SSブログ

ベルギーで見るアメリカ大統領選 [ベルギーでの暮らしとヨーロッパの旅]

アメリカ大統領選挙、ベルギーでのインパクトも隕石級にすさまじくて、
朝から夜まで、会う人会う人100パーゼントその話題でした。

IMG_7205.JPG

世界中から人が集まるこの国では(住んでる人の多国籍っぷり世界第2位)、
みんな大の議論好きです。

でも、考えを押し付けたり、言い負かそうとするのではなく
自分と違う意見に対して「ふむふむ!ほうほう!なるほどね!」と
その価値観の違いを知ることに喜びを感じるポジティブな議論ラバーズ。

IMG_7204.JPG
(本文と関係ありませんが、可愛いのでつい…)

ムスメが通う幼稚園のママ達もやはりそうです。

みんなが皆「私はこう思うわ!」と言いまくるので、
黙って聞いていると、喋るタイミングがなかなか回ってこない。。。
でも、大縄跳びのように、「今だっ!」というチャンスが必ず訪れます。

やはりいつも興味を持たれるのは、
日本の人はどう? 個人的にあなたはどう思うの?

その時に、自分の言葉で思いを伝えられる人こそ、
「アナタ、なかなか面白いわね!」と、
自分自身を持った大人、オモロイ人間と思ってもらえます。

逆に、「うーん、よくわかんない!」とテヘッとしたり、
どこかで聞いた&誰でも言える一般論をコピペ発言した日にゃ、
「話を振ってもイミないわね」と、次回から永遠にタイミングは回ってきません…。
き、きびしー!

たかが雑談、されど雑談。
その場で何かアドリブが浮かぶのを期待するのではなく(浮かばないし!)、
考えを事前にまとめておく。
相手の知らないちょっとしたネタを用意して、
お得感をプレゼントする気持ちで臨むのも、ひとつの方法です。


ただ、正直言うと、
この選挙の結果が将来の自分の暮らしにどんな影響を与えるのか。
私自身もまだ全然わかりません。。。

つけっぱなしのテレビから流れてくる映像に、ちょっと疲れてしまいました。

でも、遠い海の向こうで起きていること、
誰かの身に起きていることを、
自分の暮らしと未来に引き寄せてみること。
これが社会と政治に関心を持つための第一歩だと、いつも思っています。

実体のない不安にからめ取られてドヨーンと沈むよりも、
世の中で起きていることに目を向けつつ、
自分は今この瞬間に何をしたいのかを考えて、行動すること。

昨日からの世の中のモヤモヤした空気と、
それに染まってしまいそうな弱気を吹き飛ばすための
手っ取り早く、効果的な方法なのかもしれませんね。

そんなことを自分に言い聞かせながら、とりあえず今日も頑張りますわー。

と、その前に、ゴハン!

【今日の一皿】

今が旬のムール貝。近所のスーパーで1キロパックが5ユーロ。
お財布にもやさしいのです。

IMG_7138.JPG

表面にフジツボっぽいものも付いているので、
ナイフで削りながらゴシゴシ洗う下ごしらえが大変ですが…

IMG_7170.JPG

白ワイン蒸しにすると、プリプリの身と凝縮された旨味が堪能できます。
そして、そのスープをたっぷり吸い込んだパスタが絶品!

お腹いっぱいになったところで、頑張るのはまた明日からに、しようかな。。。




共通テーマ:blog