SSブログ

三組のただならないふたり!

金曜日は、褒められたいのです。

10月はマンスリーゲストでお邪魔している「金曜日くらい褒められたい」

ということで、今夜もこんな感じで!

IMG_5848 2.PNG

小籔さんと氷魚さんのナイスコンビの間で、ひたすら笑いつつ癒されつつ、
名言満載で人生の勉強になりました。

悩みに風穴を開ける30分を。
BS朝日にて毎週金曜日よる11時からオンエアです。

お見逃しの際も、テレビ朝日のサイトで、期間限定で無料視聴できます。
ネットでテレビ。。。テレビがネット。。。?
もうなんでもありの21世紀、自由に楽しんでいただければ。


【ホームズとワトソンくん、再放送、決定】

NHK BSプレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」

IMG_0378.JPG

この夏放送された
NHK BS プレミアム「ホームズとワトソンのただならぬ夜」。

おかげさまで「もう一度!」とご好評いただきまして、
再放送が決まりました。

今年は、「緋色の研究」でホームズがデビューしてから130年周年。
様々な特番が組まれていますが、
この番組では、元祖「バディ」である二人の関係性に注目し、
二人の「ただならぬ」絆について語りつくします。

その出演者も、実にただならぬお顔ぶれなのです。

IMG_0766.JPG

近年、心理学の分野からも関心を集めている名コンビ、
ホームズとワトソンのただならぬ関係性に注目したトーク番組です。

「ホームズとワトソンのただならぬ夜」
【再放送日時】10月21日(土)後3:00~4:26<BSプレミアム>

どういう風に「ただならない」のかは、見てのお楽しみですぞ。むふふ。

***************

ロンドンといえば、ベルギーからの日帰り出張の際、
ユーロスターの時間まで絶好の仕事カフェとして使っていた大英図書館。

IMG_8335.JPG
セントパンクラス駅を降りて徒歩3分!

駅前で、無料で、綺麗で、楽しい場所。
しかも、併設ショップは本にまつわるおしゃれグッズの宝の山なのです。

で、思わず買ったホームズのマグカップ。
ペンギンブックスは、古典や良書を良心的に刊行する出版社。
アメリカでの学生時代、「まずはとにかく読みなさいよ」と薦められました。
日本で言うところの岩波文庫的な?(違うかな)

IMG_0367.JPG
case-bookとは「事件簿」という意味です。

IMG_8327.JPG
勝手に「ロンドンの寅さん」と呼んでたセントパンクラス駅の銅像。

IMG_3766.JPG

そしてユーロスターで毎回お世話になった食堂車は、
「cafeteria car」と呼ばれていました。

結構揺れるのでしょっちゅうコーヒーをこぼしていましたが、
フランスののどかな農村地帯は旅情たっぷり。


**********


そうそう、カフェといえば、
10/22、次回の「SHONAN by the Sea」はスペシャルウィーク!
プレゼントも盛りだくさんでご参加お待ちしています。

テーマは「WE LOVE CAFE!!」

あなたにとってちょっとほっと一息つける場所、
お気に入りのポイント、アイテムはなんですか?
おうちカフェでは何飲んでます?

大好きなカフェ、喫茶店、メニュー、食器や雰囲気、
マスコットや、BGMなどなど、オールジャンルでお待ちしています。


去年訪れたギリシャの木陰のカフェ。

IMG_5903.JPG

足元に猫がにゃーっと寄って来て、なんとも穏やかな時間でした。


*****************


カフェで盛り上がる前の夜は、こちら。

【二軒目どうする?ツマミのハナシ】