SSブログ

ヨコハマでコーヒーと絵本と帆船と

FMヨコハマ 「SHONAN by the Sea」
スタンバイ中のA.M.5:13

IMG_6690.JPG

毎週日曜日の朝、みなとみらいの朝焼けがとびきり素晴らしくて、
生放送前のドタバタを忘れて、ほう…とため息とともについ見入ってしまいます。

スピリチュアル系のお話は、割と鈍感なタイプで、「男らしい(?)」と言われますが、
この太陽の圧倒的なパワーには、やっぱり何かを感じるなぁ。

IMG_6696.JPG

1日が生まれる瞬間に立ち会っているような気分です。

IMG_6707.JPG

とか言いつつ、つまんでみたり(笑)


さて、今回はスタジオにスペシャルゲストをお迎えしました。
日本を代表するコーヒーのマエストロ、
鎌倉のカフェ「ヴィヴモン・ディモンシュ」の堀内隆志さん。

IMG_6727.JPG

グアテマラで買い付けたコーヒーをスタジオで特別に淹れてくださいました。
これが、ふくよかで甘みと深みとほどよい酸味があって、絶品。

IMG_6725.JPG
(コーヒーミルはヒザに挟んで挽くものなんそうです。へぇ!)

グアテマラでの悲劇体験「トウモロコシでまさかの歯折れ!の巻」も、
すいません、面白おかしく語られるものですから、ずっとウフフと笑いっぱなしでした。
コーヒーお師匠さんと呼ばせてくださいませ。

「モーニングエッセイ」のコーナーは、大好きな絵本「はじめてのおつかい」のお話を。

IMG_6778.JPG

お聞き逃しの方は、ラジコタイムフリーでどうぞ。

「SHONAN by the Sea」(毎週日曜6:00ー9:13)

前半→6:00-7:43 モーニングエッセイ、堀内さんのCoffee&Musicなど
後半→8:00-9:13 小川こーた&とまそんのB3PO(ビー散歩)など

今度の日曜朝6時も、どうぞよろしくお願いします。
スペシャルウィーク版。
湘南プレゼントも盛りたくさんご用意しました。
メッセージを読まれた方全員に、サイン入りエフヨコステッカーをプレゼント!
しかも、レアなサクラ色バージョンでどうぞ。

IMG_6779.JPG

ご参加、おまちしております。

SNSも盛り上がっています。私も生放送中&前後に参戦中。

番組facebook
番組twitter


IMG_6777.JPG

そうそう、今日は帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)でした。
29枚ある帆を全て広げるイベントです。

ボランティアの方が、まず甲板で体操をしてから、
マストに登って帆を広げていく姿は、それはかっこいいものがあります。
ランドマークタワー10階にあるスタジオは、実は隠れた特等席かも。
これは10時半過ぎの様子。

次回は4月29日(祝)ですって。
今後のスケジュールは、こちらの公式サイトを。


【ナレーション担当中】

毎週月曜よる9:30は、Eテレでこの子の声を担当中。

IMG_6509.JPG

番組キャラ「マス子」の声も、回を追うごとに深みと愛着が増してきました。

ちなみに制作スタッフ全員女子チームでお届け中。

収録スタジオでも、

「もうちょいウザい感じでしょかねぇ?」
「やっぱそうですよねぇ!!!」

なんて女子校的な演出?で収録しています。

Eテレ「趣味どきっ!」美筋ボディーメソッド
毎週月曜よる9:30〜(&再放送中)

000062287372017_01_234.jpg
番組テキストもどうぞ。
キリッとしたナレーションも全編でお届け中…