SSブログ

ベルギーのモーニングを食べてみた。 [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

普段なかなか行けませんが、喫茶店のモーニングが大好きです。
おトクだし、朝のあわただしい中、ほっと一息できる時間がうれしい。

ベルギーで、店先の看板を見てはずっと気になっていたモーニング、初体験しました。

行ってきたのは、近所にあるオランダ系スーパー「HEMA」(ヘマ)。
お皿から文房具、食品まで、おしゃれな雑貨がそろっていますが、
軽食がとれるカフェも併設されているんです。

hema.jpg

2階へ階段を上がると、なんだか良い香りがしてきましたよ。
雰囲気は、どことなくイケアのレストランのような感じ。

IMG_1489.JPG

おお、朝からこの人気。
とりあえず列の後ろに並んでみます。

IMG_1494.JPG

セルフサービスで、自分でトレイに取っていく方式。
前の人のマネをして、、、いろいろと選んでいくと、、、

できました!

IMG_1504.JPG

クロワッサン&ジャム、オムレツサンド、オレンジジュース、コーヒー。
この充実した内容で破格の2ユーロ(230円)!
ちなみにケチャップは有料(20セント)です。まあ、ヨーロッパだとよくある話。

これはたしかにおトクだわー。
だって、いつもの時間はカプチーノ1杯が2ユーロ。
同じ値段で、こんなにいろいろ付いてきちゃうんだもん。

地元のおばあちゃん&学生さん&夜勤終わりのお兄さんまで、
押すな押すなの満席御礼。ごった返すわけですね。

外のテラス席もちょっと肌寒さを我慢すれば、爽やかな朝の雰囲気。
(広場に来たゴミ収集車がものすごい音を立ててお仕事していましたが…笑)

ちなみにモーニングは午前10時まで。

やはり世界のどこでも、「早起きは三文の徳」ですね。

英語で言うと、
「The early bird catches the worm.」
(早起きの鳥は、虫を捕まえられるよ)。

まだまだ人気のポケモン風に言えば、
「早起きして、おいしい朝食ゲットだぜ!」。

人口一人当たり、世界で一番レストランが多いという美食の国ベルギー。
おいしいモノに関しては、引き続きリサーチ続けます。


***************


NHKラジオ「英語で読む村上春樹」

読んでいるのは、1985年マリ・クレール誌に発表された短編「パン屋再襲撃」。

_SK22334 のコピー.JPG

【これまでのあらすじ】

真夜中にあまりの空腹で目を覚まし、眠れない「僕」と妻。
かつて相棒とパン屋を襲撃した話を聞かせると、

その時の「呪い」が自分たちに降りかかっている...
解くためには再びパン屋を襲撃するのよ!と妻。

中古のカローラに乗って、午前2時半の東京の街を、パン屋の姿を求めて彷徨います。

「車を停めて!」と妻。
その先に見えたのは…?

IMG_1529 2.JPG

毎週日曜よる11時ー
毎週土曜おひる12:10分ー(再放送)

番組サイトから、ストリーミングでも聞けますよ。


【ヒカリエでお耳を拝借】

foodrenewal_img_01.jpg
渋谷ヒカリエからおいしいニュースをお伝えします。
ShinQs地下2階、地下3階のフードフロアが、16日(金)にリニューアルオープン!

館内のスペシャルプログラムでは、おいしい最新情報を、
色とりどりのジャズナンバーとともにお届けしています。

自家製天然酵母のネモ・ベーカリーや、
鎧塚 俊彦氏プロデュースのキッシュ専門店、
見た目も幸せになるカップケーキ、日本初上陸の「MONARCH of LONDON」、
話題の寝かせ玄米のお店など、
美と健康、ファッション性&遊びゴコロ満載の女性に嬉しいお店が揃いました。

foodrenewal_img_02.jpg

見て!この色鮮やかさ。
そしてこれを見ながらだったので、
収録中、お腹が空いて大変だったことも付け加えておきます…。