SSブログ

さかなクンと深海へ&渋谷でお待ちしています

渋谷ブンカムラにて「 セザンヌと過ごした時間 」スペシャルトークショーでした。
長年の親友、キュレーターの林綾野さんと、セザンヌ&食のお話をたっぷりと。

image1.JPG

終演後、同じく良き友人の東急プロデューサーの高山典子さんとパチリ。
仕事抜きにしてなんだかんだと集まってはゴハン食べている大好きなお二人です。

セザンヌと幼なじみの小説家ゾラ。名画の裏に、深い友情と葛藤。
フランス映画祭でのダニエル・トンプソン監督曰く「産みの苦しみ」を描きました、と。
すべての表現者たちが共感する名作です。

綾野さん監修のセザンヌにちなんだ一皿も絶品でした。

セザンヌの出身地プロヴァンスの伝統的な料理「鶏もも肉のオリーブ煮込み」、
フランス南部の郷土料理「ラタトゥイユ」inブレッドボウル、
生ハムのサラダ(少年時代にピクニックで親友ゾラと作っていた)
そしてセザンヌといえば、りんご(のパイ)!

カフェ「ドゥマゴ」の雰囲気は相変わらず日本にいるのかわからなくなります。
そしてワインも進んでしまうのですー。(言い訳)

image2.JPG


【ナレーション担当します】

「さかなクン大深海SP 地球最後の秘境のナゾ」
BS-TBS 9/17(日) よる7:00~8:54



東京海洋大学客員准教授のさかなクンが、
深海や深海生物の謎などに迫る2時間番組。

海外で撮影された奇抜な姿の深海魚の映像も盛りだくさん。
地球にとって大事な深海の海流の存在とその役割についてわかりやすく解説。

深海調査で活躍している有人潜水調査船「しんかい6500」の秘密にも迫る!
メインテナンス中の「しんかい6500」で、めったに見られない部分も紹介。
東京湾にある深海エリア・東京海底谷では、深海魚釣りに挑戦!
およそ500メートルの深さから釣り上げたものとは?

築地にも行っちゃいますよ。
深海魚の美味しさの秘密も解説してくれます。

DJbh5CXV4AEO1Wq.jpg


【渋谷ヒカリエ、五度目の秋もご一緒に】

この秋もお耳にかかりましょう。
ああ、秋物のニット、素敵なの欲しいなあ。




共通テーマ:blog