SSブログ

7月。

今年の暑さは、本当に容赦ありませんねえ。
太陽よ、もう少しばかり手加減しておくれ!
(きっと答えはNO!!でしょうが…)

大汗を拭きながら駆け抜けた7月を振り返ってみます。

やっぱり、心に特に残ったのは、我がふるさと茅ヶ崎の浜降祭でしょうか!



目にするもの、聞こえてくるもの、すべてに気持ちが高ぶります。
見慣れたホームビーチにあふれんばかりの、粋な祭衣装に身を包んだ老若男女。
いなせなねじり鉢巻、半纏、地下足袋姿の担ぎ手の皆さん。
ベースは白ですが、それぞれの地域によって、半纏やタオルの色が違います。
色とりどりで鮮やかですし、ピカピカに磨き上げられたお神輿の金色が、朝日を受けてまぶしい!

特に、その音に圧倒されました。
担ぎ手の「どっこい、どっこい」という相州神輿特有の掛け声。
お神輿の側面についている金属の取手「タンス」を鳴らして刻まれるリズム、
お神輿につけられた鈴の音もぴったりシンクロしています。
その上から重なってくる甚句、朗々とした節回しの民謡。

すべての音が混じり合って、生まれる高揚感がすごい。
その音に合わせて、上下に踊るように進んでいくお神輿。

神事ですけど、同時に地元の人が自分たちの街を誇りに思ったり、
コミュニティのつながりや居場所を再確認したり。
いろいろな思いが形になった必要なもの。
それぞれの地域へ戻っていくお神輿の後ろ姿を見ながら、胸が熱くなりました。

海といえば、友人の大宮エリーさんの個展にて、声でコラボしてきました。
ご来場ありがとうございました。



展覧会といえば、渋谷ヒカリエのソールライター展もよかったなあ。



7月最後の日曜日は、海で今年も最高の笑顔に会ってきました。



さあ、いよいよ8月。
引き続き、今年はちょっと厳しめの太陽が照りつけるようですが、
水分補給しながら、やすみやすみ、無理なくいきましょうね。

堀内マスターから教わった水出しアイスコーヒー、愛飲中です。
お水を変えるとこんなにも表情が変わるんだ!という飲み比べも、
大人の自由研究的な、日々の楽しみとして組み込んでみるのも良いかもしれません。





それにしても!

元女子サッカー部としては、
我らがなでしこジャパンに、心から勇気をもらっています。

試合中のひたむきな表情から、
ゴールを決めた瞬間の喜びを爆発させた笑顔。
チームとして最高にいい空気だなあと感じます。



このまま世界の舞台でのびのび暴れまくって?!

今年はWBCもあって、バスケもラグビーもあって、ワクワク忙しい一年ですが、
来年はもうオリンピックですか!!!

本番を迎えるまでに、これまでどれだけの準備を重ねてきたか。
その時間や思いを馳せてみると、選手たちのまなざしに、胸が熱くなります。


*********************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog