SSブログ

秋の鎌倉から、懐かしい三崎へ。

日の出時刻も遅くなり、ついに6時台となりましたね。

毎週日曜日、同じ場所から太陽の動きを定点観測していると、
季節の移り変わりをしみじみ感じます。



秋を感じるといえば、
前回のSHONAN by the SEA 
「秋の鎌倉」をテーマにお送りしました。

地元のリスナーさんをはじめ、
沢山のお気に入りスポット、
おいしいお店、
海、山、神社やお寺など、今ならではの素敵なエピソードありがとうございました。

堀内マスター渾身の番組コラボブレンドその名も「GOKENIN」にも
沢山のご応募をいただきありがとうございました!



当選された13名の皆様、
シリアルナンバー代わりの堀内さんのちょっとした遊び心、
いかがでしたか?

私もご案内役特権?で頂いちゃいましたけど、
ランダムに引き当てたのが、畠山重忠でした(武士の鑑!)。
ナッツのような香ばしさ、秋にぴったりの深み…おいしいです。

IMG_1940.jpg




鎌倉で最近のお気に入りのニューオープンといえば、こちら。





あー、そして、ますます盛り上がるこちらも大好き。



小川コータ&とまそんのリポートは地元に愛される
御成商店街の楽しいガチャガチャスポット!




さて、次回10月30日は、
三浦半島の最南端、三崎を特集します。

先週ふらりと歩いてきましたが、
いろいろなものを思い出す懐かしい雰囲気でした。

そして、久々に訪れたら新しいスポットも出来ていて新鮮な驚きも。

三崎であなたの好きな場所、三崎でやりたいこと、思い出など、教えてくださいね。





インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog

コーヒーの祭典 初体験

SHONAN by the SEA 7:25「Coffee & Music」のコーナー、
堀内隆志マスターにお誘いいただき、初めて行ってきました。

「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション」
アジア最大のコーヒーの祭典です!

054A2D90-75A2-4215-A292-B6122BF4D311.JPG

ブラジル、セラード珈琲の山口カルロスさんと。
いつもおいしいコーヒーをご馳走様です。

世界中からやってきた方々と大好きなコーヒーについて
いろいろなお話ができるのが嬉しい。

アフリカ、アジア、アメリカと、コーヒーでめぐる世界旅行に行ってきた気分。

それぞれが持つ風味や栽培、精製方法などはもちろん、
皆さんの地域の英語(いわゆるWorld Englishes)の響きも素敵で勉強になります。

グアテマラのブースにて。

大好きなウエウエテナンゴ産のコーヒーについて、
めちゃくちゃフレンドリーなグアテマラお姉さんといろいろおしゃべり。
寒暖差のある高地栽培。繊細で上品でスッキリとした味わい。

フォトブースには、なぜかスケボー!
「なぜトラのキャラクターなの?」と聞いてみたら、
「これはね、マヤ文明にちなんでいるのよ」ということ。なるほどねえ!
こんな異文化にふれる瞬間、そう、これは旅と同じだ!楽しすぎる!

C26D495D-78A8-4F67-8F8F-495F68FCB324.JPG

会場全体をまわって感じたのが、
コーヒー業界にもSDGsが大きなテーマになっているということ。

GOOD COFFEE FARMSのカルロスさんと。

IMG_0788.jpg

このマシン、自転車をこぐように人力でコーヒー豆の脱穀ができるというもの。
Co2が出ないのはもちろん、あらゆる意味で環境にも優しく、
小規模農家さんたちも導入しやすいので、
コーヒー豆の品質向上、生産体制の強化にもつながるとか。

カッピングも体験してきましたよ。
スペシャルティコーヒー専門商社、WATARUさんのブースにて。

IMG_0783.jpg

そして、この緑と青のロゴを見たら、自然と足が…。
ファミリーマートのブースにて、
この秋リニューアルする「FAMIMA CAFE」を先行試飲させて頂きました。

さらに香り高く、深いコク。幸せなひと時でした。


F5934752-F3D6-449C-8D6D-4AF425295889.JPG

コーヒー豆から、
業務用器具からタンブラーなどの容器、
パッケージにいたるまで、コーヒーにまつわるありとあらゆる人々が集う空間。

バリスタの大会や、利きコーヒーコンテスト、
いたるところでワークショップなどもあり、目と鼻と耳が幸せに忙しい…!

全国、世界から集まった人々が
それぞれ持つ商品やスキルや情報などを交換をして、
お互いをリスペクトし合う姿が最高に素敵でした。

日本中、世界中からやってきた沢山の方々と会い、お話しできました。

コーヒー。
これほど愛されている飲み物も、そうないだろうなあ。
声をかけてくださった堀内さんに、改めて感謝です。
訪れるいろいろなブースで「堀内さーん!」と声をかけられていました(さすがです!)

明日の「Coffee & Music」もよろしくお願いしますね。

D8D34033-9388-4BDF-9B5A-DBF4A0AFDA3A.JPG


明日あさ6時からのSHONAN by the SEA テーマは、「わたしの心地いい場所」





*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

10月9日、今年も感謝の1日です。

47回目の誕生日の朝を、大好きなラジオといっしょに迎えられたこと、幸せです。

IMG_0455.JPG

SHONAN by the SEAチームの皆にもお祝いしてもらいました。
ケーキは、豊島屋さんの洋菓子舗「置石」さんのもの。
この再現性!
この愉快なお方は豊島屋代表の久保田陽彦さん!?

IMG_0449.jpg

皆様からのおめでとうメッセージにもじんわり。
SNSにいただいたコメントもすべてありがたく読んでいます。
(ひとつひとつお返しできなくてごめんなさい!)
改めて、大好きなラジオが続けられていることに感謝です。

ラジオ年齢25年。これからですね。
人生すべて積み重ね!と解釈して、引き続き楽しみながら精進します。

両親にも感謝。
家族、友人にも。
これまでお世話になってきた全ての方々、
いつも応援してくれている皆さま、本当にありがとうございます。

学生時代から「ああ、早く大人になりたいな…」と憧れていた私にとって、
30になった時も、40になった時も、
いくつになっても、歳をとっていくことに対して楽観的なんですよね。

失うものよりも、積み重なっていくものの方が大きいと思っているから。
根拠は全くないんですけどね。そう信じることにしています。笑

経験とできることが増えていくと同時に、
やっぱり一人じゃ何もできないなあ…と年齢を重ねるほどに感じます。

しみじみ感謝して噛み締める1日です。

堀内マスター、今朝もおいしいコーヒーをご馳走様です。




ゲストは、アウトドアといえば!のお二人。



次回、10/16 も8時30分ごろゲストでご登場。
アウトドアと防災。日頃から楽しみながら備えておきたいなと思いました。





*******************


ナレーションご案内中

Eテレ火曜よる10:45からは、阿部寛さんと不思議な宇宙のお話を。




*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

10月、お元気ですか?

9月はドッタバタやっていましたが、気づいたらもう10月。

今年度も折り返しましたねえ。

いよいよ秋めいてきましたが、お変わりありませんか?

日曜の朝もすっかり秋色。


私は…
季節の変わり目、まずは体調を普段通りキープすること!
としっかり食べています。

たまごサンドブームが再燃中。

IMG_9369.jpg

食欲の秋、ですね。
そうそう、前回のSHONAN by the SEA

メッセージテーマは「秋の楽しみ」。
「食」はもちろん、湘南での過ごし方、景色、香りなど、
色々なお楽しみを教えていただきました。

堀内マスターは、花のような香りもするコーヒーを。



鳩サブレーでおなじみ豊島屋の代表、久保田陽彦さんとは
おいしい秋のお菓子について、
大河ドラマ缶の展示リニューアル、
鎌倉殿の13人のスペシャル缶第二弾のお話しも。




【ナレーションご案内中】

火曜夜10:45からは
Eテレ 「コズミックフロントΩ」

阿部寛さんの変幻自在っぷり、今回も注目です。
今回の役は、「地球」。




*******************

Eテレ 「高校講座 現代の国語」

この秋、職場や学校で変化があったり、
新しい環境での出会いがあった皆さまに、
なにかの参考となりますように。





*******************


【インタビュー掲載】



電子版でもお読みいただけます。


*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog