SSブログ

春の嵐

ポカポカの春の陽気に誘われて、
ずっと行きたかったマルシェジャポンに行ってきました@アークヒルズのカラヤン広場。

生産者と消費者をつなぐ青空市場。地産地消。食料自給率アップ。
ムムム…難しい事はここではおいといて。
緑や赤などカラフルなとんがり屋根のテントが目に飛び込んでくれば、
朝から縁日に遊びにきたみたいで、わ~い、純粋に楽しい。

店員さんも皆フレンドリーです。
愛情込めて育てた野菜や果物、
花やパンやヨーグルトやお餅など加工品まで、
「おいしいからとにかく試食してみてね」と笑顔、笑顔。

「おぉ!?」と食いついたのが、話題の本、『奇跡のリンゴ』が置いてあったお店。
「青森からやってきて、今回初出店なんですよ!!」というおじさんと、初参加者同士、会話がはずむ。
いまや時の人となった、リンゴ農家の木村さんのお話も聞けました。

スーパーマーケットも便利だけど、
食べ物を「人」から買う楽しさ、やっぱりいいものですね。

大根買ったよ.jpg

最後に買ったのは、葉っぱの立派さに惹かれ、黒と紫の実が付いた大根。
花束のようにクルクルっと新聞紙に包んでくれたんだけど、これが超ビッグサイズ。
赤ちゃんのように大事に小脇に抱えながら、その後、春の街を転々と移動し、
夜遅くまでいろんな用事を済ますという、なかなかグリーンな一日でした。

それにしても、ゆうべの強風、すごかったですねぇ。
干していた春物のセーターが行方不明になって大ショック。
急いでベランダの下を見ても、跡形もなく…。
おぉ~い、どこにいったんだよ~!!

春よ、来てくれるのは嬉しいけど、もうちょっお手柔らかに頼むよ。

********
今夜のショービズカウントダウン、
全米映画トップ10も、春の嵐が吹き荒れております。

共通テーマ:blog