SSブログ

コーヒーの祭典 初体験

SHONAN by the SEA 7:25「Coffee & Music」のコーナー、
堀内隆志マスターにお誘いいただき、初めて行ってきました。

「SCAJ ワールド スペシャルティコーヒー カンファレンス アンド エキシビション」
アジア最大のコーヒーの祭典です!

054A2D90-75A2-4215-A292-B6122BF4D311.JPG

ブラジル、セラード珈琲の山口カルロスさんと。
いつもおいしいコーヒーをご馳走様です。

世界中からやってきた方々と大好きなコーヒーについて
いろいろなお話ができるのが嬉しい。

アフリカ、アジア、アメリカと、コーヒーでめぐる世界旅行に行ってきた気分。

それぞれが持つ風味や栽培、精製方法などはもちろん、
皆さんの地域の英語(いわゆるWorld Englishes)の響きも素敵で勉強になります。

グアテマラのブースにて。

大好きなウエウエテナンゴ産のコーヒーについて、
めちゃくちゃフレンドリーなグアテマラお姉さんといろいろおしゃべり。
寒暖差のある高地栽培。繊細で上品でスッキリとした味わい。

フォトブースには、なぜかスケボー!
「なぜトラのキャラクターなの?」と聞いてみたら、
「これはね、マヤ文明にちなんでいるのよ」ということ。なるほどねえ!
こんな異文化にふれる瞬間、そう、これは旅と同じだ!楽しすぎる!

C26D495D-78A8-4F67-8F8F-495F68FCB324.JPG

会場全体をまわって感じたのが、
コーヒー業界にもSDGsが大きなテーマになっているということ。

GOOD COFFEE FARMSのカルロスさんと。

IMG_0788.jpg

このマシン、自転車をこぐように人力でコーヒー豆の脱穀ができるというもの。
Co2が出ないのはもちろん、あらゆる意味で環境にも優しく、
小規模農家さんたちも導入しやすいので、
コーヒー豆の品質向上、生産体制の強化にもつながるとか。

カッピングも体験してきましたよ。
スペシャルティコーヒー専門商社、WATARUさんのブースにて。

IMG_0783.jpg

そして、この緑と青のロゴを見たら、自然と足が…。
ファミリーマートのブースにて、
この秋リニューアルする「FAMIMA CAFE」を先行試飲させて頂きました。

さらに香り高く、深いコク。幸せなひと時でした。


F5934752-F3D6-449C-8D6D-4AF425295889.JPG

コーヒー豆から、
業務用器具からタンブラーなどの容器、
パッケージにいたるまで、コーヒーにまつわるありとあらゆる人々が集う空間。

バリスタの大会や、利きコーヒーコンテスト、
いたるところでワークショップなどもあり、目と鼻と耳が幸せに忙しい…!

全国、世界から集まった人々が
それぞれ持つ商品やスキルや情報などを交換をして、
お互いをリスペクトし合う姿が最高に素敵でした。

日本中、世界中からやってきた沢山の方々と会い、お話しできました。

コーヒー。
これほど愛されている飲み物も、そうないだろうなあ。
声をかけてくださった堀内さんに、改めて感謝です。
訪れるいろいろなブースで「堀内さーん!」と声をかけられていました(さすがです!)

明日の「Coffee & Music」もよろしくお願いしますね。

D8D34033-9388-4BDF-9B5A-DBF4A0AFDA3A.JPG


明日あさ6時からのSHONAN by the SEA テーマは、「わたしの心地いい場所」





*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog