SSブログ

7年ぶりの兎会

今週はちょっと嬉しいことがありました。

久しぶりに、会いたかった友人に会えた夜。

「最後に集まってからもう7年になるんだねえ…早い!コワイ(笑)!」と、
時間の流れにしみじみしながら、たくさん話して、笑った同い年の会。



7年前よりも、お互いいい意味でさらに肩の力が抜けたような。

それぞれの若かりし頃のいろんなエピソード、
カッコ悪い話とか、情けない話とか、そして今の体調の話とか(笑)

干支も4周目になってくると、
自分を少しでもよく見せようとか、カッコつけたいとか、
若い頃の面倒な自意識がどんどんなくなっていくのでしょうか。

というか、みんなと話していると、
自分がそういうモードに自然と入っていることに気づきます。

一緒にいると気楽で、安心できて、
わかる!あったあった!あるある!と笑って話せる友人って、本当に宝物。
大人の友情もいいものですね。

今回、参加できなかったメンバーもいるので、
また今度やろうね!その時まで元気でね!という話になりました。

愛すべき元同級生、
ミッツ・マングローブさんのいつもながらの名幹事に今回もただただ感謝です。


************************


新聞掲載




朝日新聞のウェブ版でもお読みいただけます。



共通テーマ:blog

ラジオを愛するもの同士

「いつか、お会いしたいなあ」という方と初めて会えた時、
やはり内心めちゃくちゃ緊張します(人と会う仕事なのですが…!)

ただ、
すでにラジオで聴いてきたお人だと、
まっさらの「はじめまして」的状態というより、
100倍くらい安心して「どうもー!」と、お話ができるのはなぜなんでしょう。
本当に不思議です。



毎月第三金曜よる
大橋拓アナとお届けしているNHKラジオ第一「キクコトノミライ

今回のゲストは、マンボウやしろさんでした。
いやぁ、時間があっという間に過ぎ去り、
毎回のことですが、全然足りない。

ギリギリのギリ、エンディングでやしろささんからふられた話題についても
はい、いろんなお話がしたかったです。

今回の特集は、NHK地方局の番組でした。

お話を伺ったのは

帯広局の神門光太朗 アナ 「釧路根室十勝のすべて
富山局の大木浩司 アナ 「きときと!スクールライフ
仙台局の千葉美乃梨 アナ 「Nandary

(らじる★らじるの聴き逃しで楽しめます)

それぞれの番組に寄せる思い、リスナーさんのお話も面白かったなあ。

その土地ならではの特色を全面に出すところもあれば、
その街での普段の暮らしをありのまま飾らず届けていたり。

言ってみれば、どんな演出であろうと、
話している人がいるその街の「らしさ」が自然とにじみ出てくるのが
「ラジオ」なのかもしれませんね。

こちらのページも参考になります。
NHK「注目!地方局番組

各地域でしか聞くことのできない番組が
らじるらじるの聴き逃しで楽しめます。

ラジオを愛するもの同士、「ああ、わかるなあ!」と頷きっぱなしの50分でした。

聴いてくださっている皆様、いつもありがとうございます。




会いたかった同級生とも久々の再会&お仕事でした。

キャンパスでウロウロつるんでいた学生時代(非キラキラ系)から、

「私たち、もう25年も経つのね…」

と、遠い目をした卯年のふたりです。




*********************



インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika




共通テーマ:blog