SSブログ

11月。

勤労感謝の日。
日々、お仕事できることに感謝です。




ニッポン放送でポッドキャストについて語ってきました。

聴取期限もなく、好きな時に、好きなだけ、
自由自在にさかのぼって聴けるのがポッドキャストの良さですよねえ。




今年はいつになったら秋が来るのかな…?
という陽気でしたが
ようやく「そろそろ手袋を出そうかな…」という空気になってきました。

2023年も年末が見えてきましたね。
いかがお過ごしですか?

この秋、昨年のご好評を受けて戻ってきました、
Eテレ「刀剣Lovers探究」でお耳にかかっております。
(毎週水曜夜9時30分 再放送は、翌週水曜お昼12時15分)

画像 3.JPG

あの義経が、弁慶が、巴御前が…などと伝わる歴史ロマン溢れる名刀紹介から
(七海ひろきさんと、刀剣研究家のポール・マーティンさんのコンビがほっこり)

週替わりのゲストをお迎えしての武道体験など、
ナレーションを収録しながら心をギュッと掴まれています。

相変わらずドタバタしていますが、
スタジオの外に出れば、
ちょっとした時間にちゃっかり楽しんで栄養補給しています。

学生時代から「大人の場所」だった喫茶店に久々に寄ったり、




思い出深い写真家さんの展覧会に行ったり、





仕事の合間に秋晴れのもと、キッチンカーでおいしいランチを買ったり



そして、もちろん日曜の朝は早起きしたり。

あさ6時 FMヨコハマSHONAN by the SEA 

次回のテーマは、「本を読もう」

読書の秋と言いますが、
なんだかんだ一年を通して読んでいます。


最近読んで面白かった本、
「これは!」と心が動いた本、
本棚にその背表紙があるだけで不思議とホッとする本などなど
あなたの好きな本、教えてくださいね。

そうそう、以前、角田光代さんの「物語の海を泳いで」という本を読んでいたら、
あとがきで

「五十歳を過ぎて衝撃的なことに気づいてしまった。読んだ本の中身を忘れてしまうのである。」

という文章に出会い、なんだかめちゃくちゃ励まされた気分になりました。
すでにわかりすぎるほどわかります…。

なので、

インスタグラムで

#秀島読書記録

をつけて、これまで読んだ本の備忘録をつけています。

あー、あの本なんだっけ?どういう内容だっけ?となった時の、
外付け記憶装置として(笑)オススメですよ。


***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





【一年間、ありがとうございました】

一年間ナレーションでお供してきました NHK BS
絶景ぜんぶ見せます!世界自然遺産

またどこかでお会いしましょう!





共通テーマ:blog