SSブログ

三茶さんぽ

サーカスサーカス新大久保編には、沢山のメールを頂きました。
ジルデコのチヒロさんの新大久保話も面白かったなぁ。
田舎の野菜直売所みたいな無人貸しスタジオや、
フレンドリーな中東系食料品店、ネパール餃子のお店など。
異国情緒たっぷりの街、いいよねぇ。
あ~旅がしたくなりました。
カムジャタンもおいしかった。

カムジャタン.jpg

意外にも、楽器店、修理工房が密集した音楽の街なんですね。
コルトレーンやスタン・ゲッツもお世話になったという
老舗の石森管楽器さんを取材させて頂き、色んなお話を伺いました。

時は1940年代、
キャバレーやダンスホールが多かった新宿から近いということもあり、
当時は超高給取りだった粋なジャズミュージシャン達が多数訪れたとか。
久しぶりにサックスも吹かせてもらって、大満足。

さーて、次回のサーカスが向かうのは三軒茶屋。
かつて「この街に住みたい!!」と思い、物件を探しに来た事があります。
(結局、渋谷へ自転車で行ける池尻大橋に決めたんだけど)

駅から放射線状に伸びる商店街はワンダーランド。
おいしくてお手軽、個性あふれる飲食店や、
昔懐かし器のお店、こだわりの外国食材屋さん、
歴史あるお味噌の量り売りのお店まで、
ひとつひとつのぞいて歩けば、どこか懐かしくほっとする。
映画館も昭和風味でいーい感じ。

三軒茶屋中央劇場.jpg

仲睦まじいシルバーご夫婦が買い物袋を一緒に持って歩いていたり、
ワイワイ楽しそうな男女グループが「もう一軒行こうか!!」って盛り上がってたり、
ギターケース背負った男子二人組が駅前で大判焼きを買っていたり。
なんだろう、このホッとする街の空気。

三軒茶屋駅.jpg

ゴトゴトと走る世田谷線の雰囲気も、
線路沿いの景色も、やっぱり和むなぁ。
のんびり電車が走る街、大好きだー!!
ゲストはスキマスイッチさん。

**************

ナレーション担当しています。

NHK教育 「きれいの魔法」 毎週火曜 午前11:30-(再放送21:30-)

1月18日(火) 乾燥しらずのスキンケア
1月25日(火) マイナス7歳! 大人のチーク術

きれいの魔法1月.jpg

WOWOW 「BOOMUP GRAMMY! 2011」 毎週月曜日23:00-
今年もグラミーの季節がやってきました。
司会はわれらがジョン・カビラさん&滝川クリステルさん。


共通テーマ:blog