SSブログ

春の新番組のお知らせ

毎日15分、英語でニュースにふれてみませんか。
NHK語学番組「ニュースで学ぶ現代英語」のナビゲーターを担当いたします。

[2022年度 NHK 語学番組出演者のご紹介] より


IMG_6181.jpg

講師は、伊藤サム先生(元ジャパンタイムズ編集局長)と
青山学院大学准教授の米山明日香先生。
パートナーは、翻訳家のトム・ケインさん。
はい、昨年夏に特番をご一緒したメンバーです。
おかげさまでレギュラー化が決まり、4月4日(月)から始まります。

放送予定は
月〜金 午前 9:30〜9:45

再放送は
月〜金 午後3:45〜4:00 

日曜日は
午後10時から11時15分(再5回)

こんな今こそ、いま何が起きているかを世界の視点からニュースを通して知り、
感じながら、一緒に見つめていきたいと思っています。

ちなみに、以前、
辛島デヴィッド先生とお届けした「英語で読む村上春樹」
そして、畠山雄二先生とタケカワユキヒデさんとの「洋楽で学ぶ英文法」の時代から、
さらにさらにNHKの語学アプリが進化しています。

駆使していただき、ちょっとした日々の時間に楽しくお役立ていただければ。

「あれ、気が付いたらワタシ、海外の人と英語でニュースについて語ってる!」
ってちょっと想像しただけでも素敵ですが、
そもそもまずは世の中で何が起きているかを知ること、
知ろうとすることが大切なんでしょうね。

遠い世界の誰かの話では決してなく、私たちの暮らしとつながっている現実として。
もし自分がその立場にあったら…と思うことから見え方は変わってくると思います。

よろしければ、この春ご一緒に、

さらなる詳細は追ってお知らせしますね。
NHK語学総合サイトはこちら。 


しっかり食べて、引き続き健やかにこの春を楽しんでいきましょう。

今週のSHONAN by the SEAはカレーを作ろうというお話で盛り上がりました。




【雑誌掲載】





******************

インスタグラムは毎日更新中@hideshimafumika








共通テーマ:blog