SSブログ

おいしいもの循環

毎週日曜朝6時から生放送の「SHONAN by the Sea

IMG_1007.JPG

太陽が顔を出す時間がちょっとずつ早まっています。

今朝の横浜は6時47分48秒   
江ノ島は6時48分7秒 でした。

一週間前より約2分早い!

IMG_0988.JPG

ちょっこり顔を出した太陽は卵の黄身のよう。
ご飯にのせてお醤油たらして頂きたいほどのぷっくりオレンジ感。

今朝はふわり柔らかい布をかけたような穏やかな空気です。

毎週スタジオから日の出を定点観測することで、
季節の移り変わりを自分の目で見てしっかり感じ取れるようになりました。

ちなみに放送開始直前までこの暗闇…。

IMG_0981.JPG

だいたい朝方は観覧車のイルミネーションも消灯しているのですが、
今朝は特別にライトアップされていました。
何か法則があるんでしょうか。

お迎えしたゲストは湘南在住の書道家、武田双雲さん。
ちょっと前後にずれるだけで、とんでもなくトリックアートな我々なのです。

26815433_813102822225659_2995848092694293168_n.jpg

同じ1975年生まれの私たちですが、なんでこんなにサイズが違うの…!

良き同い年友人でもある双雲さんからは、
アメリカへの移住計画や、
鵠沼でオーガニックカフェ「地球」についてなど、
不安でも新しい一歩を踏み出したくなるワクワクするようなお話を伺いました。

お聞き逃しの方はタイムフリーでどうぞ。

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/01/21/日 06:00-07:43 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180121060000
モーニングエッセイ:6時30分ごろ

SHONAN by the Sea | FMヨコハマ | 2018/01/21/日 08:00-09:13 http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20180121080000
ゲストコーナー:8時30分ごろ

この日のテーマは「お料理番組の日」にちなんで「今すぐ食べたい!」。
懐かしの給食メニューや湘南のしらす、
おばあちゃんのおにぎりまで、たくさんのエピソードを頂きました。
どれもお腹がすいてくるものばかり!

モーニングエッセイでは、
子供の頃に大好きだった「こまったさんのカレーライス」や
茅ヶ崎の南インドカレー定食の名店「ちょうたらさん」のお話も。

IMG_9762.JPG

一歩足を踏み入れるとインドに来たような雰囲気。
BGMも女性の高い歌声のインド音楽です。

IMG_9779.JPG

ホットチャイ(ラム入り)が目からウロコの美味しさでした。

IMG_9770.JPG

福島県いわき市に移転されるため、1月21日で茅ヶ崎のお店は終了だそうです。
これまで本当にありがとうございました。

たくさんの「今すぐ食べたい」エピソードをご紹介しながら、
「口の福って書いて、こうふく、幸せって身近にありますよね…」
なんてお話をエンディングにしたら、ふと「口福堂」が浮かび、
家族へのお土産は、「春の訪れ団子」でした。

IMG_1024.JPG

美味しいものを食べて感じる、満足感。

湘南にはそんな土地の食材、作ってくださっている生産者さん、
運んでくれる人たち、それを食卓にあげる私たち、美味しく料理してくれる料理人さん、
食べ物を中心として素敵なつながりが循環しています。

番組でも、みんなで大きな食卓を囲むように、

「ねーこれ知ってる?」
「そういえばこんなものもあるよ!」

などなど、テーブルについたみんながそれぞれ自由に言葉を交わすような、
そんなおいしい時間でした。

私自身もお腹いっぱい堪能しました。

またやりましょう!



共通テーマ:blog