論家の小沼純一さんには、
村上作品に登場する音楽のベスト3を選んでいただきました。
クラシックからジャズ、ポップスまで、幅広いジャンルを横断する村上作品。
さて?

IMG_8996.JPG
(テキストの表紙にちなんで、近所のレコードショップにて)

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:10分ー(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。

通勤通学時、お好きな時に、いつでも、どこでも、何度でもぜひ。

IMG_0083.JPG

個人的には、送り迎えの路面電車内でリスニング中。



共通テーマ:blog