SSブログ

異国気分で新大久保

明日のJ-WAVEサーカスサーカスは、新大久保特集。
現地取材では「やっぱりガッツあるもの食べるか!!」と息巻いて、
一人ランチはもちろん韓国料理屋さんへ。

新大久保風景.jpg

いつも、あーでもないこーでもないと迷いますが、
メニュー写真の鮮やかに赤いスープに惹かれ、クッパうどんに即決。
いかにもスタミナつきそうでしょ。

でもね、疲れてボーっとしていたのか、
目の前にアツアツのどんぶりが置かれるまで、すっかり忘れていました。
この日は、お気に入りの真っ白のシャツを着ていたことを。

だもんで、店員さんにお願いました。
「紙の前掛けとかあれば、お願いします」。

20代前半のビッグバン風爽やか兄さんは笑顔で応え、店の奥に。
すぐ出てきたと思ったら、申し訳なさそうに「スミマセン…今チョウド切ラシテマス…」。

そうか。しょうがないよね。
そーっと食べれば飛び散らないか。
一本目のうどんを口に入れようとしたその瞬間、

「待ッテ!!コレ、使ッテクダサイ!!」

お兄さんに差し出されたのは、

え?
これって?
今まさにお兄さん、アナタとおそろいの、
「○○食堂」とお店のロゴがドーンと入った店員さん用エプロン…!?

ビックリしたけど、嬉しかった。
その気持ちをありがたく頂戴し、即着用。

おかげさまで、
洗剤のCMでナポリタンをダイナミックに食べこぼすちびっこのように、
おいしいうどん、気兼ねなく存分に堪能させて頂きました。
もちろんシャツも無事、純白キープ。

爽やかな兄さんの笑顔に見送られ店を出て、
例のピンクのExtraガムを噛みつつ思いました。

「ここまでやったら、かえって迷惑なのかな?」って躊躇してしまう気持ちも、
とりあえずオファーしてみるに越したことないのかな、なんて。

変に大人になってしまって、逆に遠慮して二の足踏んでたら、
タイミング逃しちゃったってシーン、結構ありません?

車内でお年寄りに席譲るとか、
地図持っていかにも「迷ってます」風の人に一声かけるとか、
網棚の荷物を取ってあげるとか(これはよくお世話になってます)。

またやろう.jpg
(マツコさんに見えるのは私だけ…?)

エイッと動いてみれば、案外喜んでもらえるのかも。

街に出て色んな人に出会うたびに、沢山の事を教えて頂きます。

話は戻って、店員のお兄さん。
例のエプロンを渡してくれる前に、
自分の鼻にもっていき、こっそりクンクンと確認していた姿、見えちゃってたよ(笑)。
お茶目で可愛らしかったけど、その心遣い、沁みました。

心もお腹もあったかくなったのは、唐辛子のせいだけじゃないはず。

えーと、何が言いたいかって、
そんな人情味もたっぷりの街に、サーカスはスポットを当てますよ、と!!

新大久保食材.jpg

もはや一大アジアンタウンとして盛り上がる新大久保。
それぞれのお国食材を集めたお店も沢山あります。
韓国系はもちろん、タイや、イスラム系まで、
旅行者気分でドキドキしながら色々と買いました。
キムチ、ひよこ豆、フムス。

今回、中近東の食材屋さんが密集するエリアも初体験。
目ヂカラ強い髭のおじさんたちの視線にオドオドしながら、
こよなく愛するひよこ豆とごまのペースト、フムスの缶詰を手に入れて大満足。
勇気を出して「フ、フムスありますか?」って訊ねて、「ソコ!!」と指差してもらいました。
ちゃんと意思疎通が出来た感動も、旅行のそれと同じだ!!

裏側のラベルを見ると、えーと、メイドイン ダマスカス、シリア!?
想像もつかない異国、遥か遠いシリアで、
どんな人達によって作られ、市場に出て、どんな航路で、
ここ我が家の台所までたどり着いたのか、想像するだけで楽しいよね。

サッカーアジアカップ シリア戦の今夜、
ニッポン代表にエールを送る意味でも、早速食べちゃおうかな。

共通テーマ:blog