SSブログ

5月。

5月、いかがお過ごしですか?

この春から娘も中学生にになり、
私も新しい仕事も始まり…と、
親子でドタバタしていた4月ですが、なんとかペースがつかめてきたような。

皆様はいかがでしょうか?
同じように少しお疲れ気味の方は、
この連休に、いい息つぎのような時間が取れますように。

私は茅ヶ崎の高砂緑地で行われた楽しいコーヒーのイベント
茅ヶ崎とコーヒー」へ
地元の友達とゆるりと待ち合わせして、楽しんできました。

EE0DD3C4-5FDC-41FC-988C-A4A5A7228E98.JPG

松林のやわらかな木漏れ日、すがすがしい空気、
コーヒーの香り、大人も子どもも明るい笑い声。

コーヒー関係の方々、アートや本関係の皆さん、
アクセサリーやお洋服などものづくりの作家さん、
お散歩途中の皆さん、
沢山の素敵な出会いと、楽しいおしゃべりに恵まれました。

お天気にも恵まれて最高の1日。

茅ヶ崎市美術館で開催中のフランシス真吾展も素晴らしかったです。
また追ってお話ししますね。

さて、GW最終日、こちらの番組に出演します。

NHKラジオ
ラジオ100人プロジェクト 100人インタビュー

IMG_5391.jpg


2025年3月に迎える「ラジオ100年」に向けて
ラジオに関わる100人からお話を伺う...という番組です。

これまでのお顔ぶれとしましては、
尊敬する黒柳徹子さん、竹下景子さん、林原めぐみさん、
佐野元春さん、上柳昌彦さん、
秋元康さん、鈴木おさむさん、
J-WAVEの大先輩、クリス・ペプラーさん、ジョン・カビラさん、
以前「テルミー」でご一緒した吉田照美さんも!

みなさまどのようにラジオと出会い、
どんなリスナーさん達と出会い、
どのようにラジオと生きてきたのでしょうか?

放送100年・ラジオ100年を迎える2025年までに、
ラジオにまつわる様々なジャンルの100人が、ラジオについて語ります。

5月6日(月・祝) 夜7時25分~50分 大竹まことさん/秀島史香

大竹さんのお話も楽しみです。


大好きなこの仕事を夢中でやっていたら
ラジオDJとして過ごした年月が、自分の中で半分以上になっていました。

フリーの身として
「次のクールまで番組がなんとか続きますように!」
というヒリヒリした焦燥感を感じていたあの頃から
「私もいつかこんな雰囲気の大人になりたい」と
憧れてきた先輩方の中に入れていただき、純粋に嬉しい。

そして、これから自分がどうしていきたいか、
50を前に(あと2年!!)改めて考えたいと思いました。

日ごろからラジオを聞いてくださる皆さま、改めてありがとうございます。


ご感想など番組HPからよろしければお送りください。

また、らじる★らじるの聴き逃しサービスでは、
放送後1週間、繰り返し何度でもお聴きいただけます。






***************

連休中、娘の料理魂に火がつき、
買い出しから、メニューの組み立て、ディスプレイまで、
こだわりにこだわった「おうちビュッフェ」企画をやってくれました。

IMG_6425.JPG

IMG_6424.JPG

IMG_6428.JPG

私の時代は、小林カツ代さんやティーン向けのレシピ本でしたが、
今どき何か料理を作るとなると、まず見るのはYouTubeなんですね。
時代を感じるとともに、大きくなったものだなぁと思います。

そして、どこかに出かけなくても、
アイディアと色々新しいものを試してみようという気持ちがあれば、
気分も上がる時間を作り出せるものですね。
(BGMもちょっとオシャレなものを流したりして)

つい時短ごはんに走りがちな私ですが(笑)、なるほどなー。
いつもよりゆっくり時間が取れるお休みの日は、こんな楽しい企画もいいかも。


***************


「連休中、これしたい!」をテーマにお送りした
先日のFMヨコハマSHONAN by the SEA 

モーニングエッセイは
茅ヶ崎 海沿いのサイクリングロードを走る私の復活法。

サザンCのモニュメントから出発して江ノ島まで。
途中にあるボードウォークでのんびり…というお話をしました。

IMG_5812.jpg


サイクリングロードを走っていると、
場所によっては砂がかぶっていて、狭くなっている箇所も。

そんな時、お互いに、向こうから来た相手に対して、
「あ、どうぞお先に!」「え、ありがとうございます!どうもー」と、
自然に声をかけ合いながら、譲り合える感じが好き。

やっぱり自然と気持ちに余裕が生まれるのかな、やさしいな、とジーン。


今日もお疲れさまでした。


***************


インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika







共通テーマ:blog