SSブログ

ありがとう、グルーブライン(涙)

12年ぶりでしたが、すべてが懐かしくてホッとする感じ。



正直「あの頃のようにちゃんとできるかな…」と心配していましたが、
懐かしのオンエア開始時刻、4時30分になり、
あのテーマが流れ始めたら、もう自然に…というものなんですね。



自分が思っていた以上に、そのイズムはしっかりと染み込んでいました。

???? ???? ? 2022-0 9-29 6.51.09.jpg

母校のような、実家のような大切な場所。
ラジオの自由な楽しさを教えてくれたのがピストンさんと、
グルーブラインリスナーの皆さんでした。

数え切れなほど沢山の思い出が作られた渋谷HMVスタジオ時代。
ただアワアワするだけの私に「ヒデシマ〜!ラジオはもっと自由に楽しめ!」と
実際に隣でやって見せてくれたピストン西沢さん。すべてが衝撃でした。
グルーブラインがなければ、確実に今の私はありません。
あまりにも大きなターニングポイントでした。

時代と街と番組がシンクロしていた、奇跡のような空間でした。
これまでのずっと慣れ親しんだ夕方の日常が変わってしまうようで、
なんだか心細いような、寂しいような、ポッカリ穴が空いてしまう気持ちです。

ピストンさん、リスナーの皆様、これまでの歴代スタッフさん、
すべての関係者の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_9335.jpg

スタジオの模様は、YouTubeのピストンさんのチャンネルでもご覧いただけます。

渋谷時代、「IT革命」という言葉が出てくる中、
「じゃウチはリスナーさんから番組宛ての電報を待つ!」と企画を決行した頃から、
思えば遠くへきたものだ。いやはや、本当にすごい時代になりました…(遠い目)

昨日のオンエアの模様は、radiko タイムフリーでどうぞ。

GROOVE LINE | J-WAVE | 2022/09/28/水 16:30-19:00
https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220928163000








さて、泣いても笑っても最終日ですね。
私にとっても本当に大切な場所に幕が下りてゆきます。

ラジオ番組はふれられませんし、形としては残りませんが、
私たちの記憶にしっかりと刻まれるもの。

今日はしかと最後まで。
皆様も、ぜひ。


*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika



共通テーマ:blog

9月28日(水)は グルーブライン最後のツインナビ

いよいよこの日が来るのかと思うと、全く実感もないし、
正直ずっと来ないままでいてほしい。

いつも当たり前のようにそこで流れていたものが消えてしまうって、どんな感じだろう。
ポッカリと開いてしまう大きな穴、どれだけ大きいんだろう、どうしようって気持ちです。



今も、なかなか言葉がみつかりません。
明日も言葉が出てこないって事態を予測して、
先に一言で言うとですね、もう本当に感謝しかありません。

ううむ、うまく話せるかな。
まったく自信はありませんが、
お世話になったピストンさんに顔を見せに、
そして番組リスナーさんに声をお届けするために、
とにかく行ってきますね。

IMG_9238.jpg

今でも大切にとってある番組Tシャツの中でも、特にお気に入りがこちら。
ディスティニーズ・チャイルドとのコラボ!

ビヨンセじゃなくて、デスチャというのが時代を感じます。

ベスト・アルバム『#1's』の発売にちなんで
レコード会社さんがタイアップしてくださったという逸品。
改めて太っ腹すぎる豪華企画でした。
たくさんお世話になったレコード会社さん、関係者の皆さまにも感謝です。

2005年なので、もうかれこれ17年前か(遠い目)
まだお持ちのリスナーさん、いらっしゃいますか?

これまで番組内で起きた衝撃ハプニング、泣いた笑ったの思い出、
明日は一緒に振り返っていけましたら…。

ああ、でも、やっぱり、明日が来ないでほしいなあ。


*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


共通テーマ:blog

9/25(日)代官山で「宣伝会議」イベント登壇

三連休のたびに荒れるこのお天気…。
各地で影響が出ているようですね。お見舞い申し上げます。
あなたの街では、大丈夫でしょうか?
どうぞ引き続き、身の安全最優先でお気をつけくださいね。

さてさて、私の三連休はですね、
敬老の日企画的な感じで、両親と義母と集まって、
ゆっくり時間をかけて食事をしたり、トランプやウノなどをしておりました。
めちゃくちゃ平和です、はい。こういう時間が至福。。。

そうそう、
イスラエル生まれのゲーム「ラミーキューブ」もわが家にやってきましたよ。
頭の柔らかさを試される、シンプルだけど奥の深いルール。
子供からおばあちゃんまで、これはハマりそうな予感です。

IMG_8780.jpg

さて、明日あさ6時からは、FMヨコハマ
SHONAN by the SEA

今週のテーマは、「私のまわりのやさしい人」



7時7分からの「HEARTFUL鎌倉」では、
鳩サブレー でおなじみの株式会社豊島屋代表、久保田陽彦さん。

IMG_8997.JPG

鎌倉と秋のお菓子のお話を。

豊島屋洋菓子舗「置石」の秋の詰め合わせ
「オータムアソート」も5名様にプレゼント。

IMG_8980.jpg


あなたのご参加お待ちしています。


****************


さてさて、そのあと、明日午後は代官山T-SITEでのイベントに登壇します。

1954年、日本で初めて生まれた広告マーケティング専門誌「宣伝会議」。

「宣伝会議」が主催する日本最大規模の公募広告賞「宣伝会議賞」。

節目となる60回を記念したイベント
そのことばがある前と後 ~広告の中のことばたち~

代官山T-SITE GARDEN GALLERYで行われます。

9月22日(木)〜9月25日(金)

私が参加するのは、特別トークセッション

お笑い芸人が、元プロ野球選手が、作家が…、今、話したい「ことば」とは?
共通のテーマは「ことば」だけ。

さまざまな立場の「ことば」のプロと業界最前線を走るコピーライターが、
「人々の価値観を変えたことば・コピー」について対談します。

会場にて直接ご参加、またはYouTube(ライブ配信)でお楽しみいただけます。

会場:
・代官山T-SITE GARDEN GALLERY
・YouTube(宣伝会議チャンネル)
 チャンネル登録の上、通知を有効にし、配信の見逃し防止にお役立てください。

参加:無料


PC08.png

ラジオDJ・ナレーターの秀島史香さんと、
東急エージェンシーの堀内有為子さんが対談します。

思わず“聴きたくなる言葉”のコツを、
日々コミュニケーションについて考えているおふたりに聞きます!

トークセッションに関する質問も現在募集中です。
YouTube観覧ご希望の方も、詳しくは、特設サイトをチェックしてくださいね。



*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




先日のイベント、ご来場いただいた皆さま
オンラインでご視聴いただいた皆さま、
ありがとうございました。










共通テーマ:blog

キクコトノミライ「音声配信アプリ」特集

毎月第3金曜日にNHK大橋拓アナウンサーとお届け中

NHKラジオ「キクコトノミライ

2025年のラジオ100年に向け、これからの音声メディアを考える番組です。

先月は爆笑問題の太田光さん
RCC中国放送のアナウンサー 横山雄二 さん
沖縄のラジオパーソナリティー 與古田忠 さん
お迎えして、それは賑やかな回となりました。(その時の模様は8/19のブログで)

そして、なんのなんの、今回も!

IMG_8688.JPG

第6回は、若い世代の個々人がそれぞれの魅力を発信している「音声配信アプリ」を特集。

ポッドキャストや音声SNSなども注目されていますが、個々人がアプリで発信し、
新たなつながりが生まれ、そしてリスナーの評価に応じて収益も発生する、
そんな音声配信の形が話題となっています。

その音声配信アプリの世界、魅力ついて、
人気の配信者や配信会社の代表にもお話を伺いました。

Spoon Radio Japan カントリーマネージャー 川村絵美香さん
Radiotalk 代表取締役 井上佳央里さん
shunさんをはじめ、人気配信者の皆さま
ありがとうございました!

「聞くこと」はもちろん、
「話すこと」や「声」や「誰かとつながる」ことなど、
みなさまの熱量に圧倒されました。

より幅広く、楽しく、市場的にも急成長しています。
音声配信、俄然気になってきましたわー。

「らじるらじる」では、9/23まで聴き逃し配信をやっています。

何度でもお好きな時にこちらでどうぞ。

IMG_8682.jpg

渋谷へ向かう途中の空。
雲の形がすっかり秋です。

*******************

そうそう、「話すこと」といえば、
先日のクロワッサンの記事がデジタルでもお読み頂けるようになりました。



*******************

あっという間に三連休が終わってしまいました。。。
台風、大丈夫でしょうか?
被害に遭われている皆さまへ、お見舞い申し上げます。
引き続きお気をつけくださいね。

わが家の予定も変更となりました。
安全に楽しめてこそですから…こればっかりは仕方ありませんね。

日曜日の横浜での生放送帰り、崎陽軒のお弁当を買って、
ちょっとしたお出かけ気分を楽しみました。




*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog

秋の連休、どんなご予定ですか?

今日の日経平均株価終値を…お伝えしません(ていうかできません)

3974CCCD-E4BA-4C59-B5B2-14408374FA24.JPG

経済の話は一切せずのインタビューを受けてきました。
掲載日が分かり次第、お知らせしますね。


すっかり秋めいていました。
連休のご予定は?
私はジャム作りに精を出しています。

IMG_8470.jpg

詳しくは、次回のモーニングエッセイでお話しさせてくださいね。

次回9月18日のSHONAN by the SEA

メッセージテーマは
「連休、何してます?何します?」

湘南でのゆったりした過ごし方、
おすすめの場所なども、よろしければ教えてくださいね。


前回の番組内で、
「ううむ、なかなか説明難しい…!」となった私の「印象に残った宿」。



そばにあった、ワンコさんの落とし物用ボックス。
この色使い、かわいいなぁ。

IMG_4899.JPEG


【雑誌掲載】




*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika






共通テーマ:blog

満員御礼!「なぜか聞きたくなる人の話し方」特別講座

あっという間の1時間でした!

E748E2E4-F5BE-4BE2-8AAF-51D2B9E7238F.jpg

昨日は、久々に講演の機会をいただきました。
刊行記念特別講座「なぜか聞きたくなる人の話し方」

教室はおかげさまで満員御礼!となりました。
貴重な土曜日のお昼下がり、
朝日カルチャーセンター立川教室さんに足をお運びいただいた皆様、
そしてオンラインでご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

目の前で私の話に笑ってくださったり、
「うんうん」と頷いてくださったり、
拍手を頂いたり…嬉しかったなぁ。

調子に乗って「え?」と自分も驚くアドリブも各種。
予定にはない話もモリモリしてしまいましたが、
楽しんでいただけたら何よりです。

終了後、拙書にサインも書かせて頂きながら、
参加者の皆さまと色々なお話もできました。
頂いたお言葉すべて励みになります。
お花やおいしいものなどお心遣いまで、頂いちゃいました。
何から何まで「ありがたいなあ…」とジーンとしながら帰路につきました。

また皆様とお会いして、お話しできるこんな機会がありますように。

あ、そうそう!
SNSでは、「立川で食べるべきもの」を色々教えていただきました。



わわ、公式さんもありがとうございました!




*******************


今週のSHONAN by the SEA

ゲストにお迎えしたのは、番組初登場。
あの!国民的人気バンド、ゴダイゴのミッキー吉野さん!

あの!スーパープロデューサー、亀田誠治さんからもありがたいお言葉。



堀内マスターが今朝淹れてくれたコーヒーは、
私が好きな「お酒のビンテージ樽にコーヒー豆を入れて転がして香りを移した」アレ!



最高の週末でした。

*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika





共通テーマ:blog

「湘南の、おいしい」

今週のSHONAN by the SEA

メッセージテーマは「湘南の、おいしい」でした。

地元の皆さんから、

「今まさに魚を釣ってます!」
「今が旬の葡萄を買いに、近所の直売所に通っています」
「お気に入りのしらす網元は…」
「葉山のコロッケといえば…」
「江ノ島の絶景を見ながら食事できるお気に入りのお店」

などなど、沢山のお気に入り、教えていただきました。ありがとうございます。
これをもとに、湘南おいしいものマップ、作れたらいいなぁ。

わたしも、地元茅ヶ崎のお気に入りのお店を二軒、ご紹介しました。


堀内マスターの番組コラボブレンドも大好評でした。
深まる秋とともに、食欲の季節に、ピッタリの絶品ブレンド。
その名も「ブレンド おいしー #バイザシー!!」
沢山のご応募いただき、感謝です。

IMG_7994.jpg

三崎の老舗まぐろ問屋、西松さんオリジナル
番組コラボまぐろセットも大反響。

IMG_7953.JPG
代表の相原宏介さん、ありがとうございました。


*********************

【ナレーション担当中】

二学期が始まりました!

NHK Eテレ 高校講座 「現代の国語」




*********************


【AERA.dot 連載中】




*******************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika


いよいよ今週土曜日9月10日に迫ってきました!
「なぜか聞きたくなる人の話し方」刊行記念特別講座。

おかげさまで教室受講は満席となっております。(感謝…涙)
久々に、皆様にお会いできる機会を楽しみにしております。










共通テーマ:blog

グルーブライン

夏は終わった…と認めたくないものの、
やっぱりもう秋なんだなぁと、フルーツ売り場の一番地に感じます。

ちょっと前までスイカが並んでいた場所に、梨とブドウ各種。

このところの秋雨で、セミの声もすっかり聞かなくなり、
代わりに、子供たちの元気な声が近所の通学路に戻ってきました。

学校といえば、私の母校のような存在でもあったJ-WAVE「GROOVE LINE」。
今月末で終了というお知らせが、
昨夜、ピストン西沢さんから番組の最後にありました。

ああ、母校というか、実家のようでもあり。
ずっとあり続けると思っていた大切な場所がなくなるのはこういう感じなのかな…。
なかなか言葉がみつからない、なんとも寂しい気持ちです。

この間もスタジオにお邪魔して、ピストンさんと懐かしい話に花が咲いたばかり。

IMG_3669.jpg

いつもあたたかく迎えてくれて…里帰りのような気持ちになるんですよね。



番組を卒業してからもう12年。

ピストンさんと私もそれぞれ年齢を重ねましたが、
話していると、一瞬で色々と巻き戻るような、
不思議な時間感覚になるのです。

「ロス」という言葉を使うのはまだ早いのでしょうが、
けどやっぱり寂しくて、渋谷スタジオ時代の思い出が浮かんできます。

SNSには昨夜から沢山の「グルーブラインとわたし」なメッセージを頂戴しています。
ひとつひとつ読みながら、
皆さんそれぞれの暮らしの中で、人生の時代において、
聴いてくださり、楽しんでくださったんだなあと、胸がいっぱいになっています。

あの頃も、そして今も、心よりありがとうございます。

昨夜、当時の番組ブログ写真を振り返っていたら、
懐かしい一枚が出てきましたので、こちらに。



泣いても笑っても、残り1ヶ月。
しっかり味わいます。

ピストンさん、リスナーさん、スタッフさん、すべての関係者の皆様、
本当にありがとうございました。
感謝の気持ちに加えて、
これぞ!という言葉が今はなかなか見つかりません。

スタジオにも行かせて頂きます。
その日までに、どうにか見つけられますように。



共通テーマ:blog