SSブログ

荻窪

サーカスサーカスは荻窪特集でした。
まず浮かぶのが、ラーメン?
私もそうでした。
が、それだけじゃありません。

駅から放射線状に、細い商店街が無数に伸びている街。
しかも、まっすぐズドーン!!というよりも、
ゆるやかに入り組んでいたり、急に突き当たって曲がったりと、
次が読めないのも、ちょっと想像つかないのも、ワクワク。
あぁ、なんて雰囲気のあるお店!!
思わず足が止まりました。

教会通り.jpg

この感覚、なんだろう。
外国の旧市街を歩いている感じ?

洒落たフランス風クレープ屋さんがあったと思ったら、
昔ながらの手作りお豆腐屋さんがあったり、
タバコ屋さんでは陶芸教室やってたり(若いカップルが土こねてた)、
八百屋さんでは緑色の編みカゴの上にバナナが景気良く盛られていたり、
その先のコーヒー屋さんの店先では、
おしゃれな豆の麻袋が数百円で売られていたりして。

コロッケのおいしそうな匂いに誘われながら、
ケースに並ぶテリッテリの焼鳥串に目を奪われつつ、
ふらっと吸いこまれた雑貨屋さんでは、
黄色が鮮やかなポルトガルのタイルを買おうかウンウン迷い、
古本屋で山積みになっている過去のアサヒグラフに惹かれ、
ハチミツ屋さんでは70種類以上の世界のハチミツに大興奮、
公園では杉並区のキャラクターなみすけのあまりの可愛さに萌える。

なみすけとなみ―ちゃん.jpg

由緒ある天沼協会の脇を通ったら、
生ストリングスでカノンが聞こえてきて、
はぁ~やっぱりえぇ街や~としばし立ち止まる(怪しいやつ)。

なんてこった。
このままだと永遠に家に帰れない。

白山神社.jpg

教会の後は、地元の人が「パワースポットだよ!!」と絶賛する白山神社にも寄り道。
雨上がりの神社は、すがすがしい。

三毛猫も神々しく見えるような。

三毛猫.jpg

ちなみに。
ゲストにお迎えしたUAさんも大好きという自然食品店、
グルッペで買ったふりかけが美味しくて大ヒット中。
姉さん曰く、「食べるものは声に出るからなぁ」。
ですよね~。

次は、自由が丘をめぐりますよ。
ゲストは久保田利伸さん。

**************

今夜24時からのテレビ東京ショービスカウントダウンは、
待ってました!! 愛しのカイリー先輩、新曲PVのメイキングをご紹介。
全体的に肌色多し。びっくりした。ぶっ飛びますから!!